• 締切済み

他界した親の消費者金融借金の全容をしりたい

先日親が他界し、生前数件の消費者金融に借金をしていたことがわかりました。相続の問題などもあり借金の全容を調べようとJICC(日本信用情報機構)に問い合わせたところJICCに加盟している消費者金融のものしか情報がでてこないということでした。加盟していない消費者金融の借金分を調べたいのですがどこか調べられるかご存知の方がいたら情報いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• 613425
回答No.1

通常の消費者金融は債務者が死亡した場合は保険により債務は残りません。 また 支払い期日を過ぎると支払いを促す郵便物が届きます。 最長2ヶ月以内に借り入れのある全ての消費者金融から何らかの連絡がある筈です。 敢えて調べなくても近いうちにハッキリします。 取引期間によっては過払い金が生じている可能性もあります。 債務者死亡の場合でも過払い金を相続人が請求する事も可能です。

madison100
質問者

お礼

回答有難うございました。とても参考になりました。なんらかの連絡があるか様子をみて行動したいとおもいます。