• 締切済み

蛍光灯の交換

40Wと32Wの二つセットになっている蛍光灯を使用してます。節約のため普段から40Wだけ使用していて、来客時くらいしか32Wを同時に点けなかったのですが、今回40Wの蛍光灯が切れて買いに行ったら電気屋さんから 「電球は両方交換しなきゃダメ。40Wのみ交換したらこの先余計に蛍光灯の寿命が縮まるよ。長く使いたいならセットで交換しなさい」 と。やっぱり古いのとセットで点けたら新しい蛍光灯に影響でるのですか?

みんなの回答

• MVX250F001
回答No.3

寿命は個別なのでどちらかがもう片方の寿命に影響を及ぼすことはありません なので、切れた方だけを交換しても全然大丈夫です ただし、同じ銘柄でも新品と使い古しは色が異なるので両方点灯するとカッコ悪いです また40・32W2本セットの方がそれぞれを単品で買うよりも安いので、単品買いして交換すると割高です 2本セットで買うとどんどん32Wが溜まっていって使い切れない 我が家はインバーターで40・32W両方常に点灯した状態で明るさを強・弱に切り替えられるタイプのものを使っています 弱だとその分節約できますし、寿命も2本ともほぼ同時期です 更にグローランプタイプよりも明るくてチラツキもなくランプの寿命も長いです 質問者さんの蛍光灯は片方だけ消せられるということはグロー式?でしょうか インバーターに買い換えた方が長い目で見ればお得ですよ

qiqiqi0123
質問者

お礼

インバーター・・・ですね。ありがとうございました。

• gakkohego
回答No.2

40W/32W や 32W/30W のように独立で点灯消灯ができるものは、独立のグロー式なのでセットで交換する必要はありません。 点灯しなくなった蛍光管だけ交換すれば問題ないですよ。 直管のラピッド式で数本が同時に点灯や消灯する器具の場合は、1本切れると全て点灯しなくなるものもありますので、手間と効率を考えて全交換する場合があります。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

• oldpapa70
回答No.1

>やっぱり古いのとセットで点けたら新しい蛍光灯に影響でるのですか? いいえそんなことは有りません。新しいのは新しいなりの、古いのは古いなりに残り寿命しかありません。 その店員は大きなビル等では交換の手数やその他(片方がいかれたら他の片方もほぼ寿命と考えられるので合理的に一度に交換してしまう)を考えて同時に交換するのが経済的とされているので、それと混同して説明しているだけ。 それを売上増の手法に使っているだけとも云えます。 しかしすんなりと聞けば大変親切な店員さんに見えますね。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。