• 締切済み

損害保険会社が委託した会社とは

先日、人身事故に遭いました。 私は歩行者で、相手が○〇〇損保の契約者でした。 事故処理後、○〇〇事故担当者から連絡がありましたが、「必要書類を送付するので、返送して欲しい」との内容だけでした。 先週、私の携帯電話に、携帯電話の番号通知で電話がありました。 相手は、会社名も名前も名乗らず「保険の調査で聞きたいことがあるので、空いた日を教えてほしい」という内容でした。 体調も悪かったため、かけなおしてもらうよう対応しました。 本日、同じ電話番号から電話があり、「いつ会えるか」とのこと。 一旦は、明日に家にきてもらう約束をしましたが(相手は住所もしっていました)、おかしいと思い、かけなおし、どこの誰なのかを聞きました。 「審○〇の○○○」とのことでした。 「〇○〇損保から依頼を受けて調査している」とのこと。 私の個人情報については「○〇〇から聞いた」と言うので、「私の同意なしにそのようなことをして良いのか」と聞くと、「個人情報の同意書については、会った時に交わす予定で、今までもそうしてきた」とのことでした。 私が、「それは順序が逆ではないですか」と聞きましたら、「この件は白紙に戻します。会うのもやめます」と電話を切られました。 何が起こったのか分かりません。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答をお待ちしております。 ちなみに、警察で人身事故で処理されました。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

別に伏せ字にする必要はないでしょう。 審調社でしょ? 保険の調査を専門にやってる第三者機関の会社です。 保険会社からの依頼を受けて、事故状況の確認や、怪我の状況の確認をしている会社です。 審調社の言う「同意書」というのは病院に関する個人情報のことだと思います。 相手の保険会社から、そういった確認が入ることは連絡来ていなかったのですかね? 通常は保険会社から当事者に連絡が行き、審調社から連絡がいく旨を説明してから、審調社が動くのですが、保険会社の担当によってはその辺りがルーズで当事者に連絡が行っていないケースが多々あります。 審調社は保険会社から当事者に話しは通っているという前提で連絡してきていますので、ご質問者との間でチグハグな流れになっちゃってます。 保険会社の担当者がルーズか、ご質問者が説明を受けたのに忘れているかどちらかだと思いますので、保険会社の担当者にどういうことなのか聞いて下さい。

mertymer
質問者

お礼

ありがとうございました。