• 締切済み

十二指腸潰瘍に良い(胃腸とかにやさしい)お茶

友人が十二指腸潰瘍と診断されたみたいです. ストレスからのものらしく,特にできることはないのですが, 十二指腸潰瘍に良いお茶,またそもそも胃腸とかにやさしいお茶とかってありますか? もちろん,お茶以外のものでも構いません. あまり高いと受け取ってもらえないような気がするので, お手頃価格のものだとありがたいです. 何か心当たりのある方は,お願いします.

• vomu
  • お礼率53% (117/218)

みんなの回答

• ftakuya3
回答No.4

最近売り出しているオーダーメイドビフィズス菌なんて面白いかも。 でも、高いですけどね。

vomu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 一回調べてみます。

回答No.3

私も、十二指腸潰瘍です。 私は、毎日、ビフィズス菌のヨーグルトを飲んでいます。飲み始めて1ケ月ですがとても快調です。 ヤクルトも併せて飲むとより効果があるように感じます。 飲む時間帯は、夕食後~就寝までの間に飲むと効果的だと聞きました。 少し、お腹がゆるくなる方もいるみたいなので飲みすぎに注意です。適度に飲むのがベストです。基本、一日一本です。 参考になれば幸いです。

vomu
質問者

お礼

時間帯も重要なんですね。 ありがとうございます!!

noname#101018
noname#101018
回答No.2

お茶・コーヒー類はカフェインの入っているものが多く、 刺激するためあまり良くないようです。 十二指腸潰瘍は空腹時に痛んだりしますので、 緩和するヨーグルト・チーズなど乳製品がいいでしょうね。

vomu
質問者

お礼

お茶とかもダメなんですね・・・。 乳製品ですか・・・。参考になります! ありがとうございました。

• watch-lot
回答No.1

今や、胃潰瘍・十二指腸潰瘍の原因をストレスに求めるのは古いです。 ピロリ菌駆除で解消するはずです。 潰瘍があれば、治療目的として保険も効きます。

vomu
質問者

補足

友人の話によれば,ストレスによるものだと医者に診断されたそうですが・・・。 ストレスが原因であろうが,ピロリ菌が原因であろうが, 僕では知ることはできないので, 質問の趣旨にあったお茶などに心当たりがあればお願いします. (もちろんピロリ菌が原因と仮定したうえでのお勧めでも構いません)