• 締切済み

ギターのピックアップを交換したいです。(ハムバッカー)

現在エピフォン製のSGを使用しています。ピックアップ交換しようと検討しています。(リア、フロント共に) ア.パンクやメロコア系の音 イ.メタルのディストーションサウンドの音 アだったらセイモアダンカンに、イだったらEMG製のピックアップにしようと考えております。なにかオススメがありましたら教えてください。

みんなの回答

• HPLC
回答No.1

ESPのストラトでフロント&センターにEMG-SA,リアにEMG-81を使用しています。 EMG-SAと81ともにノイズが全くといっていいほど無くとても綺麗な音です。またエフェクトのノリが他のピックアップと比較してとても良いです。(特にクリーン+コーラスは最高の音)ディストーションは特に綺麗に歪みます。ハムバッキングタイプ81のハードディストーションはローからハイまで密で均一な美しい歪みを簡単に得られます。ただしこの均一過ぎる所を敬遠する人もいるんですよね。いかにも作られた音っぽくて微妙なピッキングニュアンスが出しにくいと良く言われます。しかし、微妙なニュアンスを出しにくいという事はピッキングミスも聞こえにくいわけで(笑)使ってみるとわかると思いますが、ギターが数段上手くなったように感じます。粗を隠してくれるんですね。はっきりいって反則ピックアップです(笑)私はもう手放せません。

FIGHT174
質問者

お礼

ディストーションが綺麗に歪むというのがいいですね。反則ピックアップ良いですね。EMG81は結構プロの人でも使っている人がいたと思います。  参考になりました。回答ありがとうございました。