• ベストアンサー

社会保険、国民健康保険について

社会保険と国民健康保険の重複についてお願いします。 一昨年の年末に離婚しました。 結婚中、元主人は親の会社で働いており、社会保険に加入しておりました。 その 後、1人になり国民健康保険に加入し一年経ったのですが、第3号のまま社会保険にも加入してる状態だということが判明しました。 ※社会保険は元主人の姓のままです。国民保険は離婚後に旧姓にもどしました。 が、姓が違うままでの重複は何か不具合があるのではないかと気が気ではありません。 このような場合どのようなことが考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

この状態では,年金と健康保険の両方で記録が不整合になっていますので,年金については「被扶養配偶者非該当届」を,健康保険については健康保険被扶養者(異動)届を提出する必要があります。 配偶者である第2号被保険者(夫)が勤務する事業主、健康保険組合、共済組合等を経由して届け出てください。 届け出ない場合には,記録の不整合がそのままになりますが,離婚後は市町村で加入する国民健康保険だけを使っている場合には問題になりません。国民年金も3号から1号になるはずのところが重複していることになりますが,1号としての国民年金保険料を支払っている限りは,後から保険料の請求が来たり老齢年金が受け取れなくなったりすることはありません。

tae19800930
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよく分かりましたし安心しました。週明けすぐに届け出を出したいと思います。本当にありがとうございました!