• ベストアンサー

FAXが真っ黒になって送信されてしまいます。

パナのファックスを使用しています。コピーは正常に機能します。2週間前までは正常に送信できていましたが、最近、何処に送っても「真っ黒だ」と言われます。知らずにどこかのボタンでも触ったのでしょうか?それとも、やはり故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manbaken
回答No.2

コピーとFAXは、同じ読み取りを用いています。 コピーは、出来ると言う事は、読み取りは、出来ているということです。 (光電管は、異常なし) 読み取りは、出来ているのに送れないと言う事は、内部の故障です。 修理に出して下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

先端の情報部(送信元や日時など)も真っ黒でしょうか? そのFAXは家庭用でしょうか、それなりの業務用でしょうか。 読み取り部の方式によっては内部結露や劣化かも? まず真っ黒と言われたらすぐにコピーをしてどうか?ですね。 コピーOKなら画処理部の故障でしょう。

noname#100169
noname#100169
回答No.1

光電管が汚れています。お掃除してください。 綿棒を湿らせて拭けばいいです。