• ベストアンサー

パソコンを教える方法

今度パソコンを全くしらない女性20代にパソコンを教えてといわれたので教えます。 週1回程度。 そこでどう教えていいかわかりません。 パソコンとはからなのか、パソコンの使い方からなのか。。 私の経験としてはパソコンは目的がなければ何も覚えないというのがあります。 覚えないとまずいというだけの感覚なので正直微妙です。 どうやって目的を見出していくかですかね。。 あと、本人はパソコンももってないです。私のかします。 また、どこかのサイトなどでそういったところがあれば教えてください。 本の購入は考えていません。

• ri-be
  • お礼率35% (269/766)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asunasi
回答No.5

大変難しいことを引き受けられたご様子。同情を禁じえません。 私の経験ですが、パソコンについて右も左もわからない上にやりたい動機も薄い方に対して、「パソコンとは」という大上段に構えた話から入るとうまくいきません。 インターネットを見て楽しむというのが最初の入り口のような気がしますので、まずはそこから始めて、女性の反応を見ながら次のステップ(動画視聴、音楽など)にゆくのが無難かと思われます。 もちろん、相手の方が「ほとんどパソコンに触った事が無い」という場合ですが。 「覚えないとまずい」という感覚が質問者様の経験なのか、相手の女性の感覚なのかはわかりませんが、まず最初に「なぜパソコンを教わりたいのか」という動機をつとめて明るくそれとなく聞き出してみた方がよろしいかと。 「なんとなく楽しそうだから」というのならしめたもの。逆に「今の世の中、覚えないと何となくヤバそうだから」というのなら、教える事に関しての素人が手を出すのは非常に難しいです。その道のプロであるパソコン教室に通うことをお勧めするのも手かもしれません。 余計なお世話かもしれませんが、教える時の言葉遣いにはお気をつけください。 私も昔、パソコンを全く知らない方に教えたことがありますが、ちょっとした言い回しやイントネーションで「私のこと見下してる?」と思われてしまう場合がありますので。 お勧めサイトについては残念ながら存じません。 勉強不足でお役に立てず申し訳ありません。

その他の回答 (4)

noname#188325
noname#188325
回答No.4

まずは、半年以内に自分のお金でPCを買う意思があるかどうかですね。 身銭を切って購入すれば、おのずと真剣になりますので。 そうでなれれば、どうしても欲しいと思うまで待つべきでしょう。 購入後は、質問者さんがPCを使ってこられた道筋をたどって、 それに即した手順で説明をしていかれれば経験則から話せますので。 やはり、どうしてもとゆう気持ちを持ってもらわないと長続きしません。

• violet430
回答No.3

目的を探してあげることでしょう。 ・ブログをやってみたい ・画像編集をやってみたい ・電子メールを使ってみたい など、パソコンで何をしたいのか目的をはっきりとさせることです。 まずは本人と話し合うことですね。

• maruhisa
回答No.2

まずはその方にパソコンを買わせると言ったら聞こえが悪いかもしれませんが、そこからな気がします。 まずは、パソコンがあるとどういう事が出来て、どういう事が便利なのかとか教える教わる以前の興味を持たせるという事が先な気がしました。 こちらも憶測ですが、今現在パソコンに興味が無いのなら単にパソコンの使い方を教わりたいんじゃないでしょうか。 ご参考までに。

• tp068875
回答No.1

パソコンを買いたいと思わせるようなことをしてみてはどうでしょう まずはタイピングゲームなどで遊びながらキーボードとマウスになれさせ 通販 オークション 動画サイトなど自由に見せるだけでいいかと思います とにかく楽しませてあげてください。