• ベストアンサー

文字化け、情報消去、これはウイルスによるものですか?

iMAC DV(OS9.0.4)をOS9.2.2にバージョンアップして使っています。最近、インターネット接続してしばらく使っていると、文字が白い四角に化けることが頻繁にあります。それでも使っていると、「HD内の情報が失われた可能性があります」というようなエラーメッセージが表示され、フリーズします。今日は、普段使用しているNetscape7.0の情報(ブックマーク等)が全て消え、初期画面になってしまいました。  これはウイルスによるものなのでしょうか? ウイルス対策ソフトは、現在いれていません。ウイルスなら対策ソフトを購入するしかないと思いますが、その前に、この症状がウイルスによるものかどうかを知りたいです。どのような対処をすればよろしいでしょうか? おしえて下さい。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

マックでそういった状態にするウィルスは今のところありませんのでハードディスクの不具合の可能性が高いです。 まず電源を切りoption、コマンドキーを同時に押しながら電源を入れキーを押し続けたままにして「xxxxを作り直しますか?」とでたらキーを離して「はい」をクリックして下さい。 これでも直らなかったら必要なデータをバックアップしてからハードディスクを初期化して再インストールする必要があるかもしれません。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ウイルスではないらしいとわかってほっとしました。デスクトップの作り直しをしてみても駄目でしたが、メールソフトを使用するのをやめたら、安定しました。とりあえず、メールソフトを変えるつもりです。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

フリーズした後強制的に電源を落としていませんか? その様な場合にHD内のデータに不具合が生じます。 ノートン、ディスクウオーリア等の診断ツールで検査して 下さい。 後、HDのドライバーが損傷しても発生する時が有ります。 *ディスクトップの再構築をしてもこの場合は直りません。 再構築はリンクが欠落した時に使用します。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。フリーズした後は、本体右側面の再起動ボタンをおしています。ノートンをかけましたが、効果無しでした。デスクトップの作り直しをしてみても駄目でしたが、メールソフトを使用するのをやめたら、安定しました。とりあえず、メールソフトを変えるつもりです。