彼への謝罪と不安、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 数日前、彼に酷い言い方をして誤解されたかもしれません。学生時代からの付き合いで2年ほどになる彼とは遠距離関係です。彼は友達を大切にしており、わたしとは友達が先に予定が入っていることが多く、それが不満でした。しかし、電話での言葉に後悔し、彼に謝罪したい気持ちもありますが、また同じことが繰り返されるのではないかと不安です。
  • 彼に苛立ちを感じてしまい、タイミングが悪かったと後悔しています。彼は驚いたように受け止め、話し合おうとしてくれましたが、遠方から来る友達と会うために忙しい中での電話では幻滅されたかもしれません。彼には友達との時間を邪魔したくないという思いがありつつも、少しでもわたしを優先してほしかったという願いもあります。
  • 彼の反応や感情に不安を感じ、次に会うまでに嫌われていないか心配しています。わたしとしては彼に謝罪したい気持ちもありますが、同じことが繰り返される可能性もあり、嫌われたくないという葛藤があります。皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

謝るべきでしょうか?

様々なストレスで数日前、彼に電話で酷い言い方をして誤解されたかもしれません。 わたしは学生、彼は社会人です。 彼が学生時代からの付き合いで2年ほどになります。 学生時代から彼は友達を大切にし、友達優先の予定のたて方をしています。 わたしとはずっと付き合いずっと会えると思ってくれてるからなのか、それともわたしが極力彼に合わせてしまうから調子に乗ってしまっているからなのかは分かりません。 でもこの2年、特に不満も言わずに過ごしてきました。 遠距離になってからは、毎回わたしのところに会いにきてくれます。 仕事や友達との用事がメインで、わたしなんかついでにすぎないんじゃないか…(今まで必ず他にも用事が先に入っているので) つい今までの不満や不安が噴き出して、電話で上記のようなことを言ってしまいました。 もっと早く、やんわり伝えていればよかったのに…今回はたまたま遠方から来る友達とも会う、と楽しそうにいう彼に苛立ち、タイミング悪く上記のことをいってしまったのです。 彼は驚いたようで否定もせず、大事なことは会って話そうと言うだけでした。 遠方の友達と久しぶりに会うのにそんなこと言うなんて…と幻滅されたかもしれないと不安です。 わたしとしては友達と会ってほしくないわけではなく、先に予定を確認するなり少しでもわたしを優先させる素振りをみせて欲しかっただけなんです。 (毎回会いに来てくれたり、大事にしてくれてることには感謝してるので、余計に誤解されたくありません…) 彼はどう思ったでしょうか?次会うまでに嫌われていないか不安です。 彼に謝りたい気持ちもある…わたしだけに非があるわけでもなくでも謝ってもまた同じことの繰り返し、でも嫌われたくない…と考えが堂々巡りです。 どうか皆様ご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

私だけに非があるわけでも~という気持ちで謝っても多分伝わらないよ?謝るようで実は言い訳になってしまうから。 大切なのは何で今貴方がモヤモヤしてるかなんだよ。 そして貴方の懸念はこの一件が今後の二人に影を落とす事でしょ? それを打開して、クリアにして、気持ちよく前に進んでいきたいという気持ちの中ではどっちが悪いとか、そういう感覚は小さいんじゃない? 強いて言えばどっちも悪いんだよ。 そしてそういう諍いを起こしてしまったのも事実。 だったらその後にどういう形でお互いに納得して、笑顔で理解し合えるように持っていけるか? その為に必要であるなら、彼の心のわだかまりを解く為に謝る事は大事なんじゃない?モヤモヤさせて、不快感を与えた事に対して。 そして謝るだけじゃなくて、これからはこういう事を起こさないように、お互いにしっかり向かい合って理解していこうよという部分で心を一つにしないとさ。それこそお互いに変な牽制が入って、それぞれに思惑を抱えたまま離れてしまう。遠距離でそれをしたら厳しいんだよ。 貴方にもいろいろあったのは事実だと思うけどね。 でもそういう事もきちんと解決クリアして、お互いの糧にしていかないと。遠距離は近距離よりしっかり向かい合う事で成立するんだから。 こうして悩んでる時点で答えは出てるよ。 どっちが先に謝るとかさ、そういう事は小さな話。 これからの二人の為にという部分で貴方は動くべきなんじゃない? 彼とのこれからを大切にしたいならね☆