• 締切済み

損害保険会社が委託した会社とは

先日、人身事故に遭いました。 私は歩行者で、相手が○〇〇損保の契約者でした。 事故処理後、○〇〇事故担当者から連絡がありましたが、「必要書類を送付するので、返送して欲しい」との内容だけでした。 先週、私の携帯電話に、携帯電話の番号通知で電話がありました。 相手は、会社名も名前も名乗らず「保険の調査で聞きたいことがあるので、空いた日を教えてほしい」という内容でした。 体調も悪かったため、かけなおしてもらうよう対応しました。 本日、同じ電話番号から電話があり、「いつ会えるか」とのこと。 一旦は、明日に家にきてもらう約束をしましたが(相手は住所もしっていました)、おかしいと思い、かけなおし、どこの誰なのかを聞きました。 「審○〇の○○○」とのことでした。 「〇○〇損保から依頼を受けて調査している」とのこと。 私の個人情報については「○〇〇から聞いた」と言うので、「私の同意なしにそのようなことをして良いのか」と聞くと、「個人情報の同意書については、会った時に交わす予定で、今までもそうしてきた」とのことでした。 私が、「それは順序が逆ではないですか」と聞きましたら、「この件は白紙に戻します。会うのもやめます」と電話を切られました。 何が起こったのか分かりません。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答をお待ちしております。 ちなみに、警察で人身事故で処理されました。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

別に伏せ字にする必要はないでしょう。 審調社でしょ? 保険の調査を専門にやってる第三者機関の会社です。 保険会社からの依頼を受けて、事故状況の確認や、怪我の状況の確認をしている会社です。 審調社の言う「同意書」というのは病院に関する個人情報のことだと思います。 相手の保険会社から、そういった確認が入ることは連絡来ていなかったのですかね? 通常は保険会社から当事者に連絡が行き、審調社から連絡がいく旨を説明してから、審調社が動くのですが、保険会社の担当によってはその辺りがルーズで当事者に連絡が行っていないケースが多々あります。 審調社は保険会社から当事者に話しは通っているという前提で連絡してきていますので、ご質問者との間でチグハグな流れになっちゃってます。 保険会社の担当者がルーズか、ご質問者が説明を受けたのに忘れているかどちらかだと思いますので、保険会社の担当者にどういうことなのか聞いて下さい。

mertymer
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 損保会社の対応について

    疑問に思ったことがあるので、教えてください。 先日、交通事故に遭い、加害者側の損保会社から返信用資料が届いたところです。 担当のかたからも連絡がありました。 その中に「個人情報保護について」の書類があり、私の主治医にケガの状態を聞くことについて同意するという内容で、署名・捺印の上、返送下さいとのことでした。 もちろん、同意の上、返送するつもりなのですが、本日、病院に行きましたら、既に損保会社より確認の電話があったと聞きました。 まだ、同意書は返送していないのに… 同意書の意味ってあるんですかね? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 損害保健会社って

    つい最近事故を起こしたのですが、私がバイク相手が車で両者とも任意保健に入っていたので「あとは保険屋同士にまかせましょう」ということになりました。それから約4週間後保険屋から電話がありました。「定例道りに行くと8(私)対2(相手)で、そこから人身事故と相手が方向指示器を出すのが遅かったというのとこっちがバイクだと言うのを差し引いて8対2だね。」と保険屋さん、「、、、え?なにを差し引いてあるんですか?」と聞くと、「まあ定例道りだし、納得いきませんか?」 納得行かないでしょう普通、4週間もなにしてたんだろう?あい○い損保。 その場はもうちょいがんばってくださいと言い終わりましたが、これは私の保険屋が交渉に弱かったということなのでしょうか? そもそも保険屋に強い弱いがあるのでしょうか?あるとすれば来年から他の保険屋に変えたいです。

  • 同一事故における保険会社相互の連絡について

    お世話になります。今思うと無知なるが故に、家の車3台に自動車保険(全て同じ特約付きで!)をかけてしまっています(この内の2つは人身傷害付きのものです) またこの他にファミリー交通障害保険にも入っています。先月車の事故で負傷してしまい各損保会社に特約の部分で請求しましたところ、暫くして前述の人身傷害付きの損保会社の一社から「他にも同じ保険(もう一つの人身傷害付きのもの?)に入ってあることがわかりましたので最終的に按分されますよ」とう話でした。 そういう決まりに対しては別に不服があるわけではないのですが、私が入っている保険の内容に対してその損保会社は内々にあちこちの損保会社にこの事故の件で聞いて回っているようなのです。でも個人情報の厳しいこのご時勢にあってこのようなことはあってよいものなのでしょうか。 それとも何か保険会社どおしで作られた組織があってそこで自動的に一個人の一事故にかかわるすべての保険会社がわかるようなシステムがあるのでしょうか(そういえば保険会社を替えても一事故で保険の等級が3等級自動的に下がってしまうのも同じことなのかもしれません) どなたかお詳しい方よろしくお教え願います。

  • 損害保険会社の対応について

    怪我の保険について、教えてください。現在、A損保会社の怪我専用の保険に加入しています。 手の骨折をしたんですが、別の病気で入院しなければならなくなり、入院先からA損保の代理店に電話を入れ、事故情報報告書が必要との事で、自宅ではなく、入院先の病院に送ってもらいました。その後、A損保会社から保険金請求書の送付先は自宅か病院どちらですかと聞かれたので、病院に送付をおねがいしました。 その後一ヶ月ほどたって、保険金請求の督促状が病院に届きました。まだ入院中だったので、うけとりましたが、これって本来は本人に送付先の確認同意をするべきだとおもうんですが? クレームを対応した部署に電話したんですが、らちが開かなく、本社から連絡して欲しいと言っても、本社では対応できません。あくまでも、対応窓口はこちらです。の一点張りです。 こうゆう場合どうしたらいいんでしょうか? A損保に法律的な責任は無いのでしょうか? お教えください。

  • 交通事故のとき、相手側の保険屋さんから送られてきた同意書について。

    質問です。 車同士の交通事故で被害者となりました。現在むちうちで通院中です。 相手側の保険屋さんから二通の同意書が送られてきて、サインして返送するよういわれました。 一通は個人情報の取り扱いに関する同意書。 もう一通は病院に対してこちらの治療状況などを教えてもいい、といった内容の同意書です。 これはすぐにサインしてしまっても大丈夫なのでしょうか? 相手が催促してくるまで、手元においておくべてですか? 渡さないと、どういったことが起こりえますか? 回答お願いします。

  • 事故後の損害保険料率算出機構からの送付物の書き方について

    先日損保算出機構から、昨年の事故の件で手紙が届きました。 事故は昨年11月17日に発生し、人身事故であり、(当方)1.5:8.5(相手)の割合です。 双方車両修理代の示談がやっと先月完了しました。 示談が成立し、やっと終わったと思ったところに通知がきました。 正直あまり意味がわかりません。 (1)保険会社(弁護士特約使用)を通して示談は終了していると思うのですが、それは車両保険だけの話で、人身の医療費についても別途示談交渉が必要なんでしょうか? (2)この損保率機構からの文書はどのような意味があるのでしょうか? (相手方の医療費を自賠責保険で払うための同意書のような物?) (3)回答書の一文に、示談交渉は成立していますか?との内容があり、項目が2つにわかれていて、人身示談と車両損害示談となっています。 普通、弁護士などを通し示談が終了したら、完全にその事故の事は終わりなのではないのでしょうか? 以上回答いただけたら幸いです。

  • 保険金お支払い内容の確認調査

    どなたかお教えください。 以前事故に遭ったのですが、保険金の支払いも終わり、示談は既に済んでおります。 先日、自車の保険会社より「保険金お支払い内容の確認調査」なるものが送られてきました。今、保険金の不払いが問題になっている中で再調査という名目のようです。 この場合、保険金が支払われる場合もあるので相手方の保険会社に提出する個人情報の同意書を返送しろというのです。ケガによる損害金が保険会社基準より低かった場合に差額を支払うというのですが私の場合、交通事故紛争センターの仲介で示談しており、その可能性はまずないと思われます。ましてや自車の保険会社は悪名高きS社ですし・・・。14級の後遺障害認定もおりたのですがこちらに対する保険金もいろいろ理由をつけられて支払われませんでした。 電話でも早く送ってほしいとの催促が来たのですが返送する理由はあるのでしょうか。保険会社は書類がないと困る事があるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 自動車事故、連絡が取れない保険屋って?

    事故を起し保険屋に電話したら繋がらない 相手の保険屋は事故後すぐ電話で指示をしてて 私にも電話をかわり、結構きつめに、あなたが悪いからこうしろ みたいなコトを言われました。 肝心の私の保険屋は個人の代理店で電話は繋がらず事故後帰宅してから やっと本社経由で繋がりました。 事故後相談など土日には携帯に電話するよう言われましたが 相談したく電話しましたが、また繋がりません。これでは不安に駆られるばかりか 行動もできません。 修理の車も自分で電話して処理しました こんなの普通なのですか? 別に一台所有する車の保険はソニー損保ですが こちらはすばやく手配してくれ安心してましたが 個人の代理店の保険の処理はこんなものなのでしょうか?

  • ダイレクト系の損害保険会社の対応

    お世話になります。 2日前に自転車との接触事故を起こしてしまいました(当方自動車)。警察の実況見分を済ませ、保険会社にも一報を入れました。 翌日(昨晩)、被害者宅へお詫びに伺ったのですが、事故直後は怪我はないといっていましたが右肩が痛み病院へ行ったとのことで、保険会社に連絡を取り対応をお願いしました。 が、事故現場で確認した被害者宅の電話番号が間違っていて(2度復唱して確認してもらっていたのに…)、連絡がつかない、もう一度確認して電話番号を教えてほしいと保険会社から連絡が来ました。 104でまず確認しましたが「登録がない」といわれ、もう一度御宅へ伺って確認するほか手立てがなくなってしまいました。 ・「被害者宅へ行くなら保険会社の担当者と行け」と、親からも同僚からもアドバイスがあったのですが、あいにく私の保険はダイレクト系です…ダイレクト系の損保会社は直接出向いてはくれないという話を聞いたのですが本当なのでしょうか? 被害者の人は(大変申し訳ないのですが)お詫びに同行した上司の言葉を借りれば「世間をよく知らない感じの人?」で、電話番号の件もありこれから先スムーズに交渉が進むのかもう不安で不安でたまりません…。 ・あと、カテ違いになるかもしれず申し訳ないのですが、実況見分に立ち会った警察に連絡して事情を説明したら電話番号を教えてもらうことは可能でしょうか? (被害者の人には何かあったら連絡くださいと私の連絡先も渡しているのですが、連絡は一度もありません) ちなみに損保会社は三○ダイレクトです。

  • 保険会社の対応について

    小さな追突事故に遭い、10:0(私の過失:0、相手10、私:T損保、相手:A損保)で、相手方からの補償額が提示されました(¥20万くらいで、額に不満等はありません)。  後学の為に私のT損保(人身傷害補償)では支払いはいくらか?と聞くと「追加支払いは無い」と一言でした。こういう場合、過失は0でも文書でその補償額を記載したものを被保険者に見せるべきではないでしょうか(それとも損保の対応はこんなもんでしょうか)