• ベストアンサー

FENDER USA製 ピックアップとセイモアダンカンの差?

こんにちは。かなり大雑把な質問ですが、プレベについて、FENDER USA製 ピックアップとセイモアダンカン(3種類あると思うのですが・・)はどう違うのでしょうか?モデルによってはセイモアダンカン搭載のもあると聞いたような記憶があるのですが・・。 歪を好まず、古いサウンドを好む場合のピックアップ選択はどれが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

FenderUSAのピックアップも様々ですよ。 古い音が好みならば「ビンテージ」という名称か特徴をうたっているピックアップを選んでください。 FenderUSAの音がビンテージらしくないっていうんでセイモアダンカンがビンテージライクのを発売した経緯がありますが、 逆にビンテージっぽいセイモアダンカンもセイモアダンカンらしくないやと思っちゃいますけれど。 結論としては、 FenderUSAとセイモアダンカンの対比で「どちらがビンテージっぽい音がするか」は難しいです。 基準として、 FenderUSAビンテージシリーズのプレベを試奏して、 それが気に入った気に入らないレベルから選んだらどうでしょうか。

kimi_7
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

kimi_7
質問者

補足

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FENDER USA ストラトのピックアップの違い

    FENDER USAのストラトですが、ピックアップの種類によってだいぶ音質に違いがあるようです。中古を探していますが、できればストラトとしても音が太く、粘りがあるような物を求めているのですが、どのようなピックアップの物を選べばよいでしょうか。 またその他に選び方があったら教えて下さい。

  • FENDER USA AMERICAN DELUXE のピックアップ交換について

    FENDER USAのアメデラ S-1スイッチ付きの質問なのですがメーカーの商品説明ではヴィンテージサウンドをより忠実に再現と謳っていたので枯れた様なサウンドを想像していましたが(私の勝手な思い込みですが…)思った以上に音が太くヌケが悪く感じます。ですのでピックアップの交換を考えているのですがヴィンテージテイストでお勧めのピックアップは何かあるでしょうか? 試弾もせず通販で買った私が悪いのですがわかる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ダンカンのピックアップについて

    ダンカンのJBをアイバニーズのJ.Customに載せ替えようと思っています。 しかしダンカンJBのポールピースは長すぎて、ピックアップ本体の裏を見るとかなり飛び出しています。 ダイレクトマウントのキャビティーに収めるには、飛び出しているポールピースの長さが邪魔になり取り付けできません。 そこで、ポールピースを飛び出しているぶんだけグラインダー等でカットしてしまった場合、サウンドに影響するでしょうか? その結果、サウンドは変化するが、実際に聞き比べて違いが分かる程大きな変化はないというレベルであればカットしてしまおうかと考えています。 詳しい方ご教授お願い致します。

  • ピックアップについて

    FenderのTelecaster Delaxを使っているのですが、今回ダンカンのピックアップをのせようと思っています。 そこで質問なのですが、リアをSH-4かTB-4で迷っています。SH-4の場合はニッケルカバーの付いたものが売っているので出来ればそれにしたいのですが、Fenderにはトレムバッカーが推奨されているようです。 やはり、Fenderにはトレムバッカーにしなければならないのでしょうか?

  • セイモアダンカンのピックアップ hot rails(ホットレイル)の感想

    セイモアダンカンのピックアップ hot rails(ホットレイル)の感想を聞かせてください。 セイモアダンカンのHot Rail(SHR-1)の感想をお聞かせください。自分は、jacksonソロイストのS-S-Hレイアウトのフロントに乗せようかと思っていますが、ダンカンのカタログを見ていると、「非常にハイパワーで、わずかな指のタッチにも反応する」と掲載されています。わずかな指のタッチにも反応するというのは、どんな感じでしょうか?ホットレイルは、ネック用のものをネック側にと考えています。ブリッジ専用のホットレイルより、ネック専用モデルのほうが出力は低いと思いますが、実際使っている方、どんな事でも結構ですので、感想をと思います。 ちなみに、リアピックアップはTB-4(JBモデル)で、ヘビーロックなんかをやっています。

  • リアにダンカンPUを載せようとしていますが…

    リアにセイモアダンカンのPUを載せようとしているのですがかなり迷っているため詳しい方、アドバイスお願いします。 候補はsh-1、sh-11、sh-14。現在フライングVを使用していますが、元の500Tはあまり好きではありません。セラミックだからでしょうかw もう少しヴィンテージ寄りでかつパワーと粘りのあるサウンドを狙っています。 少し矛盾しているようですが、ダンカンのピックアップは割とそこらへんを狙っているようなのでw いずれかのレビューでも構いません。 回答よろしくお願い致します。

  • ギターのピックアップを交換したいです。(ハムバッカー)

    現在エピフォン製のSGを使用しています。ピックアップ交換しようと検討しています。(リア、フロント共に) ア.パンクやメロコア系の音 イ.メタルのディストーションサウンドの音 アだったらセイモアダンカンに、イだったらEMG製のピックアップにしようと考えております。なにかオススメがありましたら教えてください。

  • ピックアップの型番を教えてください

    ピックアップの型番を知りたく質問しました。 少し前にギター雑誌の裏表紙に「ディマジオ」あるいは「セイモアダンカン」のハンバッキングのピックアップの広告が出ていました。 その時は特に意識しなかったのですが、今、どうしてもそのピックアップが欲しくなりました。 その製品は「PAFを再現するのに単に磁力を下げるのではなく~アルニコ2~」のような表記がありました。その製品はカバータイプやむき出しのタイプさらにゼブラタイプなどがラインナップされています。 近くの本屋さんに行きましたがギター雑誌自体がありません。 当然、ホームページでの検索もしましたがヒットしませんでした。 本当であれば私がもっと調べる努力が必要と思いますが、もし記憶にあるといった方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • fenderのテレキャスを譲ってもらったのですが。

    テレキャスを譲ってもらったのですがどのモデルなのかどこにも書いてなくわかりません。 特徴を書きます。 色はクリームでフィンガーボードはローズウッドです。 ヘッドは細身でFENDERのロゴがあってその下にシリアルナンバーが書いてあります。 ロゴの横にはTELWCASTERと普通のテレキャスより大きめの字で書いてありその下に小さくin usaと書いてます。 ブリッジはPAT NO DES164227 2573254と書いてあります。 ペグの裏と、ボルトジョイントのプレートにはFと書かれています。 これは元からなのかは分かりませんが、ピックアップはリアにSEYMOUR DUNCANとあり、ボリュームポッドやピックアップのプレートは普通と逆になってます。 あとちょっとした特徴なのですが、ピックガードの1番上の真ん中が少しくぼんでいて、トラストロッドが少し見えています。 知人の知人の倉庫に眠っていたやつだそうで、それなりに古そうです。 とても気になるので知ってるかたがいましたら教えてください!

  • エレキギターのピックアップについて詳しい方へ

    この度、jacksonのエレキギターを購入しました。 ピックアップはS-S-Hで、全てにおいてセイモアダンカンのピックアップが搭載されています(STK-1×2 TB4)。 しかし、今までH-Hのギターしか使用したことが無かったので、jacksonのS-S-Hレイアウトにおいての、特にフロントピックアップでのパワー不足を感じています。 そこで、フロントだけでも交換しようかと思い、セイモアダンカンのカタログを楽器店から取り寄せましたが、イマイチよくわかりません。 リアはTB4のままで良いと思っていますが、フロントを交換するに当たり、出力などどう選べばいいのか解りません。 今、考えているのは、フロントをシングルサイズのハムバッカーに変更すれば良いかと考えています。 候補は、セイモアダンカンの「Hot rails STHR-1b」ですが、TB4との相性(出力)はいかがな物でしょうか?カタログにはブリッジポジションでの使用を勧めています。ネックポジションだとSTK-Tn1かSTR-2を推奨していますが、どうしてもH-Hレイアウトの音が忘れられないので、Hot Railsを使用したいと考えています。 この商品をネックポジションに使用した場合に何か不具合は起きるでしょうか? 他のブランドでも結構ですが、お勧めのシングルサイズのハムバッカーがありましたら教えてください(TB-4との相性を考慮して)。 ちなみに、ヘビーメタル系の音楽をプレーしています。

専門家に質問してみよう