• ベストアンサー

子どもの包茎、放っておいていいですか?

 ずっと気になっていることがあるのです。1年前に包茎ではないだろうかと泌尿器科に行ったところ、ちょっと皮を引っ張ると痛そうだったのですが、先生が 「たまにお風呂で洗う時にちょっとずつ剥いていけるように、やってあげてください」と言われました。  もう小学生なのであまり一緒にお風呂に入らないことと、主人には話したのですがやってくれていないようです。 子どもに直接言っても、やりません。 この前、一緒に入ったのでついでに洗いながら剥いてみようとしましたら、先っぽしか出ず赤ちゃんの頃から変わっていませんでした。  小学1年生ですが、このまま放っておいても良いのでしょうか?  専門の先生にまた診せにいくべきなのですか?  下の子(幼稚園)も同じような状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.6

 お子さんと同じ男としての意見です。  小学生なのに剥くなんてとんでもない!!絶対にやめてあげて下さい。拷問以外のなにものでもないですよ。どれだけ痛いと思いますか! 生爪をはがす様なものです。  また、逆に小学生で剥けていたら、面白がられていじめられる事必至です(高校生にもなれば立場は逆転しますが)。  普通、思春期(中学生頃)になれば自然と剥けるものですし、今のところは特に無理に洗ったりする必要もないと思いますよ(水に触れただけでも激痛ですし)。  大人になっても剥く事ができない場合は、病院に相談して下さい。

noname#98976
質問者

お礼

主人が何故やってあげないのか理解できました。 ていうか、教えてくれてもいいのに。 本当に痛いのですね。先生も「お風呂でゆっくりやってあげればいいですよ」と言っており、「やるな」と言われなかったので連れて行ったことが正しいとさえ思っていました。 面白がられるのは可哀想ですね。むけていなくて良かったという感じですかね。 大人になったら自分で心配して行くでしょうから、私の任務は終わりですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#108517
noname#108517
回答No.5

小中学生で亀頭が露出してたほうがおかしいですが・・。

noname#98976
質問者

お礼

安心と同時に、馬鹿な心配をしていたんだとガックリしています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.4

母親が干渉する事じゃないと思いますよ

noname#98976
質問者

お礼

え~!!そうなのですか? 育児書め~~~~(-_-;) 心配をあおるようなことが書いてあったので、ずっと気になっていました。じゃあ、医者も「このお母さん、何でこんなこと気にするんか?」と思っていたのかも知れないってことですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

ほっといてください 包茎のままでもいいですし 日本の男性の6割が包茎です、それでも子供が生まれるしトイレにもいけます、別に問題無いでしょ? 人口が半減してるんだったら問題ですけどね あなたが専門医に診断受けたほーがいいですよ

noname#98976
質問者

お礼

大きくなった時に性生活で困るのかな?と思っていたのですが、そうではないのですね。(親が心配するのもアレですが・・。一応大事な事だと思うので) それなら放っておいてもよさそうですね。 ただ、育児書を読んだとき、幼児までに皮がむけていないと、相談した方が良いと書かれていたので気になっていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakumo3
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

放っておいてもまだ平気な年なのでは、、、と思います。 剥けてくるのは小学生後半~中学、遅くて高校くらいが普通ではないですか?私のまわりも小学1年で剥けてるって人は聞いた事が無いです。まして幼稚園児は、、想像できないですね、、。 無理に剥いても痛いだけですし、、、気にする年ではないとおもいます。

noname#98976
質問者

お礼

そうなのですか?!すこし安心しました。 私が小さい頃3歳の近所の子が剥いたまま向かってきたので、ギゃ~と思ってました。何なの!?あれは!!死んじゃうのでは?と心配でしたが、その年でその状態は稀なのですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sick9boy
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

日本人に一番多いのは仮性包茎ですが、内容に確証はありませんがお子様は程度によりますが恐らく真性ではなく仮性だろうと思われます。 成長の段階途中ですから治すなら今かもしれませんね、逆にお子様の成長とともに治る場合もあります(幼い頃は皆そうですから) お子様の理解が得られるようでしたら一度医師に相談してみるのもいいかもしれません。 参考程度に・・・

noname#98976
質問者

お礼

先っぽだけなので仮性だと思います。 引っ張ろうと思うと、痛がるのでゆっくりとやってみるのですが私も怖くて出来ません。 しかも、子どもの顔がちょっと赤らむので(-_-;)なんかヤだなあとか思って・・。 本当は主人にお願いしたいのですが、あまり聞いてくれないです。 しばらくしてもう一度医者に通ってみた方がいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 包茎でどうしても痛いです。

    今年30になります。 恥ずかしい話ですが、2年くらい前まで自分は包茎であることを 特に意識せず、皮を剥くということを怠ってきました。 情けないのですが、その頃まだ本番行為(ラストまで)を経験したことがなく、フェラの時とかに相手の女性に皮を剥かれたり口にくわえられたりすると「痛い!」といって、その先の展開を拒んでいました。 このことをようやく真剣に考えるようになって泌尿器科に行き、自分が 仮性包茎であることを知らされ、毎日少しずつ皮をむいて戻す習慣をするように指導され、現在では皮をむいたまま寝ることや、自慰行為も なんとかできるようになって来ました。 ・・・で、ここまで来たのはいいんですが、依然人に手や口などを触れられるとやっぱり痛くて仕方ないんです。 人にしてもらっているからかとも思うのですが(自分では痛みもコントロールできるので)、そもそも剥いた状態では自分の皮は余り気味で、先っぽがマフラー状態になっていて、そのマフラーの渦巻いた部分に触れると特に痛みが走ります。 泌尿器科の先生からは無理やり切る必要もないと言われていますが・・・ いざ女性とその行為に及ぶときに、このことが気になってよけい萎えてしまいうまくいかず困っています。 痛みが続くのであれば、手術が必要でしょうか? それとも何か考えすぎ、心理的な問題によるのでしょうか? 真面目な悩みです。詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 真性包茎らしいのですが?

    8歳の息子について質問です。 2日ほど前からおちんちんの先が赤くなって痛いというので、今日泌尿器科につれていったのですが、先生に 真性包茎で、汚れがついて炎症していると言われました。先生が皮をひっぱって剥こうと?したところ、1cmもでないくらいで攣ってしまって、子どももひどく痛がっていました。 これまで検診時に特に言われたこともなく、お風呂に一人で入るようになってからは私もチェックしていなかったので、びっくりしています。 先生が言うには、真性包茎は手術しないと治らないし、するんだったら早めがいいということなのですが、本当でしょうか? 麻酔もするようですし、術後1週間は痛みがあるようなので、受けさせたくないです。 なるべく手術をしないで治す方法がありましたら、教えてください。 あと、真性包茎は第二次成長にも影響があると言われたのですが、そうなのでしょうか?

  • カントン包茎?

    自分は17歳で真性包茎だったのですが さっきお風呂でシャワーを当てて、皮を剥く 練習をしていたら突然皮が剥けて亀頭の下辺りを 皮が締め付けてしまっている状態です。 自力で皮を戻そうとしても戻らないし、最悪の場合 亀頭が壊死してしまう可能性もあると聞いたので とても怖くなってしまいました。 もう少し自分の力でなんとかした方がいいのでしょうか? それとも、明日すぐにでも泌尿科を訪ねた方がいいのか…どなたかお答えお願いします。

  • 包茎について

    1,2年前に包茎のことを知り以前もここで質問をさせていただいたことがあるんですが、なんとか真性から結構剥けるようにはなったんですが剥いていくとどこがカリなのかよくわからないです… ある程度まで剥くと皮が勝手に戻らなくなるんですが、それ以上剥けるのかどうかが微妙です。よく見本で見るみたいなカリの部分もはっきりわかりません。 あと、恥垢がこすったりしてもうまくとれません… そこでとりあえず一旦泌尿器科に行ってみようとは思うんですが、市立病院みたいなところと泌尿器科だけやってる開業医はどっちの方がこういう包茎関係ではいいのでしょうか?

  • 包茎について

    自分は包茎だと思うんですが、通常時は皮が被っており勃起時は半分くらいまで剥けますが残り半分が剥けません。通常時は手で剥けるし勃起時も手で剥こうとすれば剥けますが包皮輪が狭いのか少し剥きづらいです。真性包茎ではないと思いますが仮性包茎かカントン包茎のどちらかだと思います。それでネットなどで調べたんですが、皮って引っ張ると伸びるもんなんでしょうか?包皮輪が少し狭いのかなと思うので毎日広げてみて、それで改善されるんだったら風呂でやってみようかなと思うんですが・・・ でもセックスする時に先っぽさえ剥けていれば問題ないような気もするんですがどうなんでしょう?あと通常時に剥いといてそして勃起させれば楽だと思うんですが、それもどうなんでしょうか?

  • 包茎について

    自分は今高校2年 なんですけど。。。 いまだに ペニスの皮が剥けません。。 剥ける所か全部被っていて先っぽのほうに皮が 余っているぐらいです。。 勃起しても 亀頭がほんの少し 見えるぐらいです。。。 でも サイズ的には 平常時は6.5センチ 勃起時は16センチ もあるのに。。。 皮全被りです。。 でも皮を剥ききっても 痛みなどはありません。 これはほっといても 剥けるんでしょうか? ちなみに 包茎なので皮オナニー を毎日しているんですけどこれも包茎に関係が あるんでしょうか?。

  • 子供(5歳)の真性包茎

    5歳の息子の真性包茎が気になってます。 おしっこは普通にできるのですが、 お風呂の時に見てみると亀頭が全く見えません。 たまにおちんちんが大きくなってる時に 先からちょこっとだけ亀頭が見える程度です。 剥こうと思っても全く剥けない状況です。 いろいろインターネットで調べてみても 泌尿器科の先生によって、手術を勧める先生と 子供が思春期になって自分で包茎手術を希望すれば 受けるべきという考えがありました。 私は子供が思春期になって自分が気になるのであれば 手術すればいいかな・・と思ってましたが 一つ気になる事は「亀頭の大きさ」です。 このままずっと皮の中だったら 亀頭が大きくならないのではないかと気になっています。 子供が成長した時には私には見せてくれない部分だと 思うので悩んでいます。 立派なおちんちんって大事だと思うのですが・・ 男女問わず、いろいろな意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 包茎なんですが・・・

    昨日ペニスを洗っていたところ、普段は剥けない皮が完全に剥けたのでしばらく放置していました。 その後、包茎はよくないと聞いたので、一晩様子を見ることにしました。 すると深夜に勃起してしまったせいか、違和感を感じ数回起きました。 皮をもどそうとしましたが、その時点ですでに簡単にはもどりませんでした。 そして、今日お風呂に入ると剥けていた皮が水ぶくれ状態になっていることに気づきました。 おかしいと思い、インターネットで検索したところカントン包茎としか思えません。 ペニスには触れる以外には痛みがなかったので、締め付けられて痛いカントンのイメージのせいで判断できませんでした。 なので、さっき慌てて皮を亀頭にかぶせたのですが、腫れてからでは遅いのでしょうか。スムーズに皮が被らなかったので、少し不安です。一応包茎には戻りましたが。 最寄の泌尿器科も探しているのですが、亀頭に皮を被せた状態(元の包茎)で様子見するのは危険でしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 包茎なのですが・・・

    「あそこ」に関する悩みです。 私は、真性包茎でした。というか、勝手にそう思い込んでいただけで、昨日病院にいくと、先生に普通にオチンチンを剥かれ、「仮性包茎だね。カントンの心配もなさそうだし。」と言われました。そのときは初めて露出した亀頭に感動する一方で、おもわずすぐにかぶせました。「剥く練習をしなさい」といわれたので家に帰って早速剥いてみました。ところが、完全に亀頭が露出したものの、今度はもとに戻らなくなってしまったのです。ひょっとしてカントン包茎なのかな・・・と心配しています。。症状は以下です。 ・特に痛みはない。 ・亀頭の周りに剥いた皮がマフラーみたいになっていますが、その皮が下の皮より赤い。 ・皮を元に戻そうとするが、皮の血管が張り巡らされていて、切れるのでは・・とすごく心配になる。 亀頭が小さくなるのを待っているのですが、なかなか戻らず困っています。 放っておいて大丈夫でしょうか・・・?専門家の方、よろしくお願いいたします。

  • 包茎剥けましたが・・

    包茎剥けましたが・・ 先日、泌尿器科へ行き、包茎の剥き方を実際に教わり、軟膏も処方され、 毎日お風呂で皮を緩めたり、軟膏を塗ったりし、徐々にではありますが、 亀頭が顔を出すようになりました。 思い切って亀頭を全部、あらわにし、上から下着をかぶせてヒリヒリする中 一晩を明かしましたが朝見てみると、亀頭の下側の出っ張っている部分がやや紫色に 変色していたので、あわてて元に戻しました(皮をかぶせた)。 これはカントン包茎なのでしょうか?(勃起はしていません) また、寝ている間でさえもちょっとしたことでヒリヒリして思うように動くこともできず 眠りも浅いですので、剥いた状態で生活(仕事等)するのは無理だと感じ、 再び皮をかぶせていますが、皆さんは普段の生活時でも皮を剥いた状態で 暮らしているのでしょうか??

専門家に質問してみよう