彼への謝罪と不安、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 数日前、彼に酷い言い方をして誤解されたかもしれません。学生時代からの付き合いで2年ほどになる彼とは遠距離関係です。彼は友達を大切にしており、わたしとは友達が先に予定が入っていることが多く、それが不満でした。しかし、電話での言葉に後悔し、彼に謝罪したい気持ちもありますが、また同じことが繰り返されるのではないかと不安です。
  • 彼に苛立ちを感じてしまい、タイミングが悪かったと後悔しています。彼は驚いたように受け止め、話し合おうとしてくれましたが、遠方から来る友達と会うために忙しい中での電話では幻滅されたかもしれません。彼には友達との時間を邪魔したくないという思いがありつつも、少しでもわたしを優先してほしかったという願いもあります。
  • 彼の反応や感情に不安を感じ、次に会うまでに嫌われていないか心配しています。わたしとしては彼に謝罪したい気持ちもありますが、同じことが繰り返される可能性もあり、嫌われたくないという葛藤があります。皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

謝るべきでしょうか?

様々なストレスで数日前、彼に電話で酷い言い方をして誤解されたかもしれません。 わたしは学生、彼は社会人です。 彼が学生時代からの付き合いで2年ほどになります。 学生時代から彼は友達を大切にし、友達優先の予定のたて方をしています。 わたしとはずっと付き合いずっと会えると思ってくれてるからなのか、それともわたしが極力彼に合わせてしまうから調子に乗ってしまっているからなのかは分かりません。 でもこの2年、特に不満も言わずに過ごしてきました。 遠距離になってからは、毎回わたしのところに会いにきてくれます。 仕事や友達との用事がメインで、わたしなんかついでにすぎないんじゃないか…(今まで必ず他にも用事が先に入っているので) つい今までの不満や不安が噴き出して、電話で上記のようなことを言ってしまいました。 もっと早く、やんわり伝えていればよかったのに…今回はたまたま遠方から来る友達とも会う、と楽しそうにいう彼に苛立ち、タイミング悪く上記のことをいってしまったのです。 彼は驚いたようで否定もせず、大事なことは会って話そうと言うだけでした。 遠方の友達と久しぶりに会うのにそんなこと言うなんて…と幻滅されたかもしれないと不安です。 わたしとしては友達と会ってほしくないわけではなく、先に予定を確認するなり少しでもわたしを優先させる素振りをみせて欲しかっただけなんです。 (毎回会いに来てくれたり、大事にしてくれてることには感謝してるので、余計に誤解されたくありません…) 彼はどう思ったでしょうか?次会うまでに嫌われていないか不安です。 彼に謝りたい気持ちもある…わたしだけに非があるわけでもなくでも謝ってもまた同じことの繰り返し、でも嫌われたくない…と考えが堂々巡りです。 どうか皆様ご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

私だけに非があるわけでも~という気持ちで謝っても多分伝わらないよ?謝るようで実は言い訳になってしまうから。 大切なのは何で今貴方がモヤモヤしてるかなんだよ。 そして貴方の懸念はこの一件が今後の二人に影を落とす事でしょ? それを打開して、クリアにして、気持ちよく前に進んでいきたいという気持ちの中ではどっちが悪いとか、そういう感覚は小さいんじゃない? 強いて言えばどっちも悪いんだよ。 そしてそういう諍いを起こしてしまったのも事実。 だったらその後にどういう形でお互いに納得して、笑顔で理解し合えるように持っていけるか? その為に必要であるなら、彼の心のわだかまりを解く為に謝る事は大事なんじゃない?モヤモヤさせて、不快感を与えた事に対して。 そして謝るだけじゃなくて、これからはこういう事を起こさないように、お互いにしっかり向かい合って理解していこうよという部分で心を一つにしないとさ。それこそお互いに変な牽制が入って、それぞれに思惑を抱えたまま離れてしまう。遠距離でそれをしたら厳しいんだよ。 貴方にもいろいろあったのは事実だと思うけどね。 でもそういう事もきちんと解決クリアして、お互いの糧にしていかないと。遠距離は近距離よりしっかり向かい合う事で成立するんだから。 こうして悩んでる時点で答えは出てるよ。 どっちが先に謝るとかさ、そういう事は小さな話。 これからの二人の為にという部分で貴方は動くべきなんじゃない? 彼とのこれからを大切にしたいならね☆

関連するQ&A

  • 友達の話はどこまで聞くべき?

    友達の結婚生活についての相談を聞いているのですが、テンパってくるとほぼ毎日朝と夜と電話がきます。私も昔テンパっていたら友達にかけて聞いてもらっていたのでその気持ちはわかるのですが。。。。 学生の時からの十年来の親友なので聞いてあげたい気持ちはすごくあるのですが、1回電話にでると2時間~3時間位になるので家事等もできなくなってしまうのでどうしたらいいのかなと思い相談させて頂いています。今日は時間あまりないといっても友達もテンパっているのか話が止まらない状態です。。。 あと、今はお互い結婚していて独身の時のより時間がないです。 私は仕事もしているので家事と仕事で一日いっぱいいっぱいな状態で仕事から帰宅して2時間も電話で時間を取られると家事も自分のこともなにもできないのが正直キツいです。。。 友達が困っている時は助けてあげたいのですが聞いてアドバイスをしても結局本人は行動に移したりする訳でもないし自分の考えが強い子なので現状は何も変わらず毎回2時間~3時間同じ内容の話を聞き、同じアドバイスを繰り返しています。旦那も毎回毎回同じ話ばっかりしてるなと呆れていました。。。 独身時代、私も辛い時に助けてもらっていたので今友達が困っているならと朝でも夜中でも話をきいてあげるべきなのだとは思うのですが今は30代も半ばで体力も20代の時のようにはないし時間もないので、どうしたらいいのかと困惑しています。 あと今までずっと友達を優先させて家事より友達の話を聞いたりもしてきたのですが(出かける用事があっても用事をキャンセルしてずっと話を聞いたり、電話でずっと話を聞いているので夕飯の用意ができなかったり等、旦那にはとても申し訳なく思います。。。)、私が困ってかけても自分が暇ではない時は電話に出ない事も多々あるし折り返しもない時もあるし、基本昔から自分が困ったときにしかかけてこない子なので家事を疎かにして家族に迷惑をかけてまで友達を優先させる必要があるのかと葛藤もしています。 そう思ってしまう自分が冷たいのかなあと悩んでいます。 まとまりのない文ですみません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 信用できない

    学生時代からの親友がいます。彼女に最近、不安を感じる事があります 以前からコンサートや舞台を一緒に行くことがよくありますが、 コンサートに出かける予定などは彼女に合わせています。私が入会しているタレントのファンクラブからなので私がチケットを毎回、手配しています それが何回も重なり年会費も払った上で彼女の予定優先ばかりでは私も面倒になり その旨を彼女に伝えたが いつも悪いと思ってたと言いつつ…彼女自身が手配したチケットの舞台などは私以外の友人と行っているようです、チケットの事以外では彼女に不安を感じた事はありません。私は親友と思い込んでただけで長年、利用されただけなのでしょうか? この先、どう付き合いしていいか解りません。

  • 彼の優先順位…

    付き合って3年です。 学生時代から付き合っていますが、就職を機に遠距離です。 学生時代から、彼は友達やサークルとの時間が本当に楽しそうでした。 前よりも今のほうが私を大切にしてくれている実感はありますが、それでも友達やサークルの優先具合は変わりません。。 私の住んでいる土地に遊びにくるときも、先に友達やサークルとの予定が入っていて、それ以外の日に会える?という感じです。 心が狭いかもしれませんが、私のために会いに来てくれていないようで悲しくなるときがあります。 何度も、彼に会う直前に爆発しそうになる→抑えるを繰り返してきました。(その日に来ると言っても、直前まで連絡をよこさないため…来るのか来ないのか分からずイライラしたり、夜中に来られてもすぐ寝てしまうので一緒にいる意味があるのかなと…) 彼に不満を言いたいですが、言ってしまえば全てがダメになると思います。 前の彼女とも同じことで揉めてケンカ別れしたようで、自分のスタイルに口を出してほしくないようです。 ですが、あまりにも自分勝手なので嫌気がさしています。(何度かやんわりと伝えましたが、効果はなく。) それ以外に不満はないので別れは考えていません。 直接言う以外に何か分かってもらう方法はありませんか? また、私が気にしすぎなのでしょうか?彼のような行動は普通ですか? 心の持ちようなど、皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 男と女が二人で会う時

    片想いしている彼が、女性と二人で会うそうです。 相手は学生時代の友人で、現在は遠方に住んでおり、友達の結婚式で再会し、わざわざ会いに来るとか。 たぶん、彼女は1泊し、2日とも彼と会うようです。 彼女は知りませんが、彼は彼女募集中です。 あくまで「友達」で、「次の彼女候補?」と聞いたら、「違う」と言いますが、私はどう考えてもどちらかに気があるように思えます。学生時代の友達は他にもいるのに、二人で、って不自然ですよね。。 私にはこの話をあまりつっこんで欲しくなさそうで、あまり聞けませんでした。 彼の言葉を信じるとしたら、なんでもない遠方の異性の友達のところへ行って、二人で会うってありえますか?

  • 人を好きになるということ

    私は今20歳の女です。今まで人を好きになったことがありません。 学生時代に恋人ができましたが手を繋ぐこともなく2年後に別れました。 彼のことが本当に好きで好きで仕方ないのだと思っていたのですが、付き合ってみて、私は彼のことを人として好きだっただけだと気づきました。恋と呼ぶにはあまりにあっさりしすぎて、友達未満の距離で尊敬できる人、でした。 あまりに男の人に興味がないものですから、じゃあレズビアンなのかとも思ったりしましたがそういうわけでもなさそうです。 単に惚れるような相手と出会ってないんだと言われればそれまでですが、この先を案じて不安がっているわけでもなく、お先真っ暗だと言いたいわけでもなく、ただ漠然と人を好きになるという感覚をもしかしたら感じたことがない気がします。(上記の彼への好意は、詩人を目指す者がゲーテに憧れるようなものだと思っていただければ。) 同士を求めても仕方ないのは分かっていますが、似たような方いらっしゃいますか? また、その気持ちが劇的に変化したりしましたか?

  • 彼とすれ違って不安になったら・・?

    彼と予定も気持ちもすれ違ってるような気がして、 不安を持つようになってしまってます。 彼は友達との用事が多く盆休みも5日間の内ちゃんと会ったのは2日。(私も彼と同じく10連休だと思っていたとか・・で。) 彼はまだお休み中ですが昨日から私は仕事。 彼は昨夜また友達と飲みに行き、いつもなら飲みから帰ってくると、夜遅くなってしまっても、次の日の朝でも、電話なりメールなり帰って来てから入れてくるのに、、 何も来ません。 それとなく朝メールしましたが返事も返ってきません。 もちろん休み中くらい友人と会うのはいいのです… 私との時間はあまりなく、度重なるすれ違いで敏感になってるのかもしれませんが…なんか不安です… 私の休みが多い訳ではないし、彼が会ってるのは地元のいつもの友達。 私だって予定合わせて友達と会ったりしてるのだから彼も予定をもう少し合わせてくれてもいいのに・・とか彼への不満・不信感と不安感が・・ 今日せっかく久しぶりに会う事になったのに 八つ当たりしどうしたらいいでしょうか・・? 悪気無く動いてる彼に口うるさく言いたくないし。 いろんな気持ちが葛藤していて・・ 先週彼(24)とは付き合って5年迎えましたが今まで女癖が悪く心配させられたりと言う事もありませんが。。 普段は温厚でそれなりに仲もいいですが、友達と居ると、どうも両立が出来なくなったりしてしまう人です。 そんな面も知って居るので余計に強く言えないのですが、精神不安定になってきてしまいました。。

  • 社会人になると友達は減るのでしょうか

    私は学生時代は友達がそこそこの人数いました。 しかし、就職すると、友達と会おうにもお互いの休みが違っていたり、また遠方に転勤になったりでだんだん疎遠になり友達の数が減ってゆき悩んでいます。 またお互いの「境遇が違い」過ぎて、たまにあっても学生時代のように会話がはずます疎遠に なった人もいます。 重度のうつ病みたいになり奇妙な言動が増え、私のほうから縁を切った人もいます。 境遇の違いというのは職業だったり、社会的地位(役職や年収)だったり、婚姻状況だったり その人が歩んできた人生が原因することです。 あたらしく友達を作ろうと思い趣味サークルに入るなどしても、 やはり「境遇の違い」という壁にぶつかり友達がなかなかできず、 会った時だけ話す「知り合い」どまりです。お互いの連絡先は知りませんし、聞ける雰囲気では ありません。 街へ出れば女性の場合はグループで楽しそうに話している集団をよく見かけますが、 「表向き楽しそうにしているだけで意外と陰では不満を持っている」と言っている人もいました。 ましてや男性でグループで楽しそうにしているのは若者だけで、そこそこの年齢の男性たちが グループで楽しそうにしている集団はあまり見かけません。 社会人になると友達が少なくなることはしかたないのでしょうか? 私と同じように学生時代は友達がそこそこいたのに、社会人になったら友達が少なくなり 悩んでいる人はいますか? 社会人になってから友達を作るにはどうしているのでしょうか?

  • 男性にとっての遠距離恋愛

    付き合って1年半。今年の4月から遠距離が始まりました。 私:東京、彼:名古屋です。 会うのは月1ペースで、交互に遊びに行く感じですが、 一つグチがあるとすれば、彼が男友達との予定ばかり優先することです。 彼は現在、会社の寮に入っています。男友達というのは同じ寮生です。 大学時代も男友達とワイワイしているのが好きだったので、 今も大学時代みたいで楽しい!と言っています。 非常に充実していると言います。 それもあり、平日の仕事終わりも遊んでいるのに、 週休2日、せっかくの連休・休日も必ず飲み会やレジャーの予定を入れ、 会う時間を作ってくれません。 最初は、次に会えるのは7月。前半は難しいけど後半なら会えそう と言っていたのに、結局友達から飲みに誘われたから無理という答えでした。 8月はというと、すでにキャンプや海に行く予定があるということです。 8月後半なら大丈夫と言っていますが、約束できる?と聞いたら、 う~ん…と曖昧な答えが返ってきます。 彼女優先にしてほしいわけでもないですし、 男友達との付き合いも理解はしていますが、 少しくらいはこっちに時間を作ってくれてもいいじゃん…と思います。 仕方ないと大目に見るべきでしょうか?  私は、定期的には会いたいほうですが、  彼はというと、会いたいは会いたいけど、  電話とメールだけでも不満はないし、十分満足していると言います。  そのわりには、自主的に連絡はくれないです。  (遠距離になる前も連絡は頻繁に取るほうではなかったし、会うのも週1でした。)  勢いから別れを口にしたこともありますが、好きだし別れるのは嫌だと言います。  今のところ浮気の可能性はなさそうです。純粋に男友達ワーイ!という感じです。 、

  • もう無理なのでしょうか?

    付き合って3年です。 就職を機に遠距離ですが、学生時代から彼は友達やサークルとの時間が本当に楽しそうでした。 前よりも今のほうが、会っているときに私を大切にしてくれている実感はありますが、それでも友達やサークルの優先具合は変わりません。。 私の住んでいる土地に遊びにくるときも、先に友達やサークルとの予定が入っていて、それ以外の日に会える?という感じです。 心が狭いかもしれませんが、私のために会いに来てくれていないようで悲しくなるときがありました。 何度も、彼に会う直前に爆発しそうになる→抑えるを繰り返してきました。(その日に来ると言っても、直前まで連絡をよこさないため…来るのか来ないのか分からずイライラしたり、夜中に来られてもすぐ寝てしまうので一緒にいる意味があるのかなと…都合のいいように扱われているような気がして…) 彼に不満を言いたいですが、言ってしまえば全てがダメになると思います。 前の彼女とも同じことで揉めてケンカ別れしたようで、自分のスタイルに口を出してほしくないようです。 ですが、あまりにも自分勝手なような気もしています。(何度かやんわりと伝えましたが、効果はなく。) それ以外に不満はないので別れは考えていません。 最近話の流れで、次に会うのをいつにしようか決めているとき… 次の連休は彼が友達と会うために別の土地に行くかもしれない…ということを言っていました。(その言葉を聞いて私がショックで黙ったため、やっぱりまだ何も決めてないと訂正していました。) 今回は私の住んでいる土地で友達会う予定がないため、私のためだけには会いに来てくれないということだと思い、本当に悲しくなりました。 しばらく彼に会いたくなくなりました。 子供のころから虐待やいじめに遭い、自分に自信がなく、愛情には人一倍餓えているのがいけないのかもしれません。(彼にも伝えてませんし、悟られないように自律しようと努力しています。) 元彼とも同じような時期に遠距離になり、同じような状況や不安になって、別れました。その時はいろいろ正直に伝えすぎたのがいけなかったようなので、そんなトラウマもあります。 彼のライフスタイルに口をだす権利なんてなし、無理やり私に会ってもらうのも嫌なので、いつも彼を気持ちよく送り出そう、と決めています。ですが、彼が友達との飲み会から返ってくるまで待っている時や、友達とを優先したり…いつも泣いています。 私に魅力がないから、冷めたから、飽きたから、私のために会いに行きたくないんですよね。 私が悪いのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。 恋愛でうまくいく女性は、こういうときも前向きに考えて、自分のことに励み、あまり気にしないのでしょうか? 一人で勝手に不安になり、自滅しそうです。 もう私には彼と付き合う資格はないのかなと思い、落ち込んでいます。 まとまっていなくてすみませんが、ご意見お願いします。

  • お友達に戻れるでしょうか?40代

    以前から相談にのって頂きましたが、彼の学生時代の友達に 手紙を出したところ彼に連絡を取ってくれて、彼と携帯で 長い事話しました。 昔の美しい想い出だから忘れる訳がないと話してくれて 開口一番今のような時代だったら別れなかったねと。 別れが誤解があった事でお互いえっと思ってしまった場面 もありました。 自分も何時かは探したかったという事やお互いの近況等を 話しました。 私はその後に飲み会があったのでその旨を伝えると「飲み 過ぎないように。何時でも電話していいよ」と言ってました。 此処までであれば私が当初彼は元気にしているのかしらという 事は払拭されましたが 今後携帯で連絡しあう、再会してお茶でも、 ここまでは昔の恋人からお友達に戻れたという事でしょうか。