• ベストアンサー

生物【遺伝】の基礎

遺伝の基礎が曖昧です。どなたかご回答宜しくお願いします。 一遺伝子雑種のRR×rr(各配偶子はR、r)のF1はRr(配偶子はR、r)になり、これを自家受精して配偶子を表にしてF2を出しますよね。 一方、RR×Rr(各配偶子はR、R・r)の場合はF1を求めるにはこれらの配偶子を表にすればいいのでしょうか?そもそも表を書くのはどんな場合なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

noname#107772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.2

>RR×Rr(各配偶子はR、R・r)の場合はF1を求めるにはこれらの配偶子を表にすればいいのでしょうか? まあ、表にすれば見やすいですね。 RRの作る配偶子は R のみ、Rrの作る配偶子は R と r がありますから     R   r R   RR  Rr という感じになりますね。 なお、F1 というのは、純系の交雑からできた雑種第1代を表すので、RR×Rr の子どもは F1 とはしません。 >そもそも表を書くのはどんな場合なのでしょうか?  どんな場合でも、見やすくしたい場合は使えます。RR×Rr であれば、先に書いたように、ホモの作る配偶子が一通りなので、表を作らなければならないほどで複雑ということはありませんが、作って整理してみるのはいいと思います。  RR×rr のような純系の交雑でも    r R  Rr という表の形にできますね。  もちろん、二遺伝子などを考えるときは、複雑になることが多いので、普通表を使いますね。

質問者

お礼

とても丁寧なご回答、本当にありがとうございました!!!参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• de_tteiu
回答No.1

表を書くのはあくまでもわかりやすくするためのものなので… >一方、RR×Rr(各配偶子はR、R・r)の場合はF1を求めるにはこれらの配偶子を表にすればいいのでしょうか? 別に表にするまでもなく答えは出ますが、もし不安なら2 * 2の表を書けばわかりやすくなるでしょう

質問者

お礼

とても参考になりました!!!本当にありがとうございましたm(_ _)m