• ベストアンサー

ネットで中古車購入する時、必要な書類は?

こんにちは。 中古車の売買について詳しい方、教えてください。 ネットで中古の軽自動車を購入しようと考えています。 購入する際、私自身が用意しなければならない「書類や手続き」が分かりません。 どのような書類をどこでもらい、どこに提出するなど、どなたか分かりやすく教えてください。 なお、友人に聞いたところ車庫証明の書類は、軽自動車の時は必要ないと聞きましたが、そうでしょうか?。 その点も含め教えていただけると助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sepiairo
回答No.2

最近購入しましたので書きます。 購入に必要な書類は ・住民票(販売店から指示があれば) のみです。指示があれば販売店に送ります。 住民票は市役所、または市役所の出張所でもらえます。 発行代として300円ぐらいかかります。 用意するものは ・実印 だけです。販売店が用意した書類(委任状など)に押す際必要です。 もしローンなどをお考えであれば ・銀行届出印 ・通帳 が必要です。 車庫証明は軽自動車の場合、地域によって申請の必要・不必要な地域があります。 以下のURLに乗っている地域は車庫証明が必要です。 http://www.syako.car-u.co.jp/area_ksyako.html 車体番号などの情報が必要(車検証に記載)なので、申請は車の購入後となります。 販売店が代行してくれる場合がありますが、1万円ぐらいかかります。 自分で行うと軽自動車は印紙代500円で済みます。 1:警察署へ車庫証明の紙をもらいに行く(無料です。平日のみ受付) 2:必要書類4枚に必要事項を書き、再び警察署へ行き提出。 3:提出日の1週間後(?)印紙500円分を持って警察署へ行き車庫証明のシールをもらいます。 下記URLに詳しく載っています。 http://www.syako.car-u.co.jp/ ネットで購入するにしても、やはり現車確認はしたほうが良いです。 下記URLは遠方から車を買うとき、気をつけることが沢山載っています。 http://carsuta.livedoor.biz/archives/cat_50035452.html 販売店にはしつこいと思われるぐらい質問をしましょう。

sos0725
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• baikuoyagi
回答No.3

ネットで購入は私自身はしたいとは思いませんが・・・ 書類としては登録に住民票が必要です(もしくは印鑑証明のコピーなども当地では使えます)これは管轄の軽自動車検査協会に寄って変わるかも知れません。 後は認め印で、車庫証明は必要な地区でも後出しですから事前に用意する必要はありません(私も初めての時に事前に用意したら笑われました、その後ナンバー付いたときにもう一度来いと) http://www.keikenkyo.or.jp/qa/procedure.html

sos0725
質問者

お礼

• lan78
回答No.1

こんにちは。 軽自動車の登録手続きには一般的には住民票を使いますが、購入意思確認の為、印鑑証明書に実印等を用意させるお店さんも有りますので、必要な書類は購入するお店聞いたほうが良いかもしれませんね。 軽自動車の車庫証明は都道府県別で必要なところと要らないところが分かれておりますので、こちらもお店に聞いたほうが良いです。 お友達が必要ないと言っているので、質問者さんの地域は不必要な地域なのかもしれませんね。 またインターネットなどを利用し遠方のお店で購入する方も最近は多くなってきてますが、保証問題や欠陥粗悪車などトラブルも多くなってきてますのでご注意ください。

sos0725
質問者

お礼