• 締切済み

化学系公務員。独学で来年には受かりたい。

はじめまして。 現在、大学院博士課程前期1年生です。分析化学を専攻にしています。 来年の進路に向けて、地元の県庁の化学職を受けたいと考え始めましたが、現在11月の半ばで来年の6月の試験に間に合うものなのでしょうか? 今、公務員試験に対して調べているのですが化学系は採用が少ないためか、なかなか情報がありません。 また、私が受けようとしている県では毎年3~6名採用があります。 このサイトでこのような質問だとあなた次第ですという答えが良く書かれているのですが、私の情報を書けるだけ書いておくのでそこから判断して現実的な意見をお願いします。 県内2番目の高校から他県の国立大学。センター(国語、英語、数学、生物、化学、倫理)を受験。大体8割くらい。 去年の8月に大学院試験を受けたので大学での化学の知識はある程度あると思います。 TOEIC750点程度。 理系大学院生ということもあり、公務員の勉強にかけれる時間は多くて4時間。要領は悪くないほうだと思います。 社会、国語、数学などは大学に入ってから学んだことがないため、知識はほとんどないです。 これらの情報から判断することは難しいでしょうが、なんでもよろしいので助言いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• de_tteiu
回答No.1

まず、色々考えるよりも過去問を解いてみるのが早いのでは? 詳しくはないのですが、地方公務員の技術職ってことですよね… 過去問があるはずですが それをやってみて結果を見てから、あるいはその結果を受けて再度このサイトで聞くのがよろしいかと

tengakun
質問者

お礼

わかりました。 タメになる意見ありがとうございます。