• 締切済み

職場での取り扱いの難しい方とのコミュニケーションについて

先日転職をし、とある営業所の統括責任者として入社しました。 一部門の責任者の振る舞いについてアドバイスを頂けませんでしょうか。 現在は業務理解のためなるべく多くの時間を各部門に出向き、習熟に努めております。 それにあたり、上記の責任者にも業務の流れなどを教えていただけるようお願いをさせて頂いたところ、 そのレベルに達していないので何一つ教える必要がないとの話があり困り果ててしまいました。 しかし、まだ入社間もないこともあり知識や経験がないのは真実ですので、 他の責任者やスタッフにアドバイスを頂き少しずつ業務に入っていったのですが、そうしたところなぜ私に指示を仰がないで行動するのか?と言われ、 改めてこの責任者とのコミュニケーションの難しさを実感しました。 周辺に責任者の評判を聞く限り、おしゃべり・大声をあげる・暴言・ノウハウを誰にも教えないなど あまり評判のいいものではありません(暴言については、対立したスタッフへ「死ねばいいのに!」などとも言っていたようです)。 当方としては一緒に働いているスタッフに気持ちよく働いてもらいたいと 考えておりますため、この責任者の進退を本格的に検討しておりますが、出来るだけのノウハウを吸収をしたいと思います。 このような取り扱いに難しい方への接し方、コミュニケーションなど どんな小さなことでもかまいませんのでアドバイスを頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

その部門責任者は、何とかして新任の上司であるpeanut77さんよりも自分が優位に立とうと考えているようですね。 自分の評判は悪く、もしもpeanut77さんが自分の仕事を覚えてしまえば自分はすぐに処分されてしまうだろうと危惧しているようです。 よく見かける、保身のために情報を出さないという人物の典型に見えました。 このような行動を取る人物は、通例、会社のためを考えるよりもまず自分のためを考えますので、結果として会社のためにはなりません。 現に今、上司より業務内容の説明を求められているのに拒否をしておりますし、さらにはそれを逆手に取った形で上司批判を行っております。 これだけで十分に処罰の対象となる、服務規程違反と考えられます。 普通は問題のある人物には懐柔策を考えますが、今回は保身がかかっておりますので、彼に妥協の余地はありません。 彼以外の業務を良く知る人間から情報収集を続ける他は無いと思われました。 >なぜ私に指示を仰がないで行動するのか? に対しては、説明を求めても答えない人間の指示を仰ぐ必然性は無いし、また部下の指示を仰ぐ必要などない、という当たり前の回答になるのですが、正論に対しては不貞腐れるだけでしょうから、「何故、あなたの指示を仰がなければいけないのですか?」と疑問を投げることになりそうです。 そして最後は「あなたが説明を怠った為に私が直接確認をしております」という結論になります。 ただ、こうした人物とのやり取りは時間の無駄だけでなく余計な不快な思いをするだけになりがちですので、業務に支障の無いように早々に配置転換を図るべきでしょう。 責任者をやっていること自体が間違いであり、そうした問題点を是正するためのpeanut77さんの投入ではないかと思えました。

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.1

質問者様へ転職が難しいこの時期に、営業所統括責任者として 活躍の場を得られておめでとうございます。 質問者様の営業所の業態・組織構成・人員等は分かりませんが、 私も一応管理職を経験しておりましたので、その視点からコメント 致します。 組織上、統括責任者と一部門の責任者とは直属の部下になる訳ですよ ね?その責任者に対して新任の統括責任者が業務理解の為、各部門に 出向き説明を求めている訳ですよね。それに対して直属の部下が、 >そのレベルに達していないので何一つ教える必要がないとの話 >他の責任者やスタッフにアドバイスを頂き少しずつ業務に入って  いったのですが、そうしたところなぜ私に指示を仰がないで行動  するのか? まずこの責任者は新任の貴方に対し指示・命令等されたくないと、 考えるタイプの卑屈で常識の無い人間でしょうね。 組織で仕事を進めていく上で、その上長の指示・命令に従わない 人間は害にしかなりませんし、その部門の件に関して情報収集を 他の人間にすると自分を通せと言う・・・貴方の部下ですよね? この責任者に対してですが、貴方自身が頭を下げて教えを請うのは 一度で十分です。これ以上は業務遂行上業務内容説明を必要と判断 されれば、指示・命令で宜しいと判断します。それでも従わないので あれば、貴方が人事権を全面的に持っていれば良いのですが、新任と いう事もあるので。人事部門もしくは上位職の人事権を持つ方と 相談されてその責任者を排除する必要があると考えます。 その部門にその責任者がいなくても業務自体は廻るはずですし、 その部署を一時兼任するなどして、スタッフから情報収集するのも 手段としてはあるのではないでしょうか。 どこの会社にも新参者には反感を持つものはいます。あわよくば 嫌がらせをして追い出したいと考える不心得者もいます。 頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 仕事 コミュニケーション能力

    入社して、半年が過ぎ・・ 人事考課で、コミュニケーション能力だけ5段階中2の評価でした。 他は、全て3の標準でした。 仕事内容は、 企画書を書いたり、 会議に出る。しかし会議の内容が、現場の業務内容のこと中心で、自分はやったことのない業務の話をしているので、議論には加われず、議事録を必死にとり、ほとんど発言せずに終わっています。 雑談も中々出来ません。。職場がシーンと静まり返っており、しゃべりづらくストレスです。 誰かと話さないで仕事が終わるなんて、ありえないですよね? 最近は、あまりのコミュニケーション不全なので、会社に行くのが憂鬱です・・・ 仕事さえできれば、雑談は不要だ!とかそんなアドバイスは求めてません! どうかコミュニケーションを密に、楽しく、間接的に仕事の潤滑油になるようにしたいです。 何か、ご自分が試されていい結果があった方法など教えてください。。

  • 公共施設のジムの出入り禁止は認められますか?

    公共施設内でのジムの出入り禁止は認められるのでしょうか? 私事ですが 公共施設内でのジムの出入り禁止を言われました。 要約すると 私がたまにスタッフにアドバイス(このマシンのシステムは順番待ちはこうしたほうがいいとか) や質問(ジムのルールが変わったりした場合の確認)と思って 言っていることが業務妨害になるからと 出入り禁止を言われました。 (私自身は5分から10分もかけないで言っているつもりですし、 スタッフが、シフト交代することもわかってますし 女性スタッフにはセクハラにならないように長時間話さないように努めてます。) もちろん、 私も言い過ぎたなと後で自分が反省するアドバイスをしたことはあります。 (私のことを苦手と思っているスタッフは、迷惑行為、業務妨害と 思っていたのでしょう。) また、私は少し熱くなってしまう性格の欠点は自覚しているのですが それによって、 スタッフに暴言を吐いたとか お客さんと2回ほどトラブルになったことはあります。 (トラブルは、私は暴力は振るってませんし、警察沙汰にはなっていません) 公共施設内でのジムに関しては 市から業務委託を受けた民間のスポーツジムがやっております。 ただ、その責任者が全権を握っていて 市の担当課にも相談して 「控えてもらうように」 と許可が出たから、その責任者は出入り禁止にすることは問題ないと 言われました。 この事態を解消するには 行政書士に相談しようと思うのですが どうでしょうか? また、こういったネット、マスコミに相談する、 そのために スポーツジムと 市の担当課の電話番号は昨日、確認しましたが 一方的にかけたり 頭ごなしに言っても もちろん、向こうも人間ですから 拒絶されるのは予想されますから、 まだ電話していません。 法律もかかわってくるので 行政書士に相談してから電話したほうがいいのか また、他にいい方法があれば ご教授下さい。 もちろん、私は 責任者が私の行為が迷惑行為、業務妨害 というなら私も反省して これから、より気を使って スタッフ、お客と接し、 また、私の行為が暴言と思って傷ついたと感じたスタッフが いたなら、謝罪しようと思います。。 もちろん、謝ってもスポーツジムのスタッフ、責任者の 気持ちの問題もあるでしょうから、、 よきアドバイスお願いします。

  • バイト先でのコミュニケーション方法について

    こんにちは。 大学1年で、飲食店でバイトをしています。 高校時代はアルバイトをしていません。 仕事してカネをもらうことを初めて、社会に出るようなもんですから様々なことを今まで学んで来ましたが、まだ不安なことがあります。 職場の仲間とのコミュニケーションです。 最近になって、漸く自分の態度が大きく思われていると気づき始めて、とまどっています。 自分としては、別に上から目線で接しているつもりは全くありません。一番年下ですし。 ですが当たり前のように、 「○○さん、・・・してもらっていいですかー?」 「・・・はまだですか?至急お願いしますね!」 などと人にお願いしてしまいます。 また、 「僕は・・・をやりますので、○○さんは。。。をお願いしますね」 「○○さん。じゃあ、・・・しましょうか。」(引き受けではなく、依頼の意味で) という言い回しも無意識で使っているので、流石に気分を悪くしたみたいで、 パートのメンバーから噂がたっているみたいです。 確かに考え直してみれば、態度大きいし自己中な言動が目立ち、 最年少の身分で、他人に「こうしてください」と指示っぽいことするのは可笑しなことだ、 と思いました。 しかし、そういう癖が付いてしまっているので、これから具体的にどのような姿勢で 他のパートナーさんと一緒に仕事をすればいいか分かりません。 ・例えば、飲食店で働いているとして、調理場で、 料理の仕上がりが基準とちょっと違うのが出てきた場合、 調理の担当の人にどのようにお願いして気をつけてもらえばいいのでしょうか? ・気がついたことは、極力お願いせず、時間がかかってもすべて自分でこなさないといけないのでしょうか? ・年下として、年上のスタッフさんに万一お願い事があった場合、どのような姿勢でやってもらうのですか? 当たり前の社会常識かもしれませんが、下っ端のスタッフとして、自分が取るべき立ち居振る舞いを再確認したいです。 具体的にアドバイスをいただけると嬉しく思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 職場でのチームワークや仕事に対するヤル気の差に悩んでいます。

    職場でのチームワークや仕事に対するヤル気の差に悩んでいます。 私は今海外のカフェでアルバイトをしています。もうすぐ2ヶ月になります。 一人、責任者的存在がいて、あと十数名がアルバイトしていますが、 フルタイムの3人(私を含めて)意外の怠けぶりがひどく、二ヶ月を待たずしてイライラが溜まってきました。 パートタイムはほぼ全員が学生さんで、回転も早い為すでに私より新しいスタッフが半分を占めていますが 長くいるパートタイムが責任者的存在とかなり結束しており、 責任者自体はいつも一人で神経質に働いているのですが、他のスタッフに全く注意をしないので 新しいスタッフも全員右へ倣え状態です。 日本人のように働く事を期待はしませんが、私やあと二人のフルタイムがやるだろうと、雑用に一切手を出さずに固まって喋っていることがほとんどです。 実は海外の就職事情はコネクションが大きな幅を利かせており、特にこういう仕事は人柄や能力一切関係なく採用するので、そもそも接客に向いてない対人関係に難ありのスタッフさえいます。 同じ給料で働いていくのも正直、納得がいきませんが何より一部のグループが居る限り環境を変えられる気がせず、イライラしてばかりの自分に罪悪感を感じたりします。 私にとって良いバランスのとり方や考え方、ふるまいについてアドバイスを頂ければとおもいます。

  • 常識のある方がいない職場で困っています。

    今の部署が個性が強い人ばかりで困っています。 Aさん(女性、40代半ば、独身) Bさん(女性、40才、独身) Cさん(男性、30代前半) 私は20代女性ですが、今の部に配属されてからAさんに 意地悪されており1年経ちます。挨拶しても無視されたり、 聞こえよがしに悪口を言われる等、内容は低レベルです。 そして、BさんはAさんには逆らえないようで、私がAさんに 意地悪されていても、見て見ぬフリの方です。 そして、Cさんは暴言がひどく、職場なのに死ね!バカ!などと 言われます。ちなみにCさんの暴言は悪意がなく、私をかわいがって くれているからこそ出るものだそうです。 (が、たまたま耳にした他会社の方が「ひく」くらいひどいです。) これまでは笑って聞き流していたのですが、さすがに、 会社で発する言葉じゃないだろうと感じ、以前こちらで相談させて頂き 最近は冷静に返したり、相手にしない対応をするようにしています。 (それでもまだ暴言はおさまりませんが。。) 当然、Cさんとはあまり会話を交わさなくなりますが (会話をしなくても業務に支障はない関係です) それで余計に、Aさんの意地悪がエスカレートして 余計に孤立感を感じるようになりました。 おはようございます、お先に失礼します、と言っても誰も答えてくれず、 営業さんからもらったお菓子等も私にだけ配られなかったり、 でも皆見て見ぬフリ。。時々、心が折れそうになります。 しかし、仮にAさんのご機嫌をとったとしても、 Aさんの機嫌は日替わりだし(たまにAさんとBさんも揉めています) Cさんとうまくやるには、もれなく暴言もついてきます。 例え孤立感を感じようとも、これで良かったのでしょうか。。 Aさんのような人は他の職場にもいると思うのですが そこにCさんの暴言も加わった中で、皆さんだったらどうされますか? ちなみに上司はあてになりません。口が軽いので相談しようものなら ペラペラあちらこちらに言いふらされて、状況が悪化するだけです。 そして、上司もAさんを恐れています。また参考までに、仕事面では 上司から、Aさんよりも私の方が評価されています。 アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • 職場スタッフのお金がなくなりました。

    自分を含めたスタッフ4人の小規模な職場の責任者です。 先日、一人のスタッフより勤務時間中に財布からお金が紛失していると相談を受けました。 財布が置いてあった場所は取引先や関係者なら外部の人でも出入り可能な場所なのですが、紛失した状況や時間帯などからおそらく犯人は4人のスタッフのうち誰かではないかと疑わざるを得ずなんとなく皆、疑心暗鬼になっているまま業務をこなしている状況です。 この様な場合、きちんと犯人を探し出しなんらかの処罰を与えた方が良いのでしょうか? 今後、この様な事が起こらないように貴重品管理の場所の改善、貴重品に関するスタッフの意識づけをしたいと思っていますが、犯人が内部にいるかもしれない今の状況だと意味のない事の様に思えてどうしたら良いのか分からなくなってしまい悩んでいます。 皆様ならどの様に対応されますか? ご回答よろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • 職場になじめません

    次の職場へのつなぎと思って始めた派遣ですが、派遣先に気に入られ、3ヵ月後に社員になりました。 派遣のときは雑務ばかりだったのですが、社員になってからは責任のある仕事を任されるようになりました。 社員になってからまだ1ヶ月くらいですが、あまり職場になじめません。 期待されまくって入社したはいいけど、実際そこまで実力も経験もない私なので、どんどんボロがでてきてがっかりされているような気もします。 会議ではほとんど空気のようになっていて、発言できません。 もともと人見知りで、人とコミュニケーションをとることが苦手です。 人の目がすごく気になり、いちいち落ち込んでしまう毎日で疲れました。 何かアイデアなどを求められても、まったくいい案が浮かばないので答えられず、みんな心の中で「こいつ使えねぇな・・・」と思っているのかと被害妄想まで出てくる始末です。 もちろんまだ入社したばかり、右も左も分からない状態なのは当たり前なのかもしれません。 でも、期待に答えられていない、これからも答えられる自信がない、などマイナスなほうにばかり考えてしまいます。 どうすればアイデアが浮かぶのかも分かりません。 また、どうやって自信を持てばいいのかも分かりません。 とても悩んで、毎日落ち込んでいます。 私はどうすればいいのでしょうか。早く仕事もできるようになりたいし、周りの人とうまくやっていけるようになりたいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • コミュニケーションが苦手な私が営業アシスタント

    営業さん7人の営業所で営業アシスタントとして働き始めました。女性は私だけで、同じ業務をする人はいません。 業務の内容自体はまだ入ったばかりで大変ですが、慣れればなんとかなるだろうというレベルです。 ただ気になるのは営業さんとのコミュニケーション、接し方です。 もともと私は一人で黙々派で、積極的に人と話したりするのが苦手な性格で、小さい失敗もとても気になって落ち込んだりします。 それ故に何か聞く時も遠慮がちになってしまうんです。 先日営業さんに頼まれた書類が自分の見落としで見つからず、すごく気になったので後で謝ったのですが 「そんなこと気にしてたら長持ちしないよ~~~」と言われてしまいました。 皆さん優しくていい方ですが、営業だけあって「バリバリテキパキガツガツ、小さなことは気にしない」といった感じの方がほとんどです。 そんな営業さんとの接し方として、どうやって切り込んでいったらよいのだろうかと悩んでいます。 クヨクヨ気にしないように積極的に、と毎朝言い聞かせて行くのですが、実際にそういう場面になると委縮してしまいます。 アシスタントという職種ゆえに、コミュニケーションは不可欠です。 営業アシスタントとして使い物になる為のコツ、アドバイスを教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 職場の環境で悩んでいます

    わたしは出向で契約社員として働いてます。 今現在は5名(女子)で囲まった部屋で作業しています。 わたしが一番年上で35歳独身です。昨年6月に入社して(契約社員です)現在入社8ヶ月くらいになります 社内である一人の人は少しポーっとしている感じでマイペースの人です。 リーダーは今度は彼女をターゲットにしてるのか、「まだそんなに残ってるやん!」「まだこれも終わってないの?」「恥かしいと思わんか!!」「お前!」と人を馬鹿にしたように、また暴言・精神的に苦痛になる放置状態がありました。 スピードが遅くても時間内に問題なく終わればいいのだしと思うのですが、そのような事で彼女をターゲットにして叱っていた事があり、さすがにわたしも入社して環境にも慣れてリーダーともそれなりにコミュニケーションがとれたと確信していたので、「そんな言い方せんでも~」と一言口をはさんだ事が原因で、別室に呼び出され「わたしはキツイよ!でもイジメでもなんでもないんです。自分でキツイのはわかってます。彼女に合わせた注意の仕方をしているので入社して半年そこらでまだまだ彼女のことわからんくせに横から口出ししないで下さい!」と強く叱られました。 昨日、出向元の事務所に相談しに行きましたら、最初はリーダーを批判していましたが、最後はわたしは丸め込まれていました。 リーダーの言うことをきいていたらいいんです。がんばってください。 でわかってもらえてませんでした。 わたしはあの職場に会社復帰はしたくありません。もっと自分にあった職場を探したいと思っています。 どのように会社に辞めたいことを申しだしたらいいでしょうか? 毎朝休ませて下さいと連絡するのも億劫になってきました。 たくさん書きましたがアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 職場で好きな人がいます。気持ちを伝えるべきか・・・

    読みにくい長文となり、すみません。 どなたかご意見、アドバイス等お願いします。 私は20代の男です。医療福祉系の仕事をして5年になります。 今の部署は女性のみで私が唯一の男性スタッフとして勤務しています。  日頃、協力関係は乏しく、互いの業務には一切干渉しません。 また、私と他のスタッフは職種が異なるため、夜勤等で勤務時間が合わないことがあったり、 業務多忙のため、普段の会話(業務上のやり取りを含む)も0に等しい状況が続いています。 そんな中、3月末で私が異動となることが決まりました。  現在の部署に異動して2年になりますが、そこである女性が好きになりました。 彼女はいわゆるケアワーカーで3つ年下、入社は私と同期です。 彼女は内気で物静かなタイプですが、いつも笑顔で挨拶してくれ好感をもっていました。  異動時、彼女と職場の飲み会で一緒になる機会があり、そこで私は「彼女なし」を公言しました。 また、私が気になっている彼女についても「彼氏ありなし」について周囲が騒いでました。 しかし、本人の性格なのか、秘密という態度でおしえてくれませんでした。    私は彼女と離れてしまうためずっと落ち込んでいます。 ずっと2年間、彼女が気になっていました。 このまま疎遠となるくらいなら、退職してもいいという気持ちになっています。 しかし、私はとてもシャイな性格で話下手です。告白もしたことがありません。 最後のチャンスなのか、3月に私の送別会を開いてくれるとスタッフさんたちが話をくれています。  彼女に気持ちを伝える何かいい方法はありませんか?  

専門家に質問してみよう