• ベストアンサー

中古車購入後の提出書類について

今まで2回車を買った事があり、両方とも軽自動車だったのですが、前の車を事故で失ってしまい、これを機に最近初めて普通車(?)を購入しました。  それで車庫証明等を自分ですることになっていて、ディーラーの方が丁寧に教えて下さったのですが、3日間ぶっ続けの仕事もあって、さっぱり忘れてしまいました。どなたか方法を教えていただけないものでしょうか?  一応手もとにある書類を見ると、「自動車保管場所証明書(運輸支局長・警察署長提出用など4枚重なってる物)」「保管場所使用承諾証明書」「保管場所の所在図・配置図」があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も過去2回普通車を個人売買で購入して、車庫証明申請から名義変更まですべて自分で行いました。 書類は、警察署でもらってきたものですよね? 記入方法が丁寧に書かれた解説書はついてきませんでしたか?書き方は大よそそれで分かります。 解説書がなければ分からないところは開けておいて、警察署で聞けば教えてもらえると思いますし 駐車場が個人所有か、月極なのかで必要書類も変わりますが、4枚とも書いておけば確実です。 私は分からなかったので4枚全部記入しましたが、月極で尚且つ所有不動産屋に証明記入してもらった ので、どれか1枚必要なかったようで、これはいらないよといって返されましたが問題なかったです。 いずれにしても、車を止める駐車場所が借り物であれば、管理者もしくは不動産屋に出向き、 記入してもらう必要があります。個人所有の場合はまた方法が違ったと思います(不確かです)。 配置図も大体でいいようですが、記入して自宅から駐車場まで線を引き、直線距離を記入します。 あと、車台番号や車名などが必要になるので、車検証を手元に記入してください。 その他は基本的に住所や氏名なので分かると思います。 費用は2600円だったと思います。 今検索したら、私なんかよりずっとわかりやすいサイトを発見しました。 こっちのほうが断然参考になりそうです。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/syako.html
taka198008
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!書類はディーラーでもらった物ですが、警察で出してる物だと思います。最初、解説書が見当たらなかったのですが、見つかって記入方法は大体のってました。駐車場は不動産会社所有で借りてる所なので、出向く予定なのですが、とりあえず、向こうが書いてくれる場所を書いてもらってから自分が記入して警察に行くのが良さそうですね。まだ車検証は無いのですが大丈夫でしょうか?まあでも無い物は書きようが無いんですがね・・・。  でも速やかな返答ありがとうございました。非常に助かりました。