地デジの電波が弱くブロックノイズが出て視聴できません

このQ&Aのポイント
  • 地デジの電波が弱く、古いブースターが原因でブロックノイズが発生し、視聴ができません。電波レベルは不安定で、新しいブースターを使用することで問題が解決する可能性があります。
  • 地デジの電波受信が弱く、古いブースターのせいでブロックノイズが発生し、視聴できない状況です。特に早朝や雨天時に問題が顕著で、4局が見られない状態です。新しいブースターへの交換が解決策として考えられます。
  • 地デジの電波受信が弱く、古いブースターの交換が必要です。ブロックノイズが発生し、特に早朝や雨天時に視聴が困難です。43dB~29dBの範囲で電波レベルが不安定で振れています。新しいブースターを使用することで問題が改善される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジの電波が弱くブロックノイズが出て視聴できません。

地デジの電波が弱くブロックノイズが出て視聴できません。 UHF・BSアンテナの信号はいったん混合、同軸ケーブルで居間、ダイニング、寝室に分配しています。 居間は、日本アンテナの卓上ブースターVB33CUを通して、分波器で地デジとBSに分け、東芝レコーダーに接続し、きれいな映像で問題なく視聴できています(液晶テレビはシャープです)。 一方、ダイニングは、古いブースター(マスプロ製)で増幅後、分波器で分け、東芝レコーダーに接続しています(液晶テレビは東芝です)が、こちらはブロックノイズがひどく(特に早朝、雨天時)ほとんど視聴できません。特に地デジは6局中4局が見れずまったく残念です。 アンテナレベルを見ると43dB~29dBの間で激しく振れ続けています。 電波のことはよくわからないのですが、古いブースターを新しいものに交換すれば解決するのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.1

えーっと。 まず、電波の強さは60dBほど必要かと思います。 雨の日の試聴がかなり困難なのは、アンテナケーブルの劣化が原因と思われます。絶縁不足で雨水で漏電している可能性もあります。ブース-ター本体は古くても増幅率にさほど差はないと考えますので、アンテナが古ければこの際ケーブル共々新品に交換されると良いと思います。

jetstream
質問者

お礼

早速ご回答をいただき有難うございます。 60dBも必要なんですか。全然足りませんね。 アンテナも設置して15年ほど経っていますので古いことは古いです。 ケーブルも同様でしょうから確認してみます。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.3

http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html 基本的にブースタはアンテナ直近に取り付けです、ブースタは信号もノイズも同じく増幅します、 デジタルはキャリアとノイズの比C/Nひ規程以上で無ければ映りません、故にノイズの入らない アンテナの直近で増幅して、宅内のケーブル:分配器:ユニットの損出分補うのです。 C/N比が規程以上で有れば卓上で改善出来る場合が有りますが、普通のブースタアンテナ直近 に付けるのが改善は早い。 又ブースタも雑音指数が低くC/N比悪化する物も有ります。

jetstream
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ブースタをアンテナの近くに取り付ける理由がいま理解できました。 ブースタは、信号だけでなくノイズまでも増幅するのですね。 アンテナ、ケーブルも古くなっていますので、取替えを検討中です。 その際に外付けのブースタも検討します。

• black2005
回答No.2

居間のTVとダイニングのTVを入れ替えてみましょう。 状況が同じならば、TVの問題ではないということ。 次にブースターを入れ替えてみましょう。 (卓上ブースターなら、容易に移動できますね?) それで良くなれば、ブースターを交換すれば改善するということですよね?

jetstream
質問者

お礼

早速ご回答をいただき有難うございます。 なるほど。早速、週末にやってみます。