• ベストアンサー

真実性を疑うときのbe動詞はどのように?

例えば、「彼が病気だなんてことは信じない。」には、 I don't believe that he is sick. だけでなく、下記もより強い非真実性のニュアンスを伴ってありうるでしょうか。  I don't believe that he be sick. I don't believe that he would be sick.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.2

従属節において事実かどうか決まらないことを述べるとき、フランス語やドイツ語では接続法という直接法とは別の活用形を使います。英語の仮定法の親戚ですが、英語では仮定法過去=>現実とは異なる仮想、仮定法現在(he (should) be sickなど)=>要求や命令、などに限られてしまいましたので(これらも廃れつつあります)、例文ではhe is sickという直接法を使います。真実性を疑う場合は前の方の回答にあるように主節を工夫するか、he is ever sickなど副詞を補うしかないでしょう。

その他の回答 (1)

• nekomac
回答No.1

こんにちは 真実性を疑う時には,その事柄(that 以降)をあれこれ考えるよりも、 主節を変える方が良いのでは? たとえば、will はいろいろな意味を持つ便利な言葉ですが、語り手の強い意志も表わす事が出来ます。 I won't believe that he is sick. この場合、he was sick にすると一層信じないという意味が増す,というような事を以前聞いた事があるような気がしますが,ちょっと今は定かではありませんのでこれは読み流す程度にしてしてください。 I doubt that he is ill.(彼が病気なんで疑わしい) It's stupid to believe that he is ill.(彼が病気だなんて思うのは馬鹿げている) It can't be true that he is ill.(彼が病気なはずがない) など、、、です。