Windows Updateによるファイルのフラグメンテーションについて

このQ&Aのポイント
  • Windowsアップデートを繰り返すうちに起動が遅くなる原因は、Windows Updateによるシステムファイルのフラグメンテーションだと考えられます。
  • Windows Updateによるファイルのディスク上への散在を防ぐためには、アプリケーションのインストールフォルダや個人データフォルダを別ドライブに分けるか、定期的にクリーンインストールしてサービスパックをまとめて適用する方法があります。
  • また、ディスクのデフラグを行うことでOSのファイルも最適化することが可能ですが、Win7ではデフラグ時にディスク上のデータのマッピングは表示されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows updateによるファイルのフラグメンテーションについて

(1)現在PC:Lenovo T60、OS:WinXP Professionalです。 OSをクリーンインストールした段階ではとても快適なのですが、Windowsアップデートを繰り返すうちに起動がとても遅くなる気がします(物理メモリは1.5G、起動時の使用メモリは700M程度。グラフィックメモリに食われてもいません。仮想メモリがフラグメント化していないことは確認済み)。Windows Updateによるシステムファイルのフラグメンテーションが原因ではないかと疑っています(SP3にしたら指紋認証も働かなくなり散々です)がいかがでしょうか? (単にサービスパックが大きくて重いのでしょうか?) (2)現在Win7のPCも導入して快適なのですが、今度はWindows Updateによるファイルがディスク上に散らばらないようにしたいです。やはりXPと同じようにアプリケーションのインストールフォルダや個人データフォルダを別ドライブに分けるとか、定期的にクリーンインストールしてサービスパックをまとめて叩き込むぐらいしか手はないのでしょうか? またはディスクのデフラグでそういったOSのファイルも動かして最適化できるようになっていたりしませんか? (Win7はデフラグ時にディスク上のデータのマッピングが見られないようなので) 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.1

このPCでしょうか? http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpt60/tpt60a.shtml 2007-4TJならここにドライバ等のアップがあります。 指紋認証等のアップデートがあります。 まずこれからでしょう。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=3&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Notebooks%20and%20handhelds%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20T60%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Btype%5D%3D%222007%22+OR+%5Btype%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Bmodel%5D%3D%224TJ%22+OR+%5Bmodel%5D%3D%22all%22%29+AND+%28%5Bapplicable_os%5D%3D%22Windows%20XP%22+OR+%5Bapplicable_os%5D%3D%22all%22%29 XP付属のデフラグは、余り効果がないと感じています。 レジストリの最適化や、起動ファイルから、最適化することが重要です。 フリーでいくらでもありますので、自己責任で試してみてはいかがですか? 私は、HDDを2つ以上のパーティションに分け、CドライブにはOSのみインスコしています。 HDDの外側の速い部分を使えますから。

その他の回答 (1)

回答No.2

>OSをクリーンインストールした段階ではとても快適なのですが、Windowsアップデートを繰り返すうちに起動がとても遅くなる気がします  これは当たり前です。フラグメーションの有無に関わらず、OS とはそういうものです。アップデートの度にOS そのもののサイズが膨らむのですから。  サイズに小さいプログラムと大きなプログラム。基本仕様が同じなら、サイズがより小さい方が動きがいいのです。