• 締切済み

医療事務について

最近私の地域では医療事務の求人広告が多くあるのですが昔以上に人気がなくなったのでしょうか? わたしは20年以上前に医療事務を4年ほどやっていました。 求人もわりとあるのでもう一度やってみたいと考えていますが経験があるとはいえ、20年前ですし年齢も40後半です。 そこで今からもう一度勉強し直して認定試験を取ろうと考えています。 うちの方の求人は年齢不問、経験ありというところが出ていますが 実際、認定試験取得、経験20年前、40代後半で勝算ありますか?

• 転職

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 レセプトの審査会社に勤務しています。 うちでは40代、50代の方も現役で活躍しておられます。 が、質問者さんは経験が四年、しかも二十年前となると正直とても厳しいと思います。 No.1の方もおっしゃっていますが、二十年前と現在では、かなり点数が変わっていますので…それに二十年も経過していると、さすがに忘れていますよね…。 とはいえ、うちの会社ではブランクを乗り越えて活躍してる方もたくさんいます。 質問者様のやる気次第だと思いますよ。 来年の4月に改正がありますが、今から勉強を始めれば、現行の点数での試験に間に合うかと思います。 がんばってくださいね!!

• masuling21
回答No.1

経験20年前では難しいと思います。レセプト様式や点数表が大きく変わってます。また、オンライン請求になっていくと思います。オンラインまで行かなくてもレセコンの入力になるはずです。手書きはほとんどなくなるでしょう。 20年のギャップを埋めれば良いのでは?