• ベストアンサー

医療事務について

昨日、医療事務が求人広告に載っていました。 未経験OKって書いてあったのですが これって医療事務関係の資格も必要ないって事なんでしょうか? 何かインターネットで調べたら資格とか学校行っていた方がほとんどで って事はダメって事ですかね? すいません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1975augu
回答No.2

私も専門学校で1級を取り、医療秘書の1級も取りましたが、役には立ってません・・・・。 治療報酬は変更がかなり頻繁で、昔勉強した事も、今通用するか分からない状態です。 しかし、雇う方にしてみれば、昔取ったものであれ、さわりが分かるだけでも経験者(資格保有者)の方がいいという気持ちは分かります。 環境によりますが、しっかり教えてくれる環境のある職場であれば、すぐに覚えられる仕事だと思いますよ。 未経験OKと書いてあったのであれば一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、病院の規模や内容にもよりますが、いわゆる「女の世界」がはびこっている所もあると聞きます。女性は何人か集まると必ずグループが出来て・・・という特有のいやーな空気がある所でなければいいですね。 学校時代の友人で卒業後から今も楽しく医療事務に従事している人ももちろんいますよ! 楽しく仕事が出来ればいいですね!!

purin13
質問者

お礼

資格あるのに役に立っていない方のほうが多いんですね。 でもないよりあった方が良いって事ですよね。 がんばりますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miffy914
回答No.1

医療事務の学校に通って、今年資格を取りました。 学校からの紹介だと、未経験でもOKなのですが ハローワークなどでは、未経験でも難しいと思います。 (地方によって違うかもしれませんが…) 未経験OKと書いていても、実は経験者優遇だったり、 資格を持っていないより、資格を持っている方が仕事もやりやすいのではないでしょうか 未経験OK=資格は持っているが、医療事務の実務経験がない というのも考えられます。 私の地域では、ほとんどの求人が経験者になっているので、 頑張って勉強して取った資格ですが、あまり役に立っていません…。 求人の中には、資格を持っていなくても大丈夫な病院もあるので一度問い合わせてみると良いですね

purin13
質問者

お礼

そうなんですか! せっかくの資格とって役にたってないなんて(><) 病院に問い合わせてみますね。 回答ありがとうございました。