目の大きさの左右差で悩む27歳女性の困りごととは?

このQ&Aのポイント
  • 目の大きさの左右差で悩む27歳女性。右目が一重よりの奥二重で、左目に比べ小さく見える。左目はぱっちりした奥二重で、右目よりも大きい。急に目の大きさの違いに気づいて悩むようになった。
  • 原因を考えると、コンタクトをしていることや左右の見え方の差が関係している可能性がある。左目が利き目のようで、右目周辺の筋肉運動がおろそかになり左右差が生じるのかも。また、まぶたに脂肪や老廃物が溜まることや眼瞼下垂という病気も考えられる。
  • 解決策として、ホットタオルやマッサージ、水の摂取などを試してみたが効果はあまり感じられず。ただし、リンパマッサージを寝る前に行ったら一時的に右目が左目と同じく奥二重になり、大きさも左右対称になったことがある。眼瞼下垂である場合、リンパマッサージは効果があり、一時的に目の大きさの左右差がなくなる可能性がある。他にも原因や病気の可能性があるため、詳しい検査が必要かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の大きさの左右差で悩んでいます。治したいです。

目の大きさの左右差のことで悩んでいます。右目が一重よりの奥二重で重い感じで左目に比べ小さく見え、左目がぱっちりした奥二重で右目よりも大きいんです。私は27歳になるんですが、半年ぐらい前からある出来事で目の大きさの左右差で悩み始めました。 私は悩み始めるまで自分の目は左右奥二重だと思っていたんですが、どうも右目が重く疲れやすいと感じ鏡をじっくり見てみたらどうも右目が一重になったようだったんです。体が疲れたり精神的に疲れると右目の開きがさらに悪くなるようでした。子供の頃は左右ぱっちりした奥二重だったので、高校生~社会人になってからストレスや疲れ、精神的なものからしらないうちに片目だけ一重になってしまったんだと思いました。それから間もなく知り合いと写メを撮る機会があり、鏡と違って左右差がはっきりしていてどうしても右目を左目のぱっちりした奥二重のようにしたいと思ったのがきっかけでした。 原因を考えました。自分は目がかなり悪くコンタクトをしてるんですが、左右の見え方に若干差があり、見えの良い左目が利き目のようで物を見たり、瞬時に何かを判断するときは左目で優先的に見ている感じです。だから右目周辺の筋肉運動がおろそかになり左右差が生まれ大きさに変化が生まれるのか。あとはネットで目やまぶたの病気を調べていると、まぶたに脂肪や老廃物が溜まり腫れぼったくなるとあったり、眼瞼下垂というまぶたが開けにくい病気があるらしく自分はその病気なのかと思うようになりました。 それで1ヶ月前ぐらいからでしょうか、原因がはっきりわからないので朝起きたらホットタオルをしてみたり、右目周辺とこめかみをマッサージしたり、水を多く飲むようにしたり、できるだけ物を見たりするときは両目で見るようにしましたがあまり効果がありませんでしたが、リンパマッサージを寝る前にしたら右目が左目のように奥二重になり大きさも左右対称で起きてから寝るまでそのままの時が何回かありました。3日そのままだったこともありました。持続して効果が現れるようなら最低限リンパマッサージは続けたいと思うのですが、右目の一重の原因は脂肪や老廃物の原因が高いんでしょうか?それとも眼瞼下垂という病気なんでしょうか?眼瞼下垂である場合リンパマッサージは効果があり、一時的にでも目の大きさの左右差がなくなるものなんでしょうか?それか他に原因や病気の可能性があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 眼瞼下垂であればリンパは関係ないですし 外科的な手術しかないです 見え方の差が大きいようであれば 眼科で見てもらい その時に眼瞼下垂ではないか見てもらうといいですよ ただいままで何人か眼瞼下垂の方を見ていますが 自力で開けるのは困難な方のことを言うんだと思いますが

freedom0103
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

こんなところに書きこんでいるより眼科医に相談することをお勧めします。