デジタルテレビに映りやすい製品映りにくい製品ってあるの?

このQ&Aのポイント
  • リビングのテレビでBSの民放4局が映らない問題が発生している。原因は電波のレベルの低さかもしれない。映りやすいテレビと映りにくいテレビの違いについて迷っている。
  • 同じテレビで映りやすいものと映りにくいものがあるのか疑問に思っている。解決策としてはブースターや幹線部分の交換が考えられるが、費用がかかるため悩んでいる。
  • 問題はマンションの管理組合などとも関係しており、話し合いが必要かもしれない。マンションなので解決が難しい状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルテレビに映りやすい製品映りにくい製品ってあるの?

お世話になります。 あるマンションでの施主様のお部屋の事なんですが リビングに施主様が用意した↓のテレビが(新品) 映らないチャンネルがあるというので行って見ました。 ・ソニーの液晶テレビ(施主の持ち物) 確かにBSの民放4局が映りません。 他の地デジはOKでした。 そこで ・シャープの液晶テレビ(私、工事業者の物) に交換すると問題なく映りました。 おそらく電波のレベルが低いのかなと思うのですが 受信レベルが低くても映りやすいテレビってあるんでしょうか? 同じテレビなのでこっちのテレビは映って あっちのテレビが映らないとかあるんでしょうか? どうやって解決できるか悩んでます。 マンションなんでブースターや 幹線部分を交換となると結構金額もかかるでしょうから 大変です。マンションの管理組合などの話などに なってしまいそうです。 こんな症状ってあるんでしょうか?

• shin2
  • お礼率10% (59/588)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
回答No.1

憶測で回答することはできますが、解決しなかった場合、施主の不信感を募らせるばかりでしょう。測定器を持っているきちっとした業者とか、メーカー(ソニー・アンテナメーカー)に問い合わせるのが、一番だと思います。 マンション引渡し時に、電測データーが提出されていると思います。

その他の回答 (4)

• my-hobby
回答No.5

建物の工事自分で工事したのですか? 測定しなくては解らないと思います「工事は無理です」 多分我慢限界レベルと思います「製品には感度のばらつきは有ります 規程のレベル範囲で有れば良品です、 ※デジタルは、強すぎても弱すぎても映りません ※UHF-51db以上C/N比22db以上--BS57db以上C/N比19db以上 ※工事してれば解ると思いますが、ケーブル損失も有りますし、 端子も送りの場合は-10dbに成ります「分配器に変えれば数db改善出来る」 テレビでは無く端子のレベル測り配線設備改修に成ると思います

• ooi_ocha
回答No.4

>同じテレビなのでこっちのテレビは映って あっちのテレビが映らないとかあるんでしょうか?  現実に質問者さんの持ち込んだテレビでは映ったとなれば、回答が 先に出ていると思います。「現実は奇なり」という言葉もあります。  デジタルの世界では何処でも同じでしょうが、限界レベルというか、 閾値というものがあります。その値以下では絶対映りませんし、信号 が再生出来ないのです。1dBでも違えば映りません。他方、機械や 工作物にはその仕上がりにバラツキがつきものです。そのバラツキで 同じメーカーでも映ったり、映らなかったりします。ましてソニーと シャープでは製造メーカが違いますから、最低受信感度が違うと 思います。結果、ソニーは映らなかったことになります。  ただ、質問者さんが持ち込んだシャープ製テレビも長時間視聴する と安定して受信できるのか、降雨減衰で映らなくなるのかは判断でき ないので、安易に勧めることが出来ません。電界強度測定器のような 測定器で計測した結果で判断されることをご依頼主に伝えるのが良い かと思います。

回答No.3

きついこと書きます。 貴方様はプロですよね。 お金も取ってやっているのでしょうから、この場で聞いてくるのは、プロ意識に欠けているのではないのですか? 自分で測定器を買うなりして解決してください。 最近ろくな道具も持たないで、安くやるとか、価格破壊とか生意気言ってる業者と同じですよ。

• meitoku
回答No.2

「工事業者」家電業界の工事屋さんですか? 確かにBSの民放4局が映りません。他の地デジはOKでした。 BSと地Dはアンテナが異なりますよね。 マンションはアンテナが無くケーブルTVを引き込んでいますか? BSの信号レベルはTV画面で確認されましたか? パラボラアンテナの型式は? 10年以上前のパラボラだとCS放送の一部CHが映りません。 CS160CH・TBSウエルカムCHが受信できるか確認して下さい。 ソニーに見て貰うのが一番です。

shin2
質問者

補足

有難うございます。 私、電気工事屋でございます。 家電専門店ではありません。 マンション屋上にアンテナが取り付けてあります。 BSアンテナは2年前に交換した新品です。 ところで、このソニーのテレビを別な同じマンション内の 別なTVユニットで使用すると映ります。 別にTV本体がおかしいわけではないようです。 ・・・・。配線関係の障害だと思うのですが・・・。