• ベストアンサー

左右の目の大きさが違います。

6ヶ月の男の子のママです。 右目が大きく左目が多少細く思えます。 寝てるときもたまに右目だけが少し開いています。 3ヶ月頃先天性鼻涙管閉鎖で右目に細い針金を 通し、先生に目を抑えられたのが原因かな・・ とも思っています。 同じ経験の方いませんか?病院行くべきか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki_ti31
回答No.1

ウチの子も左右の大きさが違いますよ。 私の田舎では「がっちゃめ」と言います。 かく言う私もがっちゃめです。 寝てる時に薄めが開くのは 私の田舎では「うさぎ寝」と言います。 ウチの弟がそうで、私はヤツは寝たフリをしてる と思っていました。(笑) なので そんなに心配いらないと思います。 赤ちゃんってじっとみつめることが多いので、 些細なことが気に掛かってしかたがないですよね。

kouyuutai
質問者

お礼

さっそくのお返事有難うございました。 がちゃめと名が付いてる例もあるという事で この子だけではないと思えた分、助かりました。 有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#5087
noname#5087
回答No.4

うちの二人の子も左右で違いますよ。 普段はあまり気付かないんですけど写真とかでみるとよくわかります。 うちの子は眼科に定期的に通っているのですが特になにも言われません。 人間の顔って左右対称ではなく微妙に違うものですから普通は左右で多少の差があっても当然のようですよ。 ですからうちではまったく気にしてません。 極端に違ってたりして気になるようでしたら眼科や小児科で見てもらうのが一番、安心できると思いますよ。

kouyuutai
質問者

お礼

やっぱり病院ですね。 早速相談したいと思います。 病気でなければ後は私が気にしなければ いいことですね、有難うございました!

• nyazira
回答No.3

うーん、参考になるかどうか判りませんが 私が昔、瞼の縁というか裏のほうに何かおできみたいな ものが出来て、切開手術(といっても外来で5分位)を 受けたことがあります。その際、目を大きく見開かせる為に器具で瞼を引っ張り上げられたんですよ。 それで、そっちのほうの目が大きくなりました。 しかし、数日間で元に戻りましたが・・・。 目は非常に重要な器官です。 例え、些細な事のように思えても 是非、病院へいかれることをお薦めします。 何もなければ、一安心ですしね。 では、(^.^)/~~~

kouyuutai
質問者

お礼

数日間で元に戻りましたか。。。 まだ戻ってないので他の病気も考えられるので 一度病院へ行って来ます。 お返事有難うございました!

• izumokun
回答No.2

先天性緑内障でなければいいんですが。うちの子がそうでした。ここいらへんは、私たち素人では分からないので、一度眼科で診察してもらうことをお勧めします。

kouyuutai
質問者

お礼

先天性緑内障をメモって病院へ行って来ます。 手がかり、有難うございました!