• ベストアンサー

金魚の薬浴の薬の量の計算法は?

金魚を薬浴させたいのですが、薬品を混ぜる量の計算方法がわかりません。 水槽の水量の内径は だいたい 24cm X 36cm X 20cm です。 この水の量に対して 0.5% といったら、何ml の薬を入れればいいのでしょうか? 急いでいます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

24cm×36cm×20cm=17280ml(17.28リットル)。 「17280ml÷1000=」で0.1%の薬量だから。 17280ml÷1000×5=86.4ml 答え86.4mlです。 ただし、水槽は、ガラスの厚さや底砂があるから、実水量はもっと少なくなるハズ。 恐らく実水量は17.28リットルの75%程度でしょうから、薬量も「64.8ml」程度になると思います。

macska
質問者

お礼

早いご回答をどうもありがとうございました。 おかげさまで計算ができて、薬浴させました。 次回のためにこの計算方法を記入して添付しておくことにします。 どうもありがとうございました。