• ベストアンサー

左上腹部の痛み

私は24歳、女性です。 数年前から、左上腹部(あばら骨の左内側)に痛みがあります。 痛くないときは痛みませんが、4,5日間くらい痛いときは続きます。 その部分を押すと何かごりごりします。(肩こりをほぐしているときの筋のような感覚のごりごりです) 痛みは少しずきずきするくらいで、日常生活で何も支障はありません。脾臓の病気や何か石ができてしまったのでしょうか。 以前、病院で痛くない時に行って、話したんですが、「何も問題はなさそうです」と言われました。それ以降、大したことないと言われそうで行っていません。 最近、また痛みが復活し、深呼吸すると少し痛いし、前屈すると少し痛みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pro_benpi
回答No.2

腹痛について、便秘や大腸内の汚れている人は、ちょうど夏場に牛乳を放置すると腐敗しますが、これと同じことがお腹の中で起きています。 食べた物のカス(便)が大腸に滞留したり腸管壁面の粘液に絡まって体温で腐敗したりすると腐敗毒と腐敗ガスが発生します。お腹の膨満感や時々の腹痛がこの腐敗ガスに起因しています。大腸が活発に動いていれば食物カスはあまり腐敗しないうちに直腸に送られ排泄されますが、便秘でコロコロ便な人やお腹の張りや塊があるように感じる人は腐敗で発生した腐敗毒やガスのほとんどが排便されないまま大腸の一部で腸内圧力が高くなるからです。しばらくするとその毒素やガスは大腸管壁から吸収されて血液に入ります。ガスが吸収されると腸内圧力が下がりお腹の張りや腹痛が消えます。血液に入った毒素は血液を汚してドロドロにするだけでなく体中を巡っていろいろな害を引き起こします。細胞では細胞老化、吹き出物、肌荒れ、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、肝臓が解毒作用で疲労して疲労倦怠感や貧血感、新陳代謝の低下、食欲不振でときに嘔吐感、イライラ、ときにむくみや微熱などの便秘症状を起こします。腹痛以外にお心当たりの症状がありますか。 お腹の中をきれいにするのに多くの方の経験から便秘薬や漢方下剤で便の塊を排泄するだけでは解消しないようです。大腸管壁面の汚れや大腸の下垂部位やくびれに溜まった老廃物も掃除する必要があるようです。便秘薬やサプリなどの不要な薬剤の服用を止める、食べた物は毎日すっきり排便する、便の塊を形成するのに十分な量のご飯や麺類中心の日本食とプレーンヨーグルトを食べる、などを実践してお腹の中に老廃物が滞留しないようにします。 また、おならは誰でも必ずでます。出ない人はいません。問題はおならがすごく臭うかあまり臭わないかです。あまり臭わなければ、誰でもがしているように、部屋の隅やしらんぷりしてスカシッペをすることです。直腸の出口に便が溜まっていたり肉食を食べた便ではおならが臭うのは仕方ありません。おならは大腸内の食物カスが体温で腐敗して発生したガスです。牛乳が腐ると悪臭ガスがでますが、牛乳に乳酸菌を加えて放置するとヨーグルトと無臭のガスが発酵で発生します。つまり、朝食後にお腹の中の老廃物を毎日スッキリ排便して腐敗を少なくする、大腸内を乳酸菌(善玉菌)優位の状態にしておくことです。老廃物の塊が大腸内をスムーズに移動できるような食事は前述のとおりです。大腸がきれいになれば腐敗も減少し血液もきれいになり身体的も精神的にも軽くなるでしょう。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 内科で見てもらうか消化器科で見てもらうほうがいいと思いますが 便秘はないですよね? 腸の曲がっている部分が ちょうどそのあたりにあるそうで 女性は特に筋肉が弱いので炎症を起こしやすいと説明されたことがあります 私もゴリゴリ感はなかったですが 違和感が有ったことがあって見てもらったことがあります

kennsaku3
質問者

お礼

こんにちは。便秘ではないので、不安になっていたのですが、違う方の回答でガスがたまっている可能性があるとあったので、それかもしれません。 どちらにしろ、一度病院へ行ってみます。 ありがとうございます!