• ベストアンサー

ヨガサークルに行っていますが。

お世話になります。 身体がカタイです。 開脚して、または両足を閉じたまま、膝を曲げずに前に身体が・・・出来ない。 腹筋を付けるには。 床に仰向けに寝てブリッジも、足を垂直に上げてから足を頭の方へ曲げるも出来ない。 どうすれば出来るようになりますか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pake_93
回答No.1

私も体がもともと硬いです。 が、週3回のヨガと家でのストレッチを二年ほど続けた頃、 前屈で顔を脚の間にうずめられる状態、 開脚前屈で額が床につくようにはなりました。 あまり真面目にしていないので、まだまだ硬いですけどね(笑) 息を吐きながらゆっくりと1cmでも近くに伸ばせるようにやります。 脚のストレッチも同じように。 やるときには息を止めないようにして 身体が温まった状態ですると良いです。 同じポーズをできれば1分半以上持続 (但し実際には呼吸しながら少しでも遠くへ)、 できれば毎日少しでもやります。 少しずつですが、確実に身体は柔らかくなります。 今は、初めて会う人には身体が柔らかいと言われます。 ただ、もともと硬いので一週間ストレッチをさぼると 自分でも身体が若干硬くなるのが分かります。

kikako5908
質問者

お礼

回答有難うございます。 週3回にご自宅でのストレッチが2年ですかー。 う~ん、この前行き始めたのに、恥ずかしい・・・。 さぼりの悪魔が耳元で囁くのを、振り払わないと。 教室には行っても、自宅が問題。 人生転機にする為に・・・。 有難うございました。