• ベストアンサー

離婚の時

clipsealの回答

• clipseal
回答No.4

過去の質問内容も読ませていただいた上でのわたしの意見です。 DTP業界へ転職を考えておられるのでしたら、就職する会社にもよりますが残業はまずどこの会社もあるとお考えください(^^; そうなると結婚されている方、特に女性の方が続けていける職種ではないとおもうのです。(旦那さまの理解がある方は別ですがお話を読んでいるとそのような方にはみうけられませんし・・・) そういったことを考えますと私なら思い切って離婚を選択すると思います。 ただ!!DTP業界への転職を考えている・いずれはSOHOをお考えのようですから、パソコン環境やソフト環境はそろえておきたいところです。離婚の際にkidoriさんのものでなくてはいけませんので、環境を整える準備は必要かと思います。 うつ病の旦那さま、異常な住人の迷惑、好きなことができない等のご不満やご自身への負担は相当のものだと思いますが、「離婚への準備期間なんだから」と思えば心持も少しは変わると思います。 また金銭的に余裕があるようなら一人で、またはお友達とご旅行に行ってみるのもいいかもしれません。この際旦那さまから叱られようが何を言われようがいいではありませんか!準備をして相談せずに(旅行へ行くとか、滞在期間くらいは伝えておいて)出てしまってもいいと思います。だってご自分の静養期間はほしいですものね。 あとはちょっとした勇気だと思います。

kidori
質問者

お礼

「自分のために」という言葉をずいぶん長い間忘れていた気がします。今の時点では先が見えませんが離婚への準備期間としてすこしずつ歩いていく事は出来そうです。もっと勉強してもっと自信を持ってたまには静養してあとは勇気ですね。