• ベストアンサー

イラストレーターに関して 

失礼します。 今、自身、学習の為、イラストレーターを使っています。 まだ初心者なのですが‥、操作方法で、ペンツール等で書き間違えた場合、訂正するための「消しゴムツール」はあるのでしょうか?? また、ワード等でしたら、何操作か前に戻す事が出来ますが、 イラスレーターではどうでしょうか?? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98762
noname#98762
回答No.2

Illustratorの場合、消しゴムツールはありません。 ひとつひとつのオブジェクト(形)を組み合わせて絵を構成するので、消しゴムという概念がそもそもないと思って良いでしょう。 色紙をハサミで切って、それを重ねて絵を作るような感じと考えてもらえれば。 一般的なペイントツールとは操作方法が異なるので習得に慣れが必要でしょうが、頑張りましょう。 オブジェクトそのものを消す場合、「黒矢印」で消したいオブジェクトを選択後、Deleteキーなどを押すと消えます。 またオブジェクトの一部分だけ消したい場合は、「白矢印」でオブジェクトを部分的に選択し、Deleteキーを押せばその箇所だけ削除が可能です。 例えば白矢印でポイントをクリックしてDeleteキーを押すとそのポイントだけが消え、ラインを選択してDeleteキーを押せばそのラインだけが消えます。 矢印の選択は縦長のツールボックスの上部にボタンがありますので、そこから選択してください。 やり直し機能はWordなどと同様、同じ操作で可能です。 メニューから選ぶのであれば「編集」から「~の取り消し」。 ショートカットであればMacならCmd+Zキー、WindowsならCtrl+Zキーです。

その他の回答 (1)

• hiroleta
回答No.1

「消しゴムツール」←バージョンによります(ツールボックス内に有ります)。 「消しゴムツール」が無い場合は、ダイレクト選択ツール(白矢印)で修正したい部分の点(アンカー)やハンドルを移動するか、クリックして削除。 途中を細かく修正するなら、「アンカーポイントの追加ツール」で線の途中にアンカーを追加して、不要部分をダイレクト選択ツールで選択して削除。 何操作か前に戻す事が出来ますが、←Ctrl(Command)+Zキー。