• ベストアンサー

「・・・から」の波線(?)が文字化けする。対策は?

タイトル通りです。コンピューターは iMac,OS 9.02 です。以前は Netscape Communicator 4.7 を使っており問題なかったのですが,先日 Netscape 7.02 に換えて以降,「・・・から」の波線が「〜」に化けます。  キチンと表示されるサイトと化けるサイト(ここも化けるようです)がありますので,私の環境とサイトとの相性かと思いますが,何が原因でしょうか? どんな対策がありますか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.3

No.2のarukamunです。 確認画面で文字が変わってしまうのは、このページでHTMLのタグ等を禁止している関係からだと思います。 文字化けでは無く、故意に変換しているという事ですね。 半角で~と入力すると、確認ページでは~(当然半角)ですが、戻ると~になっています。 その為、こういった文字化け問題のやりとりをするのはすごい難しいのです。

Blue_Triton
質問者

お礼

再度の回答,それもこんなに早く,ありがとうございます。  『このページでHTMLのタグ等を禁止している関係からだと思います。』と言う事だと,私の方で出きる対策は無いんでしょうか? OK Web に何とかしてもらわないとダメなのかな?  今まで(netscape Communicator 4.7 の時)は大丈夫だったんで,何か手はないかと思うんですが・・・。

Blue_Triton
質問者

補足

『HTMLのタグ等』で思い付いて IE 5.0 で入力してみました(この補足です)。  どうやら IE 5.0 では,全角の「~」は正しく出る様です。半角の方「~」はチルダになる様ですが。  IE を使えばいいと言われそうですが,出来ればネスケを使いたいのですが,何か対応策はないでしょうか?  

その他の回答 (2)

• arukamun
回答No.2

~を打ち込むと〜になるという事でしょうか。 ~(~) JIS 2141 シフトJIS 8160 区点 00133 Unicode FF5E(16進)65374(10進) 〜(〜) Unicode 301C(16進)12316(10進) ですので、~では無く、半角で~でどうでしょうか。

Blue_Triton
質問者

お礼

> ~を打ち込むと〜になるという事でしょうか。  そうです。解り難い説明を御理解下さり,ありがとうございます。  半角で打ってもダメでした。ちなみに,全角と半角で打ってみます。全角で「〜」,半角で「~」。今見ると,全角は「〜」,半角は「チルダ?」になってます。  ところで,『半角で~でどうでしょうか。』というのは,記号入力するって事でしょうか?  と,ここまで入力して「次へ」で確認画面に移り,「再編集」で戻ると,全角の方は正しく表示されています。でも,確認画面に進むと化けてます。何故???

noname#41120
noname#41120
回答No.1

htmlの記述は …はてんで変換した文字ですか? それとも、…や〜・…での指定ですか? 特殊記号は、ブラウザーやバージョンによって表示できないものがあります。 普通に…文字を使用した方が表示ミスが少ないようです。

Blue_Triton
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。説明の仕方が悪かったようですが,#2 さんがお書きの状況です。  肝腎の文字が表示できないので解り難いかと思いますが,「から」を変換して出てくる波線(チルダ?を全角にした様なやつ)です。文字パレットで見ると,SJIS 8160, JIS 2141 となっています。  以前は大丈夫だったんで,特殊記号じゃないと思うのですが・・・。何か思い付く事があれば,追加宜しくお願いします。