デジタルテレビに映りやすい製品映りにくい製品ってあるの?

このQ&Aのポイント
  • リビングのテレビでBSの民放4局が映らない問題が発生している。原因は電波のレベルの低さかもしれない。映りやすいテレビと映りにくいテレビの違いについて迷っている。
  • 同じテレビで映りやすいものと映りにくいものがあるのか疑問に思っている。解決策としてはブースターや幹線部分の交換が考えられるが、費用がかかるため悩んでいる。
  • 問題はマンションの管理組合などとも関係しており、話し合いが必要かもしれない。マンションなので解決が難しい状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルテレビに映りやすい製品映りにくい製品ってあるの?

お世話になります。 あるマンションでの施主様のお部屋の事なんですが リビングに施主様が用意した↓のテレビが(新品) 映らないチャンネルがあるというので行って見ました。 ・ソニーの液晶テレビ(施主の持ち物) 確かにBSの民放4局が映りません。 他の地デジはOKでした。 そこで ・シャープの液晶テレビ(私、工事業者の物) に交換すると問題なく映りました。 おそらく電波のレベルが低いのかなと思うのですが 受信レベルが低くても映りやすいテレビってあるんでしょうか? 同じテレビなのでこっちのテレビは映って あっちのテレビが映らないとかあるんでしょうか? どうやって解決できるか悩んでます。 マンションなんでブースターや 幹線部分を交換となると結構金額もかかるでしょうから 大変です。マンションの管理組合などの話などに なってしまいそうです。 こんな症状ってあるんでしょうか?

  • shin2
  • お礼率10% (59/588)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.1

憶測で回答することはできますが、解決しなかった場合、施主の不信感を募らせるばかりでしょう。測定器を持っているきちっとした業者とか、メーカー(ソニー・アンテナメーカー)に問い合わせるのが、一番だと思います。 マンション引渡し時に、電測データーが提出されていると思います。

その他の回答 (4)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.5

建物の工事自分で工事したのですか? 測定しなくては解らないと思います「工事は無理です」 多分我慢限界レベルと思います「製品には感度のばらつきは有ります 規程のレベル範囲で有れば良品です、 ※デジタルは、強すぎても弱すぎても映りません ※UHF-51db以上C/N比22db以上--BS57db以上C/N比19db以上 ※工事してれば解ると思いますが、ケーブル損失も有りますし、 端子も送りの場合は-10dbに成ります「分配器に変えれば数db改善出来る」 テレビでは無く端子のレベル測り配線設備改修に成ると思います

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.4

>同じテレビなのでこっちのテレビは映って あっちのテレビが映らないとかあるんでしょうか?  現実に質問者さんの持ち込んだテレビでは映ったとなれば、回答が 先に出ていると思います。「現実は奇なり」という言葉もあります。  デジタルの世界では何処でも同じでしょうが、限界レベルというか、 閾値というものがあります。その値以下では絶対映りませんし、信号 が再生出来ないのです。1dBでも違えば映りません。他方、機械や 工作物にはその仕上がりにバラツキがつきものです。そのバラツキで 同じメーカーでも映ったり、映らなかったりします。ましてソニーと シャープでは製造メーカが違いますから、最低受信感度が違うと 思います。結果、ソニーは映らなかったことになります。  ただ、質問者さんが持ち込んだシャープ製テレビも長時間視聴する と安定して受信できるのか、降雨減衰で映らなくなるのかは判断でき ないので、安易に勧めることが出来ません。電界強度測定器のような 測定器で計測した結果で判断されることをご依頼主に伝えるのが良い かと思います。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

きついこと書きます。 貴方様はプロですよね。 お金も取ってやっているのでしょうから、この場で聞いてくるのは、プロ意識に欠けているのではないのですか? 自分で測定器を買うなりして解決してください。 最近ろくな道具も持たないで、安くやるとか、価格破壊とか生意気言ってる業者と同じですよ。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

「工事業者」家電業界の工事屋さんですか? 確かにBSの民放4局が映りません。他の地デジはOKでした。 BSと地Dはアンテナが異なりますよね。 マンションはアンテナが無くケーブルTVを引き込んでいますか? BSの信号レベルはTV画面で確認されましたか? パラボラアンテナの型式は? 10年以上前のパラボラだとCS放送の一部CHが映りません。 CS160CH・TBSウエルカムCHが受信できるか確認して下さい。 ソニーに見て貰うのが一番です。

shin2
質問者

補足

有難うございます。 私、電気工事屋でございます。 家電専門店ではありません。 マンション屋上にアンテナが取り付けてあります。 BSアンテナは2年前に交換した新品です。 ところで、このソニーのテレビを別な同じマンション内の 別なTVユニットで使用すると映ります。 別にTV本体がおかしいわけではないようです。 ・・・・。配線関係の障害だと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 地上デジタルのブースターについて

    地上デジタルのブースターについて質問です。 我が家では、1階と2階にアンテナ線を分配しているのですが、その両方とも、どのチャンネルでも 受信レベルが40位です(5チャンネルは一番ひどくて、36です)。 そこで、ブースターを買おうとしているのですが、出来れば、屋外用(2階(アンテナは2階にある)) がいいと思っています。 テレビは、ソニーとシャープの液晶(デジタル)です。去年買いました。 BS、CSは使っていません(パラボナアンテナもありません) どのブースターがいいでしょうか。

  • BSデジタル受信レベル

    マンション住まいで、地デジはケーブルTV経由、BSはマンションの共同アンテナから引いています。今まではS社の液晶テレビをメインに見ておりました。地デジ、BSデジタル共すべて問題なく見ることができます。最近、P社の大型プラズマテレビを購入したのですが、BSデジタルのNHK BS, BS HIの受信レベルが低く正常に映りません。他のBSチャンネルは普通に見れる場合とレベルが低くなる場合があります。テレビを交換してもらっても症状は同じです。しかし、同じケーブルを使って元のS社のテレビに接続するとまたすべてのチャンネルが正常に見ることができます。今の時代で同じ環境でメーカーによってBSが見れたり見れなかったりするのでしょうか?P社からは他のメーカーのテレビに変えることを薦められました。

  • 地上デジタル アンテナの事わかる人お願いします

       簡単に説明すると、 屋根に地デジアンテナをつけて、BSもつけて 混合かな? で一本で分配器で、8分配しております...  リビングのテレビ これがアナログなので、DVDレコーダーに繋いでから地デジをみております、もちろんBSも見てるので 分配器の通電のところに繋いでおります。  そして、先日違う部屋に地デジ液晶テレビを購入し、アンテナに繋いだところ アンテナレベルが20ぐらいしか 出ません..もちろん見えませんが、 リビングにあるDVDレコーダーの電源を入れると レベルも75ぐらいになり、綺麗に映ります..   どういうことなのでしょう?    他の部屋のアナログテレビも分配器から繋いでいるのですが、 これもDVDレコーダーの電源を入れると きれいに映るようになります...   じゃあ、レコーダーの電源入れて見れば? なんて答えは、かんべんして下さい  今、実際そうしてます(笑)      レコーダーの電源を入れないでも 地デジを見れるようにするにはどうすればいいのでしょう(ー’`ー;) ウーン  どなたかお願いします。

  • テレビの画像が乱れる アンテナレベルが

    テレビの画像が乱れる 確認は地デジでした BSは未確認 アンテナ回路はこうなっています 地デジアンテナ出力とBS CSアンテナ出力をブースターにIN OUTを4分配して各部屋に テレビの画像が乱れます アンテナレベルが下限近い どうやらTV3台とも同じみたい   原因はアンテナでしょうか ブースターでしょうか または他に原因が考えられますか いきなりアンテナを交換するのは冒険すぎでしょうか

  • 地デジの電波が弱くブロックノイズが出て視聴できません。

    地デジの電波が弱くブロックノイズが出て視聴できません。 UHF・BSアンテナの信号はいったん混合、同軸ケーブルで居間、ダイニング、寝室に分配しています。 居間は、日本アンテナの卓上ブースターVB33CUを通して、分波器で地デジとBSに分け、東芝レコーダーに接続し、きれいな映像で問題なく視聴できています(液晶テレビはシャープです)。 一方、ダイニングは、古いブースター(マスプロ製)で増幅後、分波器で分け、東芝レコーダーに接続しています(液晶テレビは東芝です)が、こちらはブロックノイズがひどく(特に早朝、雨天時)ほとんど視聴できません。特に地デジは6局中4局が見れずまったく残念です。 アンテナレベルを見ると43dB~29dBの間で激しく振れ続けています。 電波のことはよくわからないのですが、古いブースターを新しいものに交換すれば解決するのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 地上デジタルの受信レベルを上げるには?

    1週間前に地デジ対応に液晶テレビを購入しましたが、一部のチャネルの受信レベルが低いため、画像が乱れたり、場合によっては受信不可となってしまいます。  そこで、ブースターを交換することで改善できるか教えていただきたいのです。  (環境)    アンテナ : UHF/VHF/BS(CS非対応)    ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)    視聴環境  : 地上アナログ/BSアナログも別TVで視聴したい。    視聴地域  : 京都府八幡市  (地上デジタル受信状況)    朝日テレビ/関西テレビの受信レベルが35から37のため画像が乱れる。他のチャネルも40から43くらいなので時折画像が乱れる。     BSデジタルは問題なく視聴可能。CSはチャネルにより視聴不可。ただ、CSはあまりみないので問題視していません。  上記状況でブースターをマスプロ VU・BCブースター VUBCB40N等の利得の大きいものに取り換えれば改善されるものなのでしょうか? また、アンテナ交換も含めて検討すべきでしょうか?          

  • BSデジタルの受信について

    25年ほど前に建築した住宅です。屋内配線は全て5CFVで、ブースターはVUBCA40Sがついており、地デジ放送は各部屋TVで見ることが出来る環境です。今回、BSを見るためアンテナを設置し、5CHFLケーブルでブースターに入力しました。 このブースターの出力にTVを直接接続し、映像を確認すると民放・NHK・BSデジタル・CSデジタルはしっかり映っており、TVの設定画面での受信レベルは地デジ-90dB、BS15-94dBとなっています。またブースタよりアンテナに給電しています。 最遠の部屋に上記のTVを持って行き、テレビ端子に接続したところ地デジは映るのですがBSは受信エラーとなってしまいます。分配器が古く、4SPFN(10~1450MHz)ですが少なくともBSデジタルは映る周波数帯域ではないかと思っています。ケーブル張替や分配器の取替など手当たり次第と言う訳にもいかず思案しています。考えられる問題点・関係方法があればご教授願います。 あまりうまくお伝えできていないかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • テレビアンテナの設置料金について。

    現在はテレビアンテナが立っていないのですが、地デジ対応のテレビを購入予定なので、アンテナ設置を考えております。(戸建て) デジタル放送が始まっている地域なので、UHFアンテナだけ設置したいと思っていたのですが、近くの大手家電店で聞いたところ、UHFアンテナ・BSアンテナ・ブースターなどで8万以上はかかると言われました。 アンテナを設置するのはそんなに高いものなのでしょうか。 またBSアンテナというのは、NHKのBSや民放BSデジタルを観るために必要なのだと思うのですが、特に必要なければいらないものなのでしょうか。 民放のBSデジタルというのは、デジタル放送が始まったときにはどうなるのでしょうか。 そのアンテナがないと普通の放送も観れなくなるのでしょうか。 またブースターというのは、テレビが1台しかなくても必要なものなのでしょうか。 10万程度のテレビ購入を考えており、同じくらいアンテナ設置料がかかると知り、少々戸惑っております。 何か安くアンテナを設置する方法はないのでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • テレビのアンテナ線の接続について(分波器)

    テレビのアンテナ線の接続について教えてください。 まず、アンテナは地デジとBSがあり、ブースターで混合して各部屋に 分配をしています。 先日、BSレコーターと液晶テレビに接続しました。その時は、ダブル分波器で BSと地デジを分けて接続をしました。 今回は、地デジだけの液晶モニタなのですが、分波器は必要でしょうか。それとも 分波器は必要なく、直接接続して良いものでしょうか。 分波器の仕組みがよく分かっていないのですが、地デジとBSを分けると言っても 結局同じ信号に分けているだけだと思うのですが、前回使用したダブル分波器には 出力のケーブルにBSと地デジというように接続先が記入してありました。 合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビの映りが悪い

    突然テレビの映りが悪くなりました。ブロックノイズというものがでたり、 全く映らなかったりです。 地デジとBS・CSを視聴しているが、 地デジの4Chと8Chが映ったり、映らなかったりです。 地デジの中でも周波数の高いChらしいです。 地域は兵庫県です。 アンテナは14素子から20素子に交換しました。 ブースターあり。配線は5CFVと書いてあります。 なぜか、夜遅く、または雨の日は割と映ります。 何故でしょうか?ブースターを交換すれば、絶対映るとゆうのならば交換しますが。 詳しい方よろしくお願いします。