• 締切済み

友人に挑まれています

下記する問題を解いてみろ、と友人に挑まれているものの一つです 海水準面の高さは地球上の水の量によって決まっているので、変動しない。海水準面の高さが変動しているように見えるのは、陸地の沈降または隆起による。 海水準面の高さは主に潮汐によって変化する。月が地球から離れていくので、海水準面の高さは次第に低くなる。 海水準面の高さは主に河川水の流入量によって支配される。降水が多く、河川水の流入が大きい都市は海面は高くなる。 海水準面の高さは主に蒸発量によって支配されている。海水の蒸発が盛んな都市は海面は低くなる。 海水準面の高さは主に気候の変動によって変化する。寒冷気候では海水準面の高さが低くなる傾向がある。 このどれかが正解なのだそうですが私にはわかりません わかる人どうかお教えください

• 地学

みんなの回答

noname#100169
noname#100169
回答No.2

『海水準面の高さは地球上の水の量によって決まっているので、変動しない。海水準面の高さが変動しているように見えるのは、陸地の沈降または隆起による』 間違いです。水全体の総量は決まっていますが水だけでなく、氷の状態でも水蒸気や雲として、あるいは地下水としても水はあります。氷が溶けて海水面が現在増えています。 『海水準面の高さは主に潮汐によって変化する。月が地球から離れていくので、海水準面の高さは次第に低くなる』 その通りです。が、月が離れるのでなく月の引力が弱まると表現します。 『海水準面の高さは主に蒸発量によって支配されている。海水の蒸発が盛んな都市は海面は低くなる。』 気候の変動によります。地球全体が温暖化となれば、海面は隆起し、低温化すれば海面は低下します。都市は海水蒸発に間接的に関係します。 『海水準面の高さは主に気候の変動によって変化する。寒冷気候では海水準面の高さが低くなる傾向がある。』 その通りです。

noname#100814
noname#100814
回答No.1

余計なお世話でしょうけれど、 あなたの「友人に挑まれています」シリーズの質問はどれも丸投げですから、 友人の完勝あなたの完敗ですね。