• 締切済み

肥料の成分について

肥料の成分で16-16-16という物があるのですが、各成分について20kgあたり3.2kgずつというのは分かるのですが、パーセンテージでいうと3成分足して48%という事になりますよね? 残りの52%は何なんですか?

noname#99726
noname#99726

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

いわゆる化学物質や薬品などの合成から生成する合成物質ではなく、植物、動物の糞、などを醗酵させて作る肥料ですので、残りの52%は「有機物=栄養価の高い土です」としか言いようがないのですが。 自然醗酵などで有機物を分解させた肥料に、人工的に窒素、リン酸、カリなどを追加投入して調整してあるとお考えいただき、単体の成分ではないということです。