• ベストアンサー

アライメント調整で直りますか?

先月右前の夏タイヤがパンクしました。パンクしたタイヤを見てみたらタイヤの側面と接地面の境目あたりがかなり減っていてゴムがかなり薄くなっていてワイヤーも飛び出ていて直径7ミリくらいの穴がぽっかり開いていました。私の予想では右前タイヤのキャンバー角に問題があるのかと思います。内側に傾きすぎて内べりが激しい+タイヤハウスに擦っている、という考えです。そう考えられる理由はほかにもあります。ハンドルをめいっぱい左にきって曲がるときなどにゴゴっと音がしてブレーキペダルから足に振動がくるときがときどきあります。そして今までたまに右前タイヤからけむりがでたことがあります。あと、ブレーキパッドが減っているわけでもないのに時々ブレーキパッド磨耗警告灯がついたりします。あと今月新品のスタッドレスを買ってはいているんですが、新品だとタイヤに毛ってゆうかバリってゆうかありますよね?あれがもう右前のタイヤの内側が減ってもうないんです、左前とあきらかに減りが違います。 タイヤサイズは純正だと205/55/R16ですが、夏タイヤは225/45/R18をはいていました。 アライメント調整で症状は改善されるでしょうか?どうかご意見お聞かせください。学生なものでバイトの給料で修理とかしなければならないのでオカネがなくてすぐに修理ができないので我慢して今乗ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

まず、冬タイヤが純正なら、まず外径が一致しているかを確認しましょう。 ホイールハウスと4cmも空いているならはっきりいって問題は無いといえるでしょうが。 次にそのホイールが適合しいるのかどうかをショップで調べてもらいましょう。 オフセットが問題になっていると思いますよ。 外径が著しく違うものを前のオーナーも買うわけがないですから。 アライメントは完全に狂ってます。 キャンバーだけの調整は出来ませんからね。 ローダウンしてるとのことですからノーマルよりキャンバー角がつくのは当たり前です。 ちなみにホイールハウスに擦っているのではなく、サスに常にあたっているのではないでしょうか? 切ったときのみにぶつかるのであれば、そんなことにはなりません。

その他の回答 (6)

  • chi-net
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.6

サスはあなたが交換したんですか?? 他にイジッテル所は無いのですよね?? 左に切る時の方が大きく切ってますよね? 他の方もいってるように、たぶんタイヤハウスの内側にあたってると思うのですが・・・ タイヤハウスは確認してみました?? もし、アライメントが片方が狂ってるならば真っ直ぐ走らないと思いますし・・・ 縁石にぶつけたとか事故など思い当たることは無いですか??

  • chi-net
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.5

#1です。訂正&補足 タイヤハウスの隙間はどのくらい空いていますか? タイヤとフェンダーの間の隙間のあき具合の事です。

hasiritagariya
質問者

補足

夏タイヤは前のオーナーが換えたようです。冬タイヤは自分で純正サイズ買いました。 隙間は4センチくらいです。

  • chi-net
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.4

#1です。 ホイルはノーマルではないですよね?? タイヤハウスほ隙間はどのくらい空いていますか? あと、ローダウンやホイルはあなたが換えたのでしょうか?それとも前のオーナーが換えたのでしょうか?? あなたが換えたのならホイルを購入したお店に聞けばオフセットは解ると思います。 ホイルに書いてあるかもしれないですが・・・

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

アライメント調整で症状は改善されるでしょうか? 左にきって曲がるときなどにゴゴっと音がしてブレーキペダルから足に振動がくるときがときどきあります。 そして今までたまに右前タイヤからけむりがでたことがあります。 タイヤサイズが小さい冬用タイヤには症状が出ないのですね。  文面から、想像するとん完全にタイヤハウスに当たってますね  もしこの大きさが正常のサイズだとすると、アライメントよりタイヤハウスが損傷して何かが当たっているような感じですね  一回タイやをはずして見て見ましょう  たぶん、何かか飛び出て当たっている可能性が高いですね

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

縁石や勢いよく何かに乗り上げて、足回り近辺のどこかが曲がってしまっていることは考えられますでしょうか? (中古で購入して実は事故車だったとか?) もしそうだとアライメントだけでは直らないと思います。 もしくはあるときを境に(例えば車高極端に落としたとか?) なったのであればアライメントで治りそうな気がします。

  • chi-net
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.1

ノーマルで乗っていないのであれば車の内容を詳しく書いた方が言いと思いますよ。 車種や車高調とかオフセットとか。 質問しているのですから詳しく教えてくれないと答え様が無いと思いますし・・・

hasiritagariya
質問者

補足

アウディa6 2.8 quattroです。ローダウンしてます。 オフセットってどうやって調べれますか?

関連するQ&A

  • アライメント

    アライメントについて質問です。1年半前に16アリスト後期Sにテインダウンサス、F235/40R18、R265/35R18社外ホイール仕様で購入、F2本ナンカンタイヤ新品、アライメント調整後納車しました。納車後約15,000キロでFタイヤ内減り、内側2~3cmはほぼ溝ありません。販売店では、乗り方や路面状態、また少しずつアライメントはずれてくるものだなどと言っています。乗り方は至って普通で急発進、ドリフトなどは当然やりませんし、大事に乗っています。少しずつは分かりますが、一年半、15,000キロ程度で新品タイヤの内側だけ溝がなくなるほどアライメントってずれるものですか?調整不良?もしくはやっていないのでは?ちなみに知人で同じ様な仕様で片減りしません。希望としては、信用できないので他のショップに調整依頼し、明らかに調整ミスであれば料金を負担してもらいたいと思っていますが、良い案などございましたらアドバイスお願いいたします。

  • 4輪アライメント 取るべきか取らないべきか!

    経緯について!(^^;;自分は現在、札幌に自宅がありますが、単身赴任で帯広で、勤務をしており、毎週札幌に帰えってくるというスタイルの生活パターンを繰り返しております、札幌と帯広間は片道、約220キロで往復でたいたい450キロの走行をしています、途中、日勝峠という結構アップダウンのキツい峠も走行しなければならず毎週ハードに身も心も車も酷使しております!(笑)さて、本題ですが、先週、帯広から札幌に帰えってくる途中、夜中だったのですが突然の左後ろタイヤのパンクに見舞われ、(スタッドレスタイヤ)ほぼ片道の200キロ程をスペアタイヤで帰えってきました、札幌に着いてからとりあえず近くのガソリンスタンドにてパンク修理んしてもらい、また元通りにタイヤを履き直し雪解けまでもう少しなのでこのまま、このスタッドレスで今シーズンを乗り切ろうと考えていたんですが、妻も、パンク修理したスタッドレスの状態で毎週の札幌、帯広間の往復は危険だというとこで心配し、この中途半端な時期ではありますが今更ながら新品スタッドレスタイヤを購入し装着しました、結果、タイヤ館で購入したんですが、購入前に店員さんにパンクの話をしてパンクしたタイヤを見てもらったんですが、サイドがもう、波打っっていて不規則に膨らんだりしていたので、もう買うしかないと思い、購入に踏み切りました、タイヤ交換作業を待ってる間に、多分アライメント狂ってんだろうなぁ~と想像していましたが案の定ステアリング真っ直ぐ車体は左に流れる為、常に右に当て舵してる状態で長距離の運転は結構疲れる感じです!事実、タイヤ館の店員さんにもアライメントの調整をすすめられましたが、突発的な出費の連続でとりあえずは断りました、過去にも何度かアライメントを取った経験はあり、その費用対効果は分かっているつもりですが、あと2ヶ月間、この新品スタッドレスタイヤで往復450キロ走行を何度も繰り返していたらせっかくのスタッドレスも来シーズンの冬が来る前に偏摩耗しますよね?多分!f^_^;春になったら新品の夏タイヤの購入も考えています、その時にアライメントを取った方がいいのか、それとも今、新しいスタッドレスを買ったのなら今取るべきなのか、悩むというかどうしたらいいのか分からない状態です!皆さんでしたらどうしますか?相談に乗って下さい~(^^;;

  • 車高を下げたらアライメント調整しても片減りは避けられない?

    R32スカイラインGT-Rに乗ってます。車高調で車高を落としてるせいでタイヤの片減りがひどく(特にフロント内側)、アライメント調整をやってもらおうと思うのですが、あるタイヤ専門店で「車高を下げてるのであれば、いくらアライメント調整しても片減りは直らない。直したければ足回りを純正に戻すしかない」と言われました。 やはり車高を下げてる以上、片減りはどうしようもないとは思うのですが、ほんとうにそうなのでしょうか? どんなに完璧なアライメント調整をしても、「車高を下げる=片減り」なのでしょうか? ちなみに現状は下記の通り。 ・前後とも見てわかるくらいのネガキャン ・アライメント調整暦なし(少なくとも中古で自分が買ってからは) ・サスアーム類は全て純正 ・車高調はCリング調整式、ピロアッパー無し ・フェンダーとタイヤの隙間は指2本分くらい(車検はギリギリセーフ) 専門家の方や同じ車種に乗ってる方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 磨耗したタイヤで四輪アライメントって…

    磨耗した状態のタイヤで四輪アライメントをとっても意味がないのでしょうか?ってかその状態で正しいアライメントを取ることが出来るのでしょうか?と言うのも今年の春に夏タイヤの状態(既にタイヤが磨耗してる状態でした)で四輪アライメントを取り、真っ直ぐ走る状態でしたが、最近スタッドレスに履き替えたら真っ直ぐ走りません!スタッドレスは新品です!コレはやはり、夏タイヤが磨耗した状態で四輪アライメントをとったことが原因でしょうか?

  • アライメントの調整後

    アライメント測定・調整をしました。 車はレガシーワゴンです。ローダウンはしていませんが、15から17にインチアップしています。タイヤは215/45R17の新品です。 フロント トー左 +0.3mm 基準値+0.0mm 上限~下限(+1.5mm~-1.5mm) トー右 +0.4mm 基準値+0.0mm 上限~下限(+1.5mm~-1.5mm) フロントトータルトー +0.7mm 基準値+0.0mm 上限~下限(+3mm~-3mm) キャンバー左 -0度34分 基準値-0度05分 上限~下限(+0度25分~-0度35分) キャンバー右 -0度26分 基準値-0度05分 上限~下限(+0度25分~-0度35分) キャンバー左右差 0度08分 リア トー左 -0.2mm 基準値+0.0mm 上限~下限(+1.5mm~-1.5mm) トー右 -0.3mm 基準値+0.0mm 上限~下限(+1.5mm~-1.5mm) リアトータルトー -0,5mm 基準値+0.0mm 上限~下限(+3mm~-3mm) キャンバー左 -1度04分 基準値-0度55分 上限~下限(-0度25分~-1度25分) キャンバー右 -0度52分 基準値-0度55分 上限~下限(-0度25分~-1度25分) スラストアングル +0度00分 上記のデータのように調整してもらったのですが、ハンドルをまっすぐにして追越車線を走ると、左に流れていってしまいます。これではアライメント調整をした意味がありません。上記の設定で大丈夫なのでしょうか? もし、調整が不適切なものだとしたら、再調整をしてもらいたいと考えています。 事前にこちらも知識をつけたいと思いますので、ご意見・ご指摘などお願い致します。

  • アライメント調整とサイドスリップの関係について

    タイヤの内側が減る偏摩耗だったので、タイヤ交換と同時にアライメント調整をしました。 車両はアコードハイブリッド、足回りは純正のままで、調整できる箇所は前後共にトー調整だけだったと思います。 調整前はリアのキャンバーがかなりのマイナス値だったようですが、調整できるトーだけ調整したものと思います。 しかし調整後に燃費がかなり悪化したため、ディーラーでサイドスリップを測定すると、前がイン側に2.8mm、後がイン側に8.1mmという値でした。 その場で再調整することなく、調整して貰ったテスター屋にその旨を告げ再測定すると、アライメント値は基準値以内であり、燃費との関係性は分からないとのことでした。 アライメント調整とサイドスリップ値は別という事は理解しているつもりですが、アライメントが基準値であってもサイドスリップ量は基準値から外れるということはあるのでしょうか? その後改めてディーラーで、後ろのサイドスリップ量がイン側に3.5mmになるようトー調整してもらったところ、燃費が少し改善しました。 難しいことは分かりませんが、走行中にタイヤの負荷となるサイドスリップだけ、0mmに近い状態にするつもりです。 アライメントがしっかりしていれば、おのずとサイドスリップも適正値になるという思い込んでいましたが、誤っていますか?

  • 大好きなステージア「アライメント調整の結果から分かること」

    中古車を購入したところハンドルが左に流れるため アライメントの調整をしました あまりアライメントに詳しくないこともあり 結果から分かる内容がつかめません ショップの店員さんいわく今の状態では調整が難しい (車が古いため、固まっていたりして調整ができない箇所が多い) パーツ(テンションロッド、サスなど)や特にタイヤの交換を薦められています。 通常、この年式ではこんなものなのか。 早めに修理した方がいいのか。 この状態では高速を走るのは危険なのかなど 事故車ではないはずですが、友達に乱れすぎじゃない? と言われ少し不安になりました。 下記の状態について教えて頂けないかと思っています。 宜しくお願いします。 ステージア 11年式 FR 走行7万キロ 17インチ 215-50ZR17 GOODYEAR 7年前ぐらいのタイヤらしいです 他足回りノーマル 左フロント キャンバー 調整前-0.02 調整後-0.07 キャスター 調整前 7.07 調整後 7.07 トウ     調整前-2.0  調整後 0.7 右フロント キャンバー 調整前-1.13 調整後-1.12 キャスター 調整前 6.30 調整後 6.30 トウ     調整前 1.6  調整後 0.6 左リア キャンバー 調整前1.18 調整後1.13 トウ     調整前1.11  調整後1.11 右リア キャンバー 調整前-2.08 調整後-1.47 トウ     調整前 1.3  調整後 1.2

  • ダウンサス アライメント

    今日、純正ダンパーにダウンスプリング(一応純正でも取り扱っているメーカーの物)を取り付けました。 アライメントも近いうちに調整しようと思っていたのですが 急遽、足回り(ドライブシャフト、ハブベアリング、ローター内側のバックプレートなど)を修理しなくてはいけなくなりました。 そこのディーラーは大変込んでいて、修理するのが1ヶ月後になってしまいます。 修理代が結構高額なのでアライメントを修理前と修理後2回も取るとなるとキビシイです・・・ なのでアライメントを1ヶ月後の修理を終えてから調整しようかと思っているのですが タイヤがどの位片減りしてしまうのか心配です。 走行は1ヶ月で600キロ位は走ると思います。 ダウンサス(ダウン量20mm)をつけて1ヶ月後のアライメントでも 大丈夫でしょうか?

  • ホイール交換時のアライメントについて

    アライメントについて 現在、車高調を入れ、ホイールを交換したいと思っております。 車高調は新品を買い、ホイールは中古を譲って貰ったのですが、 この中古ホイールには既にタイヤが組まれており、これが中華激安タイヤです。 この中華激安タイヤは走行2000km程度で、まだ新しい中古タイヤです。 片減りは見た目ではしていないようです。 激安タイヤも一度乗り心地を見てみたく、またすぐに捨てるのは勿体ない上に 何より金銭的な事情でタイヤまでは買う事が出来無い為しばらくはこのタイヤを使い 今年の夏か冬かのボーナスで余裕が出来た際にでもタイヤを履き換えようと思っています。 そこで質問なのですが、アライメントを取るタイミングについてです。 1.今回履く中華タイヤは別に片減りしても痛くないので、今回はアライメントを取らず  タイヤを新品に交換する際にアライメントを取って貰う 2.中華タイヤとはいえほぼ新品なので、中華タイヤでアライメントを取って貰っても  そのまま新品のタイヤに履き替えた時にそこまでずれる事は無い どちらが良いでしょうか。 ほぼ新品で有る事を考えると、2でもそこまで気になるほどのずれは無いかと思っているのですが、どうでしょうか。 1だとアライメントがくるっている状態で走る事で、車体に負担がかかったり、乗っている時の安定感が悪いかな…とも思います。 タイヤ交換のたびにアライメントまで取る方が良いとか、メーカー純正で乗るのが一番だとかは そうなのかも知れませんが今回は無しでお願いします…。

  • タイヤ交換時のアライメント調整は必要ですか?

     H10年式トヨタアルテッツァAS200に乗っています。タイヤはダンロップのルマンLM702のサイズ205/55/17を5年くらい履いておりまして、1ヶ月ほど前にアライメント測定のためにショップを訪れました。その際に店員さんから 「タイヤが結構磨り減っていて危険ですので新品のタイヤを購入してから調整なさってはいかがですか?」 と提案していただいたのですが、予算の兼ね合いもありその古いタイヤのまま測定を行い、その結果若干狂っていましたので、調整も行いました。  その後やはり危険であると判断し、本日同ショップにて同じサイズのトーヨーT1Rに交換を行い、バランスもとってもらって帰途に着いたのですが、ハンドルが若干右に傾いた状態でまっすぐ走るためショップに戻り状況を伝えたところ、 「おそらくアライメントが狂っているために調整が必要です。」 と説明を受けました。  同サイズへのタイヤ交換だけで再度アライメント調整は必要なのでしょうかか?私のイメージでは車高を落とした場合や、インチアップをした場合、縁石にヒットした場合は必要なのかな…とは思うのですが…(もちろんこの1ヶ月の間にそのような事実はありません)  タイヤ交換でもアライメント調整が必要と分かっていたら、最初に訪れたときに新品のタイヤに交換した後に調整をしてもらえば良かったと今すごく後悔しています。  長文になりましたが、ご教授のほどよろしくお願いします。