目の大きさの左右差で悩む27歳女性の困りごととは?

このQ&Aのポイント
  • 目の大きさの左右差で悩む27歳女性。右目が一重よりの奥二重で、左目に比べ小さく見える。左目はぱっちりした奥二重で、右目よりも大きい。急に目の大きさの違いに気づいて悩むようになった。
  • 原因を考えると、コンタクトをしていることや左右の見え方の差が関係している可能性がある。左目が利き目のようで、右目周辺の筋肉運動がおろそかになり左右差が生じるのかも。また、まぶたに脂肪や老廃物が溜まることや眼瞼下垂という病気も考えられる。
  • 解決策として、ホットタオルやマッサージ、水の摂取などを試してみたが効果はあまり感じられず。ただし、リンパマッサージを寝る前に行ったら一時的に右目が左目と同じく奥二重になり、大きさも左右対称になったことがある。眼瞼下垂である場合、リンパマッサージは効果があり、一時的に目の大きさの左右差がなくなる可能性がある。他にも原因や病気の可能性があるため、詳しい検査が必要かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の大きさの左右差で悩んでいます。治したいです。

目の大きさの左右差のことで悩んでいます。右目が一重よりの奥二重で重い感じで左目に比べ小さく見え、左目がぱっちりした奥二重で右目よりも大きいんです。私は27歳になるんですが、半年ぐらい前からある出来事で目の大きさの左右差で悩み始めました。 私は悩み始めるまで自分の目は左右奥二重だと思っていたんですが、どうも右目が重く疲れやすいと感じ鏡をじっくり見てみたらどうも右目が一重になったようだったんです。体が疲れたり精神的に疲れると右目の開きがさらに悪くなるようでした。子供の頃は左右ぱっちりした奥二重だったので、高校生~社会人になってからストレスや疲れ、精神的なものからしらないうちに片目だけ一重になってしまったんだと思いました。それから間もなく知り合いと写メを撮る機会があり、鏡と違って左右差がはっきりしていてどうしても右目を左目のぱっちりした奥二重のようにしたいと思ったのがきっかけでした。 原因を考えました。自分は目がかなり悪くコンタクトをしてるんですが、左右の見え方に若干差があり、見えの良い左目が利き目のようで物を見たり、瞬時に何かを判断するときは左目で優先的に見ている感じです。だから右目周辺の筋肉運動がおろそかになり左右差が生まれ大きさに変化が生まれるのか。あとはネットで目やまぶたの病気を調べていると、まぶたに脂肪や老廃物が溜まり腫れぼったくなるとあったり、眼瞼下垂というまぶたが開けにくい病気があるらしく自分はその病気なのかと思うようになりました。 それで1ヶ月前ぐらいからでしょうか、原因がはっきりわからないので朝起きたらホットタオルをしてみたり、右目周辺とこめかみをマッサージしたり、水を多く飲むようにしたり、できるだけ物を見たりするときは両目で見るようにしましたがあまり効果がありませんでしたが、リンパマッサージを寝る前にしたら右目が左目のように奥二重になり大きさも左右対称で起きてから寝るまでそのままの時が何回かありました。3日そのままだったこともありました。持続して効果が現れるようなら最低限リンパマッサージは続けたいと思うのですが、右目の一重の原因は脂肪や老廃物の原因が高いんでしょうか?それとも眼瞼下垂という病気なんでしょうか?眼瞼下垂である場合リンパマッサージは効果があり、一時的にでも目の大きさの左右差がなくなるものなんでしょうか?それか他に原因や病気の可能性があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 眼瞼下垂であればリンパは関係ないですし 外科的な手術しかないです 見え方の差が大きいようであれば 眼科で見てもらい その時に眼瞼下垂ではないか見てもらうといいですよ ただいままで何人か眼瞼下垂の方を見ていますが 自力で開けるのは困難な方のことを言うんだと思いますが

freedom0103
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

こんなところに書きこんでいるより眼科医に相談することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 左右の目の大きさが違います

    ここ数年で左右の目の大きさが大きく違ってきてしまいました。左目が前に出てきて家で使っている眼鏡をかけると左目がレンズにぶつかってしまいます。。。鼻が低いのとかけ方が悪いのと眼鏡のデザインの問題もありますが…。なので、最近は家の中でもコンタクトのままでいるようにしています。左目が二、三重瞼になり、右目は一重にちかい奥二重です。アイプチを使って左目の二重の幅を狭くして固定し、右目の奥二重の幅を広く固定していますが、右の瞼が伸びてきたのか、どんどん目が小さくなってきてるような…。整形はしたくありません。過去の質問をみると整体や自分で目をマッサージなどありますが、自分で目をマッサージは目が前に出てるのをひっこめる効果はないでしょうか?整体の場合どこの整体でも顔面整体はやっているのでしょうか?他にも方法があればそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • 左右の目について

    私は左右の目の開き具合が違うんですが、これは普通のことなんでしょうか? 説明しにくいんですが、自分から見て左目が右目に比べてぱっちりと開いていなく、まぶたが重そうに見えます。 誰かに指摘されたりしたことはないのであまり気にしてはいなかったんですが、これは治すことができるんでしょうか? ちなみに私の目は両方奥二重です。

  • 目の大きさが左右違って困っています。

    高3の女です。 私の目は左目が右目より小さいです。 小さいというか、まぶたがちゃんと上がってないんです。 一重だし、ただでさえ顔立ちがよくないのに写真を撮るととても酷い顏です。 右目は私的に至って普通だと思うんですけど、左目だけすごいにらんでいるような目になっています。 まぶたの肉の量が左右違うんです。 右まぶたはほどよくついていてアイプチや二重シール、 アイメイク等がしやすい方です。(右利きだからという理由もあると思いますが;) それに対して左まぶたは全然肉がついていなくて何もかもがしにくいです。 しかもアイプチとかするともともと目の大きさが違うので二重にしても大きさが違って違和感がすごくあります。 線もつきにくいし・・・。 左右対称とまでいかなくても右目と同じくらいにしたいです。 でも、左まぶただけに肉つくわけないですし、だからと言って右まぶたのマッサージすれば左目みたいな にらんでいるような小さい目になってしまうから嫌なんです。 整形以外で何か方法はないでしょうか?

  • 二重全切開後の左右差?眼瞼下垂?

    二重全切開の再施術をしてあと4日で1ヶ月が経ちます。 写真でいうと右側(左目)の幅がこれ以上狭くなりません。 左右差が気になってますが、3ヶ月ほどは様子見た方が良いですか?1回目のときより左右差が出ているので不安です。閉眼時は両目とも8~9mmでほぼ同じです。 また、幅が広い左目が若干違和感というか瞼が重たい感じがします。もしかして眼瞼下垂になってしまったんじゃないかと不安です(;o;) だけど普通におでこに力を入れずに目を開けれるし、やはりまだ腫れが残っているから違和感があり眠そうに見えてるだけなのでしょうか?

  • 片方の目だけを大きくする方法はないでしょうか。

    片方の目だけを大きくする方法はないでしょうか。 私は右目と比較して左目のまぶたが垂れ下がっています。 以前眼科でお医者さんから「ちょっと眼瞼下垂気味だね」と言われました。ただ、今のところ日常生活に支障はないので、手術をしなければならないほどではないとのことでした。おそらく眼瞼下垂になったのは、子どもの頃に左の目の上を傷つけてそのまま放置したせいだと思います。 日常生活に支障はないのですが、自分で自分の写真を見たときに「怖っ」と思ってしまうほど左右の目の大きさが違います。そのことがものすごくコンプレックスです。 そこで、手術以外の方法で、なんとか左目だけを大きくする方法はないでしょうか。左目のまぶたの筋肉を鍛えるため、左目だけウインクを繰り返してみたりしたのですが、効果はありませんでした。よろしくお願いします。

  • 左眼の眼瞼下垂症OPE後、右眼が…

    閲覧ありがとうございます。 20日前に左眼の先天性眼瞼下垂症の OPEをしました。左眼がぱっちり開く になったのですが周りから左眼のほうが ぱっちりになったと言われるようになり 今度は右眼が気になるようになりました。 以前はなかったのですが目をぱっちり開 くと右眼の瞼がくぼむ?というか二重線 の上に線が入り一旦ひっかかる感じがあ ります。右眼のたるみ取りのOPEをする かヒアルロン酸を注入するか…しかない ようなのですがどちらが良いでしょうか。 写真はミラーになってるので左右反対です。 瞼がだぶった感じになってる方が右です。

  • これって目の病気??

    はじめまして。 目のことで質問させて頂きます。 二十代後半男です。 視力は左目0.3 右目0.8ですが以前眼鏡やさんにいって軽くチェックしてもらったところ 左目しか使っていないと言われました。 右目についてなのですが左目を瞑ると全然違うところを視ています(多くは下方)。 また左目を瞑ると明らかに暗くなります。 左目は奥二重なのですが右目は一重で瞼が眼球の中の瞳孔に半分以上かかっていて右目と左目がかなり違う形をしています。 これって目の病気なのでしょうか? 一度眼科にいったほうがいいですかね??

  • 札幌付近で眼瞼下垂の手術をしてくれる病院教えてください!

    札幌付近で 保険のきく、眼瞼下垂(二重)の手術をしてくれる病院を教えて頂きたいです! 以前に比べ、あきらかにまぶたの皮がビローンとのびてきています。 以前はぱっちりめの奥二重だったのですが 現在(特に右目)は皮が少したれていて一重状態です。 眼瞼下垂の症状に少しあてはまるのですが、 (瞳の4分の1か5分の1が隠れている 瞼が重たい感じがする、肩こり等) 保険がきくことができるでしょうか? 右目だけでも治したいです! どうかよろしくお願いします。

  • 左右で目の開きが違う・・・

    目の大きさが違っていて悩んでいます。 身体醜形障害を患っており、目の大きさの違いがそれに拍車をかけているのかもしれません。 どなたか目の大きさが左右対処になる方法を教えていただけると幸いです。 やっぱり整形しかないのでしょうか・・・? 左目が奥二重で右目が普通の二重です。 現在顔の半分を髪の毛でかくして生活しています><。 写真は奥二重の目です・・・ 奥二重を直そうとすると二重になりますが半目で余計人相がひどくみえてしまいます。 近くで撮ると少し強調されるのですが鏡とかだとホントにひどくて・・・。

  • 目の大きさ

    私は左右の目の大きさが違っていて困ってます。左目が二重で右目が一重瞼なのです。写真で見るとものすごく不自然なのです。左右の目を同じ大きさにする方法は無いでしょうか?できれば手術をしないで済む方法を教えて頂ければ幸いです。