• ベストアンサー

前の席の人が鬱病

職場のデスクは向かい合わせなのですが、私の前の席の人が鬱病持ちです。 前の席の人は、基本、デスクに座りっぱなしで、仕事がない時も常にパソコンを眺めています。 私もデスクワークなので、毎日、丸8時間、鬱病の人と向き合っている状況です。 パソコンを見ていたら、その人が真正面にいると嫌でも視界に入るし、 常に目が合っているように思えてきます。 その人は口数はほとんどなく、無表情です。 よく「欝はうつるの?」という質問を見かけますが、私の場合、うつってしまったようです。 私はもともとメンタル面が強くないので(不登校・摂食障害・リスカ経験あり) もろに影響を受けて、しんどいです。 唯一楽しいと思えていたライブですら、現在は楽しめなくなり、笑う回数も口数も減りました。 私は昔から対面が苦手です。食事の時も、電車の時も…。 対面からの緊張で、異常に喉が渇くし、表情も強張っているのが自分でもよく分かります。 3ヶ月ほど前から心療内科で安定剤をもらい、毎朝飲んでいます。 しかし最近は薬を飲んでもイライラするし、仕事中に泣きそうになるし、不安定です。 心療内科の先生曰く「薬の効果以上に、ストレスがかかっている」とのこと。 仕事外の状況で薬を飲んだ時は効いていると実感したので薬自体は合っていないことはないと思うし、 薬の量を増やしても、副作用の眠気だけが増えるだけらしいです…。 仕事条件は悪くないので(休みが取りやすいこと、仕事内容は簡単) 転職するのはもったいないと思う気持ちもありつつ、でも、精神的に限界が近いように思えます。 前の席の人は病気だから仕方ない、と割り切れない自分に対する苛立ちから、 何年かぶりに、自傷行為をしてしまいました。情けないです。 自傷行為をしていると、普通の精神状態の人は離れていきますから、 昔のように、自傷を癖にはしたくないのですが…またしてしまうと思います。 親には愚痴を聞いてはもらえますが、心療内科に通っていることは言えませんし、 転職するなら家を出て行けと言われます。 年齢的にも一人暮らしするべきなのですが…。 転職しようにも、不景気で職がないですし、一人暮らしをすると食生活の管理ができなくて、 また過食嘔吐する日々が来ると思うし、一人暮らしの孤独に耐える自信がありません。 まず、金銭的にも無理です…。 情けない。 職場の座席の配置を変えてもらうこと、パソコンの近くにファイルを 置いたりして目が合わないようにすることが、一番いいと思ったのですが、 その職場は今までずっと今の状況のスタイルできているから、外れた行動はできません。 職場内で相談できる人もいません。 最近の私の状況の変化に薄々気づいている人もいそうですが、見て見ぬふりです。 この状況から抜け出すにはやはり転職しかないのでしょうか?朝が来ることが辛いです。

  • roody
  • お礼率86% (40/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anju_z
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.2

前の席の同僚がうつでした。 うつと言っても、ディスチミア親和型もしくは自己愛性人格障害っぽい方で、質問者様のように目が合うだけではなく、思いっきり依存されて共倒れしそうになったのですが… そこから抜け出しつつあるわたしの経験談では、やはり、上司に相談するのが一番いいです。 席を変えてもらうだけで、かなり負担が違います。 驚くほどです。 会社にはいろいろな方がいて、うつの方と向かい合っていても自分のペースを貫き通せるタイプの方もいます。 または一定の期間で席替えをすることもできます。(わたしの係では過去1年半に2度、その人の依存問題で席替えをしています) そういう問題を解決するのも上司の仕事の一部ですから、質問者様が気兼ねする必要はありません。 また、わたしが共倒れしかけていたときには、会社の産業医さんがカウンセラーだったので相談に行きました。 その時も、物理的に距離を置く、相手に連絡先を教えない(依存だったから)、時間を決めて関わりを断つなどのアドバイスをいただきました。 会社に産業医の方はいらっしゃいませんか? その方に相談してみるのもいいかと思います。 解決への道は意外と簡単なところで見つかるかもしれません。 まずは恐れずに相談し、あなたが周囲から腫れもの扱いを受けるほどに落ち込む前に、周囲を味方につけましょう。

roody
質問者

お礼

御回答頂き、ありがとうございます。 anju_z様も過去に、似た経験をされたとのことで、とても参考になりました。 依存型の欝ですか。。それもまた辛いですね。 病気の方が悪い訳ではないことはよく分かっているのですが、 自分の仕事にまで支障が出てしまうと、困りますよね…。 私の働いている職場にも、定期的にカウンセラーが相談に乗ってくれる機会はあるようです。 以前から行きたいと思っていたのですが、なかなか行く機会もなく…。 せっかくなので、近いうちに、思い切って頼ってみようと思います。 やはり、直属の上司には相談する勇気はないので、周囲を味方につけられるようになりたいです。 本当にありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。 今回、質問をさせて頂き、とても親切なお二人様に御回答を頂けて、 張り詰めていた気持ちが少し楽になりました。 感謝しております。

その他の回答 (1)

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

こんばんは。 やっぱりどうしても職場の上司に相談するしかないと思います。席替えで何とかなるならやってくれる可能性は大きいと思いますよ。 >最近の私の状況の変化に薄々気づいている人もいそうですが、見て見ぬふりです。 そうでしょうか。メンタル面でお悩みの方に「みんな分かってる」と言う人が多い気がします。自分では大きな変化に思えることでも他人には気付かれないことって多いと思います。気付いていない確率が高い気がします。もし気付いていてもあなたが平気なふりをしていたら「触れない方が良いのかも」という心遣いで見ないふりをしていると思います。それが普通の対応です。あなたが何も行動しないのに何がして欲しいかなんて他人に分かる訳がないです。 職場としては、仕事に慣れている人が辞めると色々と大変です。席替え程度の他愛のないことと退職されて求人、新人教育することを考えると天秤にかけるまでもなく前者を取るでしょう。 あまり詳しく自分の状況を話さなくても「あまり精神的に強くないので鬱の人と対面では仕事し辛いんです。席を変えるか少しずらしてもらえませんか。」ってだけ言ってみて下さい。 どうしても無理なら退職も考えても良いと思いますが、今はまず改善行動から。頑張ってみて下さい。

roody
質問者

お礼

御回答頂き、ありがとうございます。 >もし気付いていてもあなたが平気なふりをしていたら「触れない方が良いのかも」という心遣いで見ないふりをしていると思います。 まさに、その通りなのかもしれません。 fly_moon様のおっしゃるとおり、直属の上司に席替えの相談をすることが一番の解決への道なのでしょうね。 でも、やはり、言い出す勇気がありません…。 ですが、職場のフロア内には雑談できる上司が数人いるので(違う課ですが) まずはメンタル面の話を聞いてくれそうな方に機会を見つけて、 さりげなく打ち明けることも視野に入れようと思います。 とりあえず何かしらの行動を起こして、それでもダメな場合は、転職を考えます。 本当にありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • オフィス デスク前の席の人 

    オフィス デスク前の席とはしきりはなく、パソコンで顔が見えるか見えないかの状態です。 しかし、前の席の人が頻繁に立ち上がり、立ち上がったまま書類をみたり、 仕事以外の雑誌を見たりもします。 頻度が多く、常に上から見下ろされている又は机の上をチェックされているようで気が散ります。 デスクの前にファイル立をおいていて、そのファイル立の上に、未処理の書類を重ねて おいていっているようです。 隣の席が空席でスペースはあるにもかかわらずファイル立の上に書類を重ねていき、 トイレや席外しから席に戻る際も、すっと座らず、必ずしばらく席の前で立ち上がったまま 何かをみている感じです。 私が神経質なんでしょうか?それとも前の席が苦手な人なので余計そう感じるのでしょうか?

  • 人が前から歩いてきたら避けてしまう事に悩んでいる…

    人が前から歩いてきたら避けてしまう事に悩んでいる… こんばんは。不安神経症で心療内科に通ってリーゼを一日3錠飲んでいますが、不安が凄く気分の 落ち込みも改善されません。特に以前職場で嫌がらせを繰り返してきた人に遭遇すると顔面が硬直して イライラが凄くなり気分がコントロールできなくなります。駅に行く時でも目の前から人が歩いてくると 怖くなって道を変えたりレジでも急に不安が襲ってきてその場から逃げたくなります。 薬を変えてもらう事は考えていますが…薬でこのような症状が治まるのでしょうか… 気分を変えようと思っても全くコントロールできなく何か良い方法はないかと図書館に行ったり しますが森田療法というのを試してみてもうまくいきません。 個人的に薬にはあまり頼りたくなくて… 今は結婚してまだ1年は経っていませんが、仕事を辞めてそろそろ半年を過ぎます。 とにかく不安が凄くて酷い時は家事をこなすのだけで精一杯です。 今のような状況を克服した方やこんな事をしたら状況がよくなるというアドバイスがあれば 宜しくお願いします。

  • 前の席と横の席の人の動きが気になる

    もうかれこれ半年程、前の席と横の席の人の動きが気になり、仕事に集中できません。 原因は、横の席の人とのトラブルでした。その人は私の先輩なのですが、非常に神経質な人で私の行動にしょっちゅう立腹してました。そのことで私は仕事中に怒鳴られたり、飲みの席で頭をたたかれたりが数回続き、その都度ぐっとこらえて「自分に非があるんだ。自分の悪い点を改善するチャンスだ、従おう」と思ってきました。 そんなことが続いているうちにその先輩が信用できなくなってしまいました。やがてその人とは勤務中まったく話さなくなり険悪な雰囲気になり、その人から勤務中ずっと横で監視されているようで、意識してしまい、その人が動くたびに私がビクッとしてしまうようになりました。 辛くて我慢できず、最近転職しました。本日新しい職場で2日目を終了しました。しかし、私の症状が直っていません。横の席の人、前の席の人が動くたびにビクッとなります。帰宅したら一緒に食事している妻の動きにも反応してしまうようになりました。 大変辛いです。直るのでしょうか。どうすれば、よいのでしょうか。

  • 職場の前の席の人

    初めまして。 職場の前の席の人のことで相談させて下さい。 私の職場では社外から出向してきた人がいます。 彼は前の席で何となく落ち着かないので最初は正直嫌でした。 ある日仕事をしていたら「夕日が綺麗ですよ」と言われました。 振り返るととても綺麗な夕日が見えて、その時にとても情緒のある人だと思いました。 それからも普段は話しませんが毎日空のことやちょっとした雑談をするようになり(一日に2回位です)少しづつ彼を見るとなんだかほっとするようになりました。 もう少し仲良くなりたいと思うのですが、人見知りでこちらからは話しかけたことはありませんし、話しかけられても気のきいたことも言えず会話も短く終わってしまいます。 だから、もし親しくなれたとしてもつまらないと思われそうな気がします。 会社は違うとはいえ、同じ職場で働いているので嫌われるのは嫌なんです。 わがままで申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 彼が鬱病かもしれない。

    同棲中の彼が半年程前から月(1)で心療内科に通っているようです。 毎日かは分かりませんが、「フルニトラゼパム アメル」という薬を持っているのを見つけてしまいました。 普段は薬類は一切家に持って帰らず、職場のデスク内や車の中に入れてるみたいです。 元々自分の事を話さないタイプの人なので、通院の事も薬の事も隠しています。 付き合って3年、同棲2年、一緒にいて鬱のような症状は見たことありません。 むしろ、鬱とは無縁の人なんだと思っていました。 (落ち込んでいる所を見たことがない、夜も3秒で寝る、食欲旺盛、笑いをとるのが好き等・・・) ただ、仕事がとても忙しそうで1度だけ愚痴をこぼした事はありました。 その時は本当に辛そうでした。 1.わたしはこのまま知らないふりを通していいのでしょうか。 2.「フルニトラゼパム アメル」とは鬱病の薬以外にも使用されることはあるのでしょうか。 3.「プロぺシア」という薬も発見してしまったのですが、これは薄毛防止以外にも使用されることはあるのでしょうか?   ※ちなみに彼は禿げでも薄毛でもありません。 どなたか教えてください。 彼を助けたいけど、どうしたらいいのかわかりません。

  • うつ病が再発しそうで怖い。

    五年くらい前から、職場の同僚との人間関係からひどいうつ状態になり、毎日何もする気が起きず一日中ベッドから起きられないような酷い状態でした。心療内科にかかり薬もたくさん服用、過食嘔吐も併発していました。三年前に仕事を辞め実家に戻りました。実家から通える範囲に職場を変わり、家族の支えや新しい職場が良かったことから少しずつ回復に向かいました。そして先日、結婚し妊娠が判明。妊娠を機会に薬は全くやめました。以前から徐々に減らしておりほとんど飲んでいないような状態だったので減薬は苦にはなりませんでした。私はもう治ったと思っていました。しかし最近になって、いいようもない寂しさを再び感じるようになりました。実家で家族に囲まれて暮らしていた状態から最近夫と二人の生活になり、夫は昼間は仕事なので家に一人でいると、何とも言いようのない寂しさと、五年前一人で暮らしていた頃の気持ちが蘇ってくるような気がするのです。要するに一人が苦手、マタニティブルーということかもしれませんが。以前とは状況が違い心配なことや不安なことはないはずなのに、どうしてこのような気持ちになるのでしょうか?まだ完治には早く、薬を全くやめたのも早過ぎたのかもしれませんが、実家にいる時は薬をやめても何も問題ありませんでした。今は赤ちゃんのために薬の服用はできませんが、相談だけでも再び心療内科にかかった方が良いのでしょうか?うつ病克服された方、経験者の方教えていただけると助かります。

  • 心療内科って?

    信じていた人に裏切られました。 一週間ほど経ちますが、ずっとツラくて立ち直れません。 いろいろ考えるほど、もう死んだほうがマシだって思ってしまいます。 つらくてどうしたらいいのかわかりません。 仕事中もすぐに情緒不安定になって涙止まらなくなってずっと席をはずしています。 長時間席はずした後だと回りから白い目で見られてる気がして、ますます怖くなって帰れなくなって更に涙がでてきます。 信じていた人も同じ職場のしかも前の席で、同僚とヘラヘラ笑ったりしています。 知り合いに一緒に行ってあげるから病院にいったほうがいいよって言われました。 なんだか、気分に波があって、調子いいときは人の冗談にも爆笑できて、いろいろやる気も出てきて、その出来事を思い出しても、「どってことないじゃん」って思えるのに、調子悪いと、「どうして?なんで、つらいよ」って、どうしょうもなくつらくなって何も手につかなくなります。その波が一日数回あります。 さっきまで笑ってたのになんで?みたいな状況です。自分でも自分がわかりません。 心療内科にいったら、精神安定剤みたいなものがもらえるのでしょうか?私としてはそんな手軽に飲んじゃいけないものだとおもいます。 もし飲んで楽になったら、これから先少しでもつらいことがあると、癖になって飲んでしまいそうだからです。 でも今、楽な状態ですが、またつらい波がきて自分でも自分が抑えられなくなって死んじゃったらどうしようとか思います。 (1)こんなことで心療内科にいってもいいのか? (2)心療内科にいったらどんなことをしてくれるのか? (3)精神的な薬にそんな簡単に手をだしていいものなのか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • うつ病ってよくなるんでしょうか。。

    以前も主人(50歳)がうつ病かもしれないと相談させてもらった者です。 仕事のストレスでうつっぽくなり心療内科を受診し、薬を処方してもらいましたが、睡眠導入剤で眠れるようにはなったものの、日中の脱力感、動悸、不安感が強く、とりあえず、1ヶ月休職することになりました。 休職にはなりましたが、時間があるので色々考えてしまい、うつ症状が悪くなっている感じです。一日中、ため息をつき、ボーッとして、無表情。食欲はあまりなく、食事も少し食べるくらいで日に日に痩せています。 症状が良くなり復帰できたらいいのですが、主人はできれば仕事を辞めたいようです。ですが、50歳なので転職は難しく、将来の不安しかないようです。主人は管理職で収入も良く、今の仕事を辞めるのは相当な決断になります。 私の方も気が滅入ってしまい、優しくできない時もあります。 鬱ってよくなるんでしょうか。。

  • 鬱病の再発が始まったような気がしています。

    約4年程前に、職場の人間関係と、家庭の問題が原因で鬱病になりました。しばらく心療内科に通って、薬を飲み、カウンセリングに通いながら治療をしていましたが、すこしずつ回復に向かったり、沈んだりの繰り返しでした。職場の人間関係はどうしようもありませんでしたが、主人と別居し、一人で生活するようになり、鬱病の薬は、続けないといけないし、勝手にやめてはいけないと聞いていたのですが、通院も薬を飲むこともやめ、発症して3年過ぎた頃、落ち着いた生活が出来るようになりました。一年ほどは落ち込む事もなく、自分自身では治ったと思っていたのですが、最近また、月に一度は必ず、急に落ち込んだり泣きたくなったり…不安定になる事が多くなってきました。不安をかかえながら、初めて行った心療内科の先生が、とても嫌な先生だったので、心療内科に通う事も少し怖い気持ちがあります。でも今の私の状態は、やはり病院にいって、薬を処方して頂いた方がいいのでしょうか?

  • 亡くなった人の席に移動するとき

    暮れに上司が亡くなりました。 1ヵ月半も経った先日、遺族の方がやっと私物の整理にお見えになりました。 それまで、デスクには誰も触れずそのままでしたが、 私物が片付いたので、私がその席に移動しなくてはなりません。 (役職等考えても、他の方が代わりに移動することはありません) その方の死を悼み、ありがたく使わせていただく・・・という心境なら なんの問題もなく明日にでも移動するのですが、そうではありません。 出来ればそのデスクは使いたくない、 使うとしても、お祓いのようなことをしてからにしたいのです。 私がその方と一緒に仕事をしていたのはたったの半月です。 その短い期間、毎日、 嫌味、嫌がらせ、吊るし上げのようなことをさんざんされていました。 人前で罵られることもしょっちゅうでした。 理由は分かりません。 ただ、彼女と仕事をすることになったとき、 彼女の元同僚数人から、 非常に嫉妬深い人であるということや、 どこの職場でも同僚や部下をいびって潰してきたこと、 そのため、職場を辞めるときにはいつもみんなに喜ばれたことなどを伺い、 彼女にひどい目に遭うとすれば災難だが、 自分のせいではないのだから気にしないようにと助言されていました。 本当にそういう目にあってしまって、傷ついたし、 当然彼女を好きにもなれませんでしたが、 相手によって態度を変えたり、我を通しては人を押さえつけて、 結局、私以外の他の職員にも嫌われていたので・・・ 嫌いというよりは、お気の毒な方だなと思っています。 でも、あれだけ執念深くネチネチと人をいじめるような人です。 怨念がこもっていそうで、その席に移るのは気持ち悪いです。 別のデスクに変えてもらうことなど無理ですし、 現実として、嫌でもそのデスクを使うしかありません。 早く移動するように言われるので、 大げさかもしれませんが、移動するくらいなら出勤したくないと思うほどです。 そこで、「お祓い」のようなことをして清めたいのですが、 どのようにしたらよいものでしょうか。 まさかお祓いの儀式を大っぴらに行うわけにもいかず・・・ 良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。