• ベストアンサー

ベネジクト試薬と糖

こんばんわ。ご覧いただきありがとうございます。 この前、ベネディクト試薬による糖の定性反応を実験しました。 ベネディクト試薬では酸化銅(I)が生じるとは分かってるのですが、試薬を入れて加熱する前は黒緑色の溶液でした。酸化銅(I)がすでに出ているなら赤褐色なるはずですよね?この黒緑色溶液の正体は何なのでしょう?その後、加熱すると赤褐色になりました。 お教えください。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121799
noname#121799
回答No.1

全く加熱していませんか? 少しでも加熱しているのなら水酸化銅(Ⅱ)→酸化銅(Ⅱ)という反応が考えられるのですが… ちなみにベネジクトの反応は、糖の還元力によって 青→緑→橙という段階があるそうです あるテキストには『酸化銅(緑~橙)の沈殿がある』と書かれていました