• ベストアンサー

アライメント

アライメントについて質問です。1年半前に16アリスト後期Sにテインダウンサス、F235/40R18、R265/35R18社外ホイール仕様で購入、F2本ナンカンタイヤ新品、アライメント調整後納車しました。納車後約15,000キロでFタイヤ内減り、内側2~3cmはほぼ溝ありません。販売店では、乗り方や路面状態、また少しずつアライメントはずれてくるものだなどと言っています。乗り方は至って普通で急発進、ドリフトなどは当然やりませんし、大事に乗っています。少しずつは分かりますが、一年半、15,000キロ程度で新品タイヤの内側だけ溝がなくなるほどアライメントってずれるものですか?調整不良?もしくはやっていないのでは?ちなみに知人で同じ様な仕様で片減りしません。希望としては、信用できないので他のショップに調整依頼し、明らかに調整ミスであれば料金を負担してもらいたいと思っていますが、良い案などございましたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • areios
回答No.5

16アリストに乗っています F235/40R18、R265/35R18社外ホイールに足回り交換で3センチほど車高が下がっています この状態でフロントキャンバーがマイナス0度4分 リアキャンバーがマイナスがマイナス1度くらいまでしか調整できません 標準がフロントがマイナス0度2分プラスマイナス4分5厘 リアがマイナス0度5分5厘プラスマイナス4分5厘 になりますから若干の内べりは仕方ありません 私はフロントとリアにトーを9厘つけることで内べり対策にしています アライメント調整ではトーを0度にすることが多いので一概に調整ミスとはいえないと思います ダウンサスということはショックは純正でしょうか 純正のショックはやわらかいので高速の凹凸で簡単にタイヤがハに字になってしまいますから高速走行が多いと内べりすると思いますが

mokanaari
質問者

お礼

なるほど、調整限界点を超えてる感じなのですね。 ショックは純正ですが、ほとんど町乗りで高速走行は月1くらいでしょうか。 トーインは0でした。 今からクレームも受け付けないでしょうし、私もインに振って様子見てみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

アライメント調整をしていた者です。 通常 アライメント値はタイヤホイールの 脱着でもズレる場合もあります。 また軽く「えんせき・段差」にヒットも値がずれます。 そのショップの方もまんざらうそは言ってないように思います。 またアライメントは1年に1回とり続けるものです。 ダウンサスが入っているとの事ですが 過度なインチアップと 車高ダウンは アライメント補正位置が捕りきれません。 アライメントは万能ではないのです。 同じような使用? 車種が同じでも距離数や過去の乗り方で違いがあります。 ロッド関連の遊びや下回りのダメージなども影響します。 アライメント調整にしても機械や経験もありますが、 相談者様の車の場合は 補正値がとりきれないのが答えです。 いわゆる「基準値内」という事がいっぱいいっぱいなのでしょう。

• tomchie
回答No.3

アライメントの調整不良や経年ズレなどが原因ではありません 詳しく書きませんが ノーマル車両でもそうなのに 車高を下げれば更にそうなる方向にアライメントが移動してしまうのでしょうがない現象です  現状は標準ノーマル車両でもそうなる方向のアライメントなので 通常走行で本気で内減りさせたくなければ 車高をノーマルより高くするしかないと思います 私の車も きちんとアライメント採ってますが 普通に走ってたら当然のように内減りしますよ 常にコーナーを攻めれば(外減りして)均等に減る・・・ かな?

• OmniBook
回答No.2

販売店が言うアライメント調整がどこまで行っているかにもよります。 単なるサイドスリップ測定・トー調整だけでは書かれているような事も起こりえます。キャンバー等の 測定・調整を行っているのか、前回作業時のデータを提示してもらって下さい。 一方で、タイヤの選択にも問題があります。NANKANGで耐久性を求めるのは難しいかと思います。 また、タイヤ空気圧はどのように設定・調整されていますか?このサイズではXL仕様になっているので、 標準タイヤでの空気圧より40KPa(0.4Kg/cm2)高めに設定してやる必要がありますが、大丈夫ですか?

mokanaari
質問者

お礼

データは残っていますが、あの有名なC○オートですので信用できませんね。 噂も聞いてはいましたが、事情があり購入してしまいました。 トラブルだらけでした。ホントに。。 エア圧は2.5k保持していました。 私も海外製は避けたかったのですが、販売店は問題ないと言ったので仕方なくです。 ロードノイズは酷いし、ハンドルも重い…。 これで海外製は卒業します。。 ありがとうございます。

• lan78
回答No.1

こんにちは。 ローダウンすれば多かれ少なかれ内減りはします。 それが仕様です。 これは車高を下げる事により、タイヤ上面が車体内側に入り込み足回り構造上ハの字を書くからです。 平らなところで車を後ろからしゃがんで眺めてください。 そうなる理由がある程度分かると思いますよ。