• ベストアンサー

恋人とうまく付き合える秘訣を教えて下さい。

現在、付き合って五年目の彼氏がいます。 彼氏とは同棲しており、職場も同じなのでほぼ毎日一緒にいます。そのせいか毎日喧嘩がたえません。 一部屋しかないので、一人になる事が難しいです。ですが一人の時間を作る、といった状況を無理矢理にでも作らなければ、この状況を打破する事は出来ないでしょうか。 もし、他の方法で解決出来、また喧嘩せずにうまく付き合っていける方法があれば教えて下さい。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.2

こんにちわ。 今の彼とは結婚など考えているのでしょうか・・・ 同棲もお互いを理解しあえて、同じ時間を共有出来るから素敵な事だと思いますが、喧嘩ばかりでは楽しくないですよね。 この際、お互いを見つめ直す時間を作るには、同棲を解消するのがいいと思います。お互い自分の足で立って相手を見直してはいかがでしょうか。そして喧嘩の原因をもう一度よく考えてみては? 参考までに・・・この先も仲良く過ごせたらいいですね。

wanwan-o
質問者

お礼

結婚は現段階では考えられないです。 このまま一緒にいると、 ストレスでおかしくなりそうだったので、 実家に帰りました。 これからも頻繁に実家に帰るようにして お互い一人の時間を作るようにしようと思います。 アドバイスありがとうございました。 実家で一人で過ごしているおかげで 精神的にだいぶ楽になり、 救われた気分です。

その他の回答 (1)

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.1

五年もたつならそろそろ結婚して子供を作る調度いい時期です 夫婦喧嘩は子供に悪影響なので喧嘩グセがなくなるといいですね

wanwan-o
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正直、結婚はまだ考えられです。 ですが、このまま一緒にいると、 体を壊してしまいそうなので、 時間を見つけて週に何日か、 実家に帰ろうかな、と思っています。 いつか結婚して子供を持ちたい、 と考えられるような関係になれたらと思ってはいますが…。

関連するQ&A

  • 長く続ける秘訣は何ですか?

    閲覧ありがとうございます。 私は大学生でなかなか恋愛が上手くいってなかったのですが、やっとこの人だっと思える彼氏ができました。 もうすぐ4ヶ月でまだまだ短いのですが、今まで3ヶ月も続いたことのない私にとっては素直に嬉しいです。 お互い学校をサボりがちだったので支え合って一緒に卒業することを目標に頑張っています。 (普通の人やったら当たり前のことなんですけど…) まだ学生なので具体的には結婚とか考えられないけれど、彼氏も私もこのまま続いて将来は一緒になれたらいいなっとは考えています。 彼氏も高校時代は軽かったみたいなんですが、ちょうどタイミングが良かったのかすごく今は真面目で優しい人です。 お互い嫌なことは言って喧嘩ではないけれど話し合って今のところ解決できています。 自分で言うのも変かもしれませんが、すごく順調だと思っています。 そこで恋愛から結婚まで進んでいくに当たって、気をつけた方がいいことなどアドバイス下さい!! やっぱり大好きで離れたくないからこそ気持ちのすれ違いとかどんな壁も乗り越えたいと思う気持ちと共に不安になっちゃうんです… みなさんの経験談とか秘訣を聞かせてもらって参考にしたいんでお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • もう駄目なのでしょうか?

    付き合って1年半になる彼氏がいます。 付き合った当初から同棲をしています。 12月末からお互いに仕事をやめずっと一緒にいるのですが毎日喧嘩が耐えません。。。 昨日も大喧嘩になり別れる直前までいきました。 もう付き合っていくのは限界にきているのでしょうか? それとも倦怠期なのでしょうか? 私から見るとお互いにイライラしているのがわかります。 どうやってこんな状況を乗り切れるのでしょうか? 別れようと決めた事が何回もあったのですがいざとなったら別れれませんでした。 アドバイスお願いします。

  • 恋人と、何のために付き合っているのか・・・辛いです

    付き合って5ヶ月になる彼がいます。 お互い大学3年生です。 気分的にはもっともっと長く付き合ってきたように感じます。 大好きな人です。 ただ彼は自分が暇な時辛い時寂しい時だけ私に頼ってきて、 私が辛い時や寂しい時は私に構ってくれません。 というか、自分にやらなければならないことがあったり何かに忙しかったりすると、 私がどんなに辛い状況にいても自分を優先させてしまうところがあります。 私は以前に、逆の状態だったとき 私も自分の事でいっぱいいっぱいだった中で 彼氏の辛い状況や不安な気持ちを汲んで、自分の時間を調整したり 多少犠牲にして彼氏につきっきりだったことがあります。 見返りを求めてやっていたのではなく、自分がそうしたいからやっていました。 でも、いざ逆の状況になると 彼氏にも同じ事を求めている自分がいます・・・。 自分が辛いときの支えというか、ありのままをみせても平気な存在として彼を求めてしまいます。 私は昔から、長い付き合いの親友と彼氏、家族にしかありのままを見せられません。 それなのに彼氏は、 「付き合う前くらいの感じでずっと居てくれないと冷める、嫌な部分を見てしまうと「嫌な部分」が「好き」を上回るから冷める」 「喧嘩したり、嫌な部分を見たりしている時にほかの女の子に優しくされたら心がぐらつく」 などと言います。 それを聞いてから、怖くて喧嘩もできないし ありのままの自分を見せることができません。。 彼のことは好きだからそれでもいいかなと思っていたけど、 最近はもう無理なんじゃないかと思っています。 皆さんは恋人と、何のために付き合っているのでしょうか? 「好き」という気持ちだけで一緒にいられるものではないと思います。 辛いです。 解決策、皆さんのご意見、なんでもいいので アドバイスをお願いします。。

  • 恋人を大切にするとは?

    恋人を大切にするとは? いつもお世話になっております。彼氏との関係について何度か相談させて頂き、とても参考になりました。ありがとうございます。現在26(♀)です。 私は、恋愛にゆとりがなく、皆さんから頂いた回答を読んで「そういう考え方があるのか…」と感じることが多くて、自分の凝り固まった恋愛観におどろいています。 というのも、思い返してみれば、私は常識的なお付き合い(そんなものがあるのかわかりませんが)をしたことがないんです。 長く続いた恋人は、ふたりいました。(2年と5年) ひとりは同じ学校だったので、毎日一緒にいました。私が「会いたい」と言えば夜中でも来る人でした。 もうひとりとは、同棲していました。付き合った初日から彼の家に住み、毎日一緒にいました。仕事の休憩中もメール。 共通していえるのは、ふたりとも数ヶ月で暴力をふるいだしたこと。恋愛中心の生活だったこと。 気づいて愕然としました。知らずのうちに、当時のお付き合いのパターンが染みついていて、それを基準に考えているようなふしがあるんです。 あと、私は、当たり前のように浮気していました。どうしていけないのかわからなかったからです。 お金も相手が出すのが当たり前で、割り勘だと「好きじゃないのかな」と思います。 他の、数ヶ月単位のお付き合いも、同じようなものです。暴力はありませんでしたが。 今の彼氏と付き合う時に、浮気はしないと決めました。当たり前のことなのに大変でした。 浮気は、セックスの為にしていたのではなくて、彼氏に対して余裕を持ちたかったのです。 愛情の感じ方がわからない。 例えば、私の希望を叶えてもらえなくても、愛されていることになるんでしょうか? 言ってること滅茶苦茶だと思います。意味がわからないと思います。 私は相手を本当の意味で大切に出来るようになりたいです。 だけど、どんなに気をつけていても、自分の知らないところで感覚がズレているみたいです。 どうすれば恋人を大切に出来るのですか? 感覚のズレは修正出来ると思いますか? 変わりたいです。よかったら意見・アドバイスお願いします。

  • 解離性同一性障害の恋人接し方

    こんにちは。 付き合って10ヶ月同棲して半年の彼氏がいます。 二重人格に気づいたのは同棲して3ヶ月の時です。 彼は元々一人暮らしで、同棲前はほぼ半同棲していましたが二重人格を感じたことはありませんでした。 気づいたのは喧嘩をしてからです。 症状としては 今までにないようなことを言ったり、DVほのめかすようなことをいったり、言ったことをわすれたり、喧嘩をして友達のところに行くと夜中に出て行き数時間後になんで外にいたんだろうと戻ってきたり、、 ストレスや、何かを感じるとでるみたいで、 私と付き合ってから増えたといわれました。 同棲して1人の時間が減ったのもあるのかなと思います。 両親は二重人格のことを知っているみたいで最近精神科に一緒に行っていました。 本人自身も二重人格の部分は理解はしているみたいです 普段はとても優しくてベタベタしてくるのですが、 別の人格では素気なく、心無いことを口にしたり、質問に対してどちらでも、好きにすれば?など、私の他にも付き合える子いるしなど傷つくようなことをいってきます。今日一緒に寝るの?別の部屋で寝るよね?と言われたので別の部屋で寝ていたら数時間後になんでこっちにいるの?一緒に寝ないの?といってきたり 元の人格に戻ると言ったことを覚えていることもあれば覚えてないこともあります。 別の人格になった時の対応はどうしたらベストでしょうか 改善するにはどうしたらいいでしょうか また私が原因で強く出ているのであれば距離を置くことも考えています(一度距離を置きましたが彼から戻りたいと言われ戻りました)

  • 彼氏に依存しすぎてしまって悩んでいます。

    こんばんは。 彼氏付き合って2年2ヶ月経つのですが、私が彼氏に依存しすぎてしまっていて悩んでいます。 彼氏とは3ヶ月前まで、約1年半同棲していたのですが、3ヶ月前から弟が大学生になり、一緒に住んでやってほしいと親に頼まれたため、彼氏との同棲をやめ、現在は弟とルームシャアをしています。そのため昔は毎日会えっいたのが現在は2日に1日くらいになりました。 それから私は1人でいると何も手に付かなくなり、彼氏からメールが返ってこなかったりするだけで気が狂いそうになったり、彼氏が友達と遊ぶだけですごく嫌で、会いたいと文句ばかり言ってしまいケンカが絶えません。 私としては会えない1人の時間を楽しく有意義に過ごしたいのですが、いくら落ち付こうと思っても、常に彼氏の事ばかり考えてしまい何もできません。 友達と遊んで気を紛らわす事ならできますが、私の仕事が夜勤なので友達とも時間が合わず遊ぶ事があまりできず、彼氏と会わない時は大体1人です。 どうしたら彼氏と会っていないときでも1人で落ち付いて過ごせるでしょうか? 依存しているのは分かっているので、1人でも平気になりたいです。

  • 束縛で同棲解消されてしまいました

    どうかよろしくお願いします。彼氏と何年か同棲をしていました。でも今月、同棲解消をされてしまいました。たまたま喧嘩で私が家を出て行ったのがきっかけで、彼はしばらくは私と一緒に暮らしたくないと言っています。 彼氏の過去の浮気が原因で、彼氏の事をまったく信用できなくなっていました。だから携帯に電話がかかってきても女じゃないの?と疑ったり、彼が一人で出かける時も女じゃないの?の台詞を言い続けてきました。それにうんざり来たそうです。 私が出て行って一人になり、とても自由を感じると彼氏が言っています。また一緒に暮らそうと言っても、機嫌のいい時はできるだけ早くと言ってくれるのに、翌日にはやっぱり駄目だと言われます。 愛されていない証拠なのでしょうか。 好きな相手とはずっと一緒にいたいと思うのは、私だけが彼の事を好きだからであって、彼氏は私の事をそんなに好きではないから、こうやって離れて暮らしていても平気なのでしょうか。 確かに女の事を疑うばかりしたのは、悪かったと思っています。 彼氏が私に対する愛情がないとわかれば、忘れる事も早くできると思います。

  • 私たちの関係は恋人っていわないですか?

    私たちの関係は恋人っていわないですか? 彼氏に対して怒ったり自分の気持ちを伝えたり出来ません。 例えば、(くだらなくてお恥ずかしいのですが・・・)メールの返信が遅れたり疎かになっている現状が嫌で、泣いたり悩んだりしていますが、「でも仕事が忙しいから仕方ないのかも」「メールくらいで悩んでるなんて馬鹿みたいだから言えない」「ひとりで我慢していれば済むし黙ってよう」と考えてしまい、彼氏の前ではいい顔ばっかりしてしまいます。彼氏と一緒にいる時は、ただ楽しく過ごせたら良いやー、って思います。だから付き合って1年以上たつのに喧嘩もした事ないし、話し合いもした事がありません。楽しく過ごしているだけです。私たちの関係は恋人っていわないですか?友達以下ですか? でも私はこんな付き合い方しかできません・・・ 結婚なんか無理ですよね。

  • これは恋人依存でしょうか?

    これは恋人依存でしょうか? 彼氏と別れようか悩んでいます。 私には交際2年の2つ年上の彼氏がいます。共に学生です。彼は独占欲が強く、束縛もかなりあります。現在精神病を患っており通院中です。 彼が私に依存しているのではないか?と思い始めたのはここ数ヶ月のことです。以前から束縛は強かったのですが、最近はそれが度を超えているというか、私には理解できなくなってきました。 彼は私が他の男性と関わること一切、できれば誰にも私を見せたくないと言います。私の中の優先順位が彼一番でないと嫌だ、私がどこで何をしているのか常に把握していないと不安、本当は常に一緒にいたいらしいです。 私の行動の制限(外が暗い時間は一人で出歩かない等)、服装の指定(基本スカートはNG)、常に連絡を取る(たとえ彼から返事がなくても定期的にLINEを送る)、これらを守らないと彼は軽くパニックを起こします。(病気のせいもあります。) 私は好きな芸能人のライブや舞台に行くことが好きですが、彼はそれも浮気のようなものだと言います。 一人で買い物や散歩をしたり一人の時間も大切にしたいのですが、彼はどうして一人で行くの?どうして俺は一緒じゃだめなの?と、どうしても二人一緒でなきゃだめみたいです。 喧嘩をしたとき、彼はいつも私がいなくなったら死ぬ、生きてる意味がないと言います。 私は彼が不安にならないようにと、できる限りの事はしてきました。ライブや友達との時間も一人の時間も削り、彼との時間を最優先に考えてきました。 彼が具合が悪いときは側で支え、自分には何ができるのだろうと調べたりもしました。 しかし依存を考えるようになってから彼といてももやもやした気分が拭えず、先日私は彼に思っていることを話しました。別れを考えたこと、彼は私に依存していると思ったこと、彼の自分ルールに全ては付き合ってあげられないこと。 彼は少しパニックにはなりましたが、ちゃんと話を聞いてくれました。そして「私がいなきゃだめなんだ、お願いだから一緒にいて。本当に好きなんだ。依存しちゃだめなの?」と言われました。 私もやはり彼が好きという気持ちもあり、そこまで想ってくれている彼の気持ちに応えたいと、もう少し一緒にいて考えてみると言いました。 彼はすごく安心したように、そして彼自身に、私に言い聞かせるように、「やっぱり一緒じゃなきゃだめだよ。離れるなんて言わないで。ずっと一緒なんだから。もうそんなばかなこと考えないで。」そう言いました。 次の日から彼はいままで以上に優しくというか、私を壊れ物を扱うかのように、そして毎日言い聞かせるように同じようなことを言っています。 一度は彼の気持ちに応えたいと少しすっきりしたのですが、その言葉を聞いてからやはり私は彼のその言葉が依存からくる言葉にしか聞こえず、いまだにもやもやした気持ちです。私を失わないために、呪文をかけているように聞こえます。 彼はこのまま付き合って将来的に結婚すると言っていますが、私は彼との未来が見えません。 私が働きに出ること、ましてや職場で男性と関わることが嫌な彼は私を専業主婦にしたいと言っています。しかし彼の病気が仮に治ったとしてもいつ再発して働けなくなるかわかりません。 彼の束縛や心配はもちろん病気のせいでもあると思います。しかし元から独占欲のある彼のことですから、病気が治っても束縛が治ることはないと思います。 彼はやはり私に依存しているのでしょうか。それとも彼を受け止めきれていない私が未熟なのでしょうか。 拙い文章でわかりにくいとは思いますが、みなさまの客観的な意見を聞かせていただきたいです。

  • 恋人と友達

    みなさんは恋人か友達を選ばないといけないといけないとき どちらを選びますか? 以前別れた彼とは、この考えの違いで別れました。 彼は恋人派、私は友達派。 もちろん彼と一緒にいたのは楽しかったのですが、 毎日一緒にいるのには疲れてしまいました。 そして私から「同棲するのをやめよう」と言って それから、私は週末は友達と遊んでいたりしました。 ショッピングは女友達と行くほうが楽しかったので、私は充実した日々を送っていました。 彼も友達と遊んで、私には楽しそうにみえていました。 しかし彼の意見は「付き合っているのに毎週あわないなんて付き合っている意味がない」と言われ別れを告げられました。 私は同棲生活を彼としていたころは、友達と遊ぶ機械が少なく 自分には友達がいないのかな・・・と悩んだことがあったので 彼と多少あわなくても平気でした。 私にとって友達はいないと生きていけないけど、彼氏はいなくても生きていける。 本当は彼氏も大事にしたいんです。 けれど友達と彼氏のどっちとも上手くできないんです。 私は彼氏が去っていくことより、友達が去っていくことの方が辛いんです。 どうしたら両方と上手くやっていけるのでしょうか?