• ベストアンサー

子どもの包茎、放っておいていいですか?

ずっと気になっていることがあるのです。1年前に包茎ではないだろうかと泌尿器科に行ったところ、ちょっと皮を引っ張ると痛そうだったのですが、先生が 「たまにお風呂で洗う時にちょっとずつ剥いていけるように、やってあげてください」と言われました。  もう小学生なのであまり一緒にお風呂に入らないことと、主人には話したのですがやってくれていないようです。 子どもに直接言っても、やりません。 この前、一緒に入ったのでついでに洗いながら剥いてみようとしましたら、先っぽしか出ず赤ちゃんの頃から変わっていませんでした。  小学1年生ですが、このまま放っておいても良いのでしょうか?  専門の先生にまた診せにいくべきなのですか?  下の子(幼稚園)も同じような状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huitube
回答No.6

お子さんと同じ男としての意見です。  小学生なのに剥くなんてとんでもない!!絶対にやめてあげて下さい。拷問以外のなにものでもないですよ。どれだけ痛いと思いますか! 生爪をはがす様なものです。  また、逆に小学生で剥けていたら、面白がられていじめられる事必至です(高校生にもなれば立場は逆転しますが)。  普通、思春期(中学生頃)になれば自然と剥けるものですし、今のところは特に無理に洗ったりする必要もないと思いますよ(水に触れただけでも激痛ですし)。  大人になっても剥く事ができない場合は、病院に相談して下さい。

noname#98976
質問者

お礼

主人が何故やってあげないのか理解できました。 ていうか、教えてくれてもいいのに。 本当に痛いのですね。先生も「お風呂でゆっくりやってあげればいいですよ」と言っており、「やるな」と言われなかったので連れて行ったことが正しいとさえ思っていました。 面白がられるのは可哀想ですね。むけていなくて良かったという感じですかね。 大人になったら自分で心配して行くでしょうから、私の任務は終わりですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#108517
noname#108517
回答No.5

小中学生で亀頭が露出してたほうがおかしいですが・・。

質問者

お礼

安心と同時に、馬鹿な心配をしていたんだとガックリしています。 ありがとうございました。

• madmax4
回答No.4

母親が干渉する事じゃないと思いますよ

質問者

お礼

え~!!そうなのですか? 育児書め~~~~(-_-;) 心配をあおるようなことが書いてあったので、ずっと気になっていました。じゃあ、医者も「このお母さん、何でこんなこと気にするんか?」と思っていたのかも知れないってことですよね。 ありがとうございました。

• draft4
回答No.3

ほっといてください 包茎のままでもいいですし 日本の男性の6割が包茎です、それでも子供が生まれるしトイレにもいけます、別に問題無いでしょ? 人口が半減してるんだったら問題ですけどね あなたが専門医に診断受けたほーがいいですよ

質問者

お礼

大きくなった時に性生活で困るのかな?と思っていたのですが、そうではないのですね。(親が心配するのもアレですが・・。一応大事な事だと思うので) それなら放っておいてもよさそうですね。 ただ、育児書を読んだとき、幼児までに皮がむけていないと、相談した方が良いと書かれていたので気になっていました。 ありがとうございました。

• yakumo3
回答No.2

放っておいてもまだ平気な年なのでは、、、と思います。 剥けてくるのは小学生後半~中学、遅くて高校くらいが普通ではないですか?私のまわりも小学1年で剥けてるって人は聞いた事が無いです。まして幼稚園児は、、想像できないですね、、。 無理に剥いても痛いだけですし、、、気にする年ではないとおもいます。

質問者

お礼

そうなのですか?!すこし安心しました。 私が小さい頃3歳の近所の子が剥いたまま向かってきたので、ギゃ~と思ってました。何なの!?あれは!!死んじゃうのでは?と心配でしたが、その年でその状態は稀なのですね。 ありがとうございます。

• sick9boy
回答No.1

日本人に一番多いのは仮性包茎ですが、内容に確証はありませんがお子様は程度によりますが恐らく真性ではなく仮性だろうと思われます。 成長の段階途中ですから治すなら今かもしれませんね、逆にお子様の成長とともに治る場合もあります(幼い頃は皆そうですから) お子様の理解が得られるようでしたら一度医師に相談してみるのもいいかもしれません。 参考程度に・・・

質問者

お礼

先っぽだけなので仮性だと思います。 引っ張ろうと思うと、痛がるのでゆっくりとやってみるのですが私も怖くて出来ません。 しかも、子どもの顔がちょっと赤らむので(-_-;)なんかヤだなあとか思って・・。 本当は主人にお願いしたいのですが、あまり聞いてくれないです。 しばらくしてもう一度医者に通ってみた方がいいかもしれませんね。 ありがとうございます。