• 締切済み

よく迷子になります。

私は迷子になることが多いのですがこれは方向音痴なのか地形を覚えていないためなのかどちらなのでしょう。 駅などは間違えたりしないのですが大きな駅から少し離れた所などで待ち合わせをするとすぐに迷子になります。 (駅から徒歩何分の店などで待ち合わせするとよく迷子になります。) いつもあきらめて人に聞いたりするのですが困ることが多いのでなんとかしたいです。 中には親切な親子がいて店までまわざわざ連れて行ってもらったこともあります。 迷子にならないようにするには何に期気をつければよいのでしょう。 ちなみに親子してよく迷子になりますが遺伝でしょうか。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。迷うと焦りますよね。 私も地図を逆からみられないのでよく迷います。 初めて行く場所なら、やっぱり地図をプリントアウトして持っていくのがよいかと思います。 最寄の駅からの拡大図です。 そして少しめんどくさいですが、地図にある銀行やコンビニ、お寺、学校、警察署、などをチェックしつつ行きます。 田舎の場合は何もないので難しいのですが・・・。 あと路地裏のお店はわかりにくいですよね。 もうそれはしょうがないとあきらめて人に聞いてます、私は。 一度行ったことのある場所の場合は、 目的地の近くのお店(特徴のある、覚えやすい)を見ておくことでしょうか。 友人から聞いてなるほどと思いました。 または事前に目的地(お店?)の電話番号を調べて携帯に登録しておき、 どうしようもないと思ったら電話するのも一つの手です。 または、待ち合わせをする時に 「私は方向音痴なので、わかりやすい、大きいお店(駅が一番いい?)などで待ち合わせしてから現地に行きたい」 というのもいいかと思いますよ。可能ならば・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 家族に聞きました 思い込みが激しい部分があるみたいです ここを曲がるんだ。と思って曲がったら 違ったりするみたいです 目標物を忘れないことが基本かと思いますけど 私も運転していて道に迷いますが 私の場合は覚えていない(覚えているのがあいまい)なので間違えることがあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京王線と京王新線の初台駅について

    すっごくバカな質問でごめんなさい。 京王線と京王新線は、同じ物でしょうか? いつも方向音痴で迷惑をかけてしまっていて・・・ 「初台駅南口の地上に出る出口待ち合わせで、早目に付いたらドトールがあるから」 と、言われたのですが、いまいちピンと来ません・・・汗 こんな私にあいのてを・・・ ・京王線と京王新線は別なのですか?(初台駅は1つ?) ・初台駅南口の地上に出る出口はどう行けば分かりやすいか。 先日も横浜と新横浜を間違え・・・ 帰りは駅まで1人で戻るからと戻ったつもりが 迷子に、分かれた友達と遭遇・・などなど。 ほんとうにおばかです。ご親切の方よろしくお願いします。 ちなみに、山手線で品川駅の方から新宿駅>京王線という道順だそうです。

  • 迷子になった助けてください

    すいません。迷子になっていて方向音痴で地図も分からないもので助けてもらいたいです。 昨日から兵庫旅行をしています。今兵庫県の成香市にいます。そこから神戸ってどうやって行くのでしょ うか?朝、成香市の隣の市の西山田市のホテルを出ました。そこでレンタカーにのって神戸にいくつもりでしたが迷って違うところに行ってしまったようです。。場所としては目の前には高い山々もあって時々出てくる看板に書いてある標高はずっと2000m超えです。ネットで調べてみたところ、泊まったホテルがある西山田市は普段なら登山客で賑わうところらしく、舐めても舐めてもなくならない「山田の棒」という飴が名物だそうです。今いる成香には山以外何もありません。あとは目の前に右矢印と共に京都府、左矢印と共に岡山県と書かれている看板があります。とりあえず駅など目星となるところに行きたいです。

  • 方向音痴を直す方法はありますか

    小学5年生の娘が極度の方向音痴なのです。 もうすぐ中学生になりますが学校は家の前なので安心ですが 問題は高校・大学・就職。。。 本当に方向音痴で家の近所でも迷子になる始末。 このままでは一人で高校にも行けない状態です。 この方向音痴を何とかして治す方法はあるでしょうか。 本当に困っています。ぜひ効果的な方法など 何でもいいですので教えてくたさい。 ちなみに私と長女、私の父は全く方向音痴ではありませんが 主人が軽い方向音痴です。又、私の母は極端な方向音痴です。 遺伝が関係しているのでしょうか。 もしそうであれば、矯正不可能なのでしょうか。

  • 迷子に見えても放っておいたほうがいいのでしょうか。

    とあるショッピングモールを、3歳の子供を車の形をしたカートに乗せ廻っていました。 モールの2階で、前方に見えたある洋服のテナントに入ろうと思い歩いていると、 その店の前あたりの通路に男の子(3歳くらい?)が一人いて、「パパがいない・・・」のようなことを小声で言いながら、吹き抜けの1階を見下ろしていました。 「迷子かな?」と思いつつ、その子の前を通り、何か気になってその子を見つつ、一旦、店に入ったのですが、その子も私のほうをジーっと見て不安そうな目をしたので、 「あ、やっぱり迷子かも」と、店を出てその子に近づきました。 「はぐれちゃったの?」と聞くとそんなようなニュアンスの表情をし(言葉でははっきり言わず)、 「パパと来てたの?」と聞くと「違う」と。 「じゃ、ママと来てたの?」と聞くとそうだと。 あたりにはその子の親らしき人はいなかったので、 「ここで待ってるように言われたの?」と聞いたのにそれにも答えられない感じでした。 そんなやり取りをしてるとき親子連れの方が近寄って来たので、てっきり親御さん達かと思ったら、 違って。 で、結局、それなら「店員さんに迷子案内をしてもらいましょう」と私が洋服やさんの店員さんに声をかけました。 すぐに店員さんが「分りました」と言って、男の子を店内に入れようとしましたが 男の子が「嫌だ」と拒否。それで、店員さんは「(私は)店員さんだよ(心配しなくていいよ)。ママを探そうよ」と再度言いましたが、「嫌だ」と言って、店から離れようとしました。 その様子を見ていて、このまま男の子がどこかに行ってしまうと、余計、迷子になってしまわないか。 もしかするとその洋服店の店内に親がいるかもしれないし。 とふと思い、その男の子を私が「ちょっと待って!!」と引き止めました。 すると、みるみるうちに泣き顔になり「ギヤーァァァァーーー」と物凄い奇声を発し出したのです。 私はビックリして地べたにひざをついて、「大丈夫だから、落ち着いて」とその子をあやすようにトントンしながら言ってみましたが、もうギャーギャーと。 そんな騒ぎで私の周りに人が寄って来てるな、って気配がしてましたが、 そんなとき、その子がふと見つめた先に女性がいて、その人がママのようでした。 私が「ママですか?」と聞くとうなずいて。 その子は急いでママに飛びついて行きました。 でも、その女性の、なんと淡白な態度なこと。 自分の息子がギャーギャー泣き喚いているのに駆け寄ることもなく、遠巻きに見てて。 「なんだかな~」と思いながら、 親切心を出した私はまるで人さらいでもしてるかのような目にさらされ、顔から火が出るような思いを抱えたままその場を立ち去りました。 その後、その親子と別の売り場で遭遇しました。 その女性と男の子、そしてベビーカー乗った1歳くらいの子、3人連れのようでした。 その女性は、ベビーカーを押し、その周りを男の子がちょろちょろ付いて行ってました。 それでも、その子を気にする感じでもなく、ベビーカーもひょいとその場に置いて、 売り場の棚に一人で移動し、服をみたりする感じでした。 「上の子を無視してる?」ふとそんなふうにも見えましたが、 それは私のうがった見方だと思いますが、手も繋がず、子供の動きにもまるで気にしていない。それは私には怖くて出来ないことでもありました。 同じショッピングモールで先日、ウチの息子が2~3秒目を離したすきにどこかへ行ってしまい、迷子になったときは身体の血がサーッと引くような恐怖を感じました。 いろんな悪いことが頭によぎって。 でも、私は思いました。 そういう女性にしたら、自分のペースでどう動こうと息子はちゃんと待っていられると思っていたのかもしれません。 だから、私の起こした騒動は迷惑以外の何物でもなかったのではないかと。 男の子はまだはっきり自分の今の状況を話せる感じではありませんでした。 「自分に危険が及ぶ」「悪い人(私)が自分に関わってくる」と思って泣き喚くことはできましたが。 そんな、子供に気にせずに、さっさと子供から離れて行ってしまう親御さんは 世間には多いのでしょうか。2人以上子供がいたら、それも普通のことですか? もう、私のような、人の子供でも気になって仕方ない人間は、むしろ、迷子になっていると思われた子供にも親御さんにもありがた迷惑な存在で、 二度と迷子には関わらないほうがいいのかもと思っています。。。。

  • 横浜駅での待ち合わせ場所、東横線です

    東横線横浜駅でのいい待ち合わせ場所を教えて下さい 先方は東横線で来るのですが、地理に不慣れで方向音痴らしいです。 改札口から近い所で、いい場所があれば教えていただきたいです。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 泉の広場行く方法

    関西に遊びに行きます。 友人と待ち合わせが、泉の広場です。 梅田のHEPから徒歩で泉の広場に行く方法を教えてください^^; 方向音痴です・・・・・。

  • 2月に韓国に行きます。韓国は4回目ですが、1人で行

    2月に韓国に行きます。韓国は4回目ですが、1人で行くのとツアーじゃないのが初めてです。 会賢駅から徒歩10分弱のHill House Hottelに宿泊します。 私はとても方向音痴で不安なのですが、 仁川空港から会賢駅迄は簡単ですか? 自分なりに調べたら、ソウル駅までは直通で行けそうなんですが、空港線のソウル駅から地下鉄のソウル駅まで徒歩10分と書いてあり不安になってきました。 本当に方向音痴なので。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 有楽町マルイまで…

    急ぎです!有楽町駅からマルイまでの道順を教えて下さい。 徒歩1分でつくみたいですが、方向音痴な私だと迷う確率100%あるので困っています。 詳しく教えて下さい。 

  • 京浜東北線で東京駅に降りたら何口が近いですか?

    京浜東北線の大船行きに乗り東京駅に降ります。 車と待ち合わせなんですが、 何口で待ち合わせが1番良いですか? 相当な方向音痴なので 京浜東北線で何号車に乗ってどちらに歩き出せばいいか 詳しく教えてください。

  • 横浜桜木町での飲食

    くだらない質問で申し訳ありません。 明日急遽横浜に行く事になりました。 ホテルは確保出来たのですが、現地で友人と夜8時頃に待ち合わせをしておりましてその後夕食をとろうと思っております。 しかし、初めての場所でもあり地理的にも不安でホテル近郊で食事が出来るものかお伺いしたく思います。 ホテルは桜木町駅の側なので、その辺りで気軽に入れるお店はありますでしょうか? また目印などがありますでしょうか? (ちなみに方向音痴なのでわかりやすい所がいいのですが) 回答、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう