• ベストアンサー

友達について

はじめましてsyouiと申します。 今現在高校生をやってます 俺にとっては深刻な問題なんで聞いてください。 深刻な問題とは友達の事なんですがはっきりいって 俺は友達が少ないんです!! 俺が友達が少ない理由は次が原因と思ってます 1.幼稚園・小学校の頃は暗い性格で友達は  いませんでした。 2.中学の頃は多少は友達はできたが学年が上がる  につれて他の人たちが流行について行って  俺が乗り遅れてしまった、その結果友達だった  子も俺との話が合わずみんな離れていった。 3.そんな調子で中学卒業、他の皆は携帯を持ってたの  でアド交換、俺は持ってなかったので普通に  卒業、以後中学時代の友達とは誰一人会わな  かった。 このような事が原因で今の状態になったと俺は 思ってます。 今高校二年で高校では友達は普通にできました が、問題は高校以外の友達がいないということ。 他の友達は「中学の友達と遊んだ!」などの 楽しい言葉を聞かされて羨ましい限りです(泣 携帯は持ってるんですが、登録者数は人には 見せられないほど少ないです・・・ このままじゃいろんな事が不利になりそうで 不安で仕方ありません、人生一度しかないので 楽しくしたいのですが参っています・・・ 高校ではなるべく明るい性格を作ってるんですが 内心不安です、いつか「syouiは友達何人いるの?」 とか言われたらどうしようとか考えてしまいます。 このままじゃ彼女もできなさそうです・・・・ 今の状態を脱出して幸せ?になりたいです! なにかいいアドバイスや意見お願い致します!

• syoui
  • お礼率92% (184/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-hori
回答No.4

こんばんはー。友達が少なくて悩んでいるんですかー。いいじゃないですか。少なくても。友達が少ないからといって、だめな人間とか、彼女ができないとか、そんなことは決してないと思いますよ。 もっと自分に自信をもって暮らしていったらいいと思ます。小学、中学の友達はたとえいなくても、これからの友だちを大切にしていったらいいと思いますよ。 がんばってくださいね。

syoui
質問者

お礼

有難うございます(T_T) もっと自信を持って生きたいと思います。

その他の回答 (8)

• Garsuw
回答No.9

syouiクン、こんばんは。  高校生か、いいねえ。一番いい年頃だね~(この言葉に騙されないように。いちばんいい年頃というのは、人によって違います)  お友達が欲しいのか?それもたくさん欲しいんだね?、そして携帯にたくさん登録したい。だったら、知っている人、なるたけ多くの電話番号とか、アドとか聞いて、どんどんとこっちからメール送ったりすればいいと思う。  中学のときは、携帯持ってなかったから、友達が少なかったなんて、はっきり言って言い分け。友達、たくさんいる子はいるの。  でも、せっかく高校生になって持てるようになったんだから、有意義に活用しなくちゃ。人でも物でも、使える物は何でも使う。ただ、顔と名前を知っているというだけの相手から、メルアド教えてとか言われたら、相手は絶対にひくと思う。そんなのは気にしない(とは言っても、聞く前には必ず自分のを教えてから)ヘタな鉄砲も数うちゃ当たる。あ、これは彼女を作るのでも、同じことよ?ナンパでもいいと思う。合コンに行きまくるのも、知り合いに紹介してもらうよう頼むのも、いいと思う。  とにかく、人間関係は自分からはたらきかけていくもの

syoui
質問者

お礼

レス有難うございます! まさかこんなに書いてくれるとは・・・(泣 これからなんとか頑張って見ます。 有難うございましたm(__)m

回答No.8

友人って、数じゃないと思いますよ。質です。 たくさんの友達がいても、本当に心を許せる親友がいない人もいます。何でも話せて、気持ちを分かってくれ、ちゃんとアドバイスしてくれる友達って、これから進学や、恋や、就職、結婚に悩んだとき、本当にありがたいと思います。 男性は女性より、少ない数の友人と、深い友情を作るのが得意な気がします。 また、私も友人は多い方なのですが、中学の友人というのはだいたい大学進学あたりから疎遠になってしまって、ほとんど残っていないのが現状です。地域性や社会的地位などから考えて、高校の友人が一番深く長いつきあいをしていますよ。 人数を増やすことを考えるより、今の友人を大切に深い人間関係を作ることを考える事をオススメします。

syoui
質問者

お礼

数じゃないんですね~友人は・・ 俺は深刻に考えすぎてたのかも・・・ 気が楽になりました有難うございますm(__)m

noname#4508
noname#4508
回答No.7

私も似たような体験してます。 元から人が苦手な性格なもので、幼稚園、小学校と無口なまま、友達らしい友達もいなく、ほとんど一人で過ごしていました。 中学では仲が良い友達ができたにはできましたが、高校に入ってからは別々の学校で話題もずれ、ケータイのアドは知っていてもメールは全くしなく、今ではほとんど連絡しません。なので全く会って話をするということがないです。同窓会も行かなかったし。 今、私は高3ですが、今でも友達は少ないです。でも友達は人数より、信用できる人がいるかいないかが大切だと思います。もしいなかったら、周りにそんな人がいないか探してみること。自分が心を開いて話をしなければ何も始まらないと思います。 ちなみに、私は今まで彼氏いたことないですよ。紹介してくれるような友達がいないから・・・でも、友達をつくる機会はこれからまだまだあるので、あまり気にしません。

syoui
質問者

お礼

信頼ですか~、まだ俺は信頼されてるほどまでは いってないような気がします・・ でも、今の友人を大切にしたいと思います。 有難うございましたm(__)m

• mukutan
回答No.6

気持ちわかるよ^^ 友達増やすにはあなたの魅力を磨くことです。 A君と話してたら 落ち着く。 楽しい。 おもろい事いうやつだ。 真剣に話し聞いてくれるなぁ。 聞き上手、話し上手 ネタ多いな~ 自分の世界もってるなー などなど、そのこといて、なにか得るものがあれば、友達って絶対できますよ。 もちろん携帯電話だけの薄い関係じゃありません。 何ヶ月連絡とってなかろーが、関係は壊れません。 あなたが友達に何をしてあげられるか。 何を与えるか。で、友達の数って増えてくると思います。 頑張れ^^わたしも中学校友達少ないぞ!連絡とってるのなんて何人かだし同窓会はいかんかったで!笑 気にしない^^   

syoui
質問者

お礼

俺の魅力・・・人に優しくしてることかな? 俺は面白い話しとかネタとかは苦手です。 これからは自分ペースで頑張りたいと思います。 有難うございますm(__)m

noname#3822
noname#3822
回答No.5

はじめまして。 えっと、友達がたくさん欲しいって事ですか? 友達の数は、いればいるほどいい、みたいな。 そりゃね、そーゆーのも必要だと思いますが・・・ 大して、大事でない友達がたくさんいても、 人間関係が、大変なだけって事もありますよ。 私の勝手な考えなんですが・・・ 数人、一生モノの友達がいればいいって思います。 幸い、私には、数人の学生時代からと、 社会人になってからの親友がいますが、 それだけで、十分(笑) あとは、世間話するだけの表面上のお付き合いだけで もういいや(笑) キミの人生は、まだまだ続くのですよ。 今から 「彼女も出来なさそう」とか言ってて、どうするんですか? 小・中学生の時の友達が、いるかいないかが、 そんなに大事な事ですか? 今は大事でしょうね。 でもいづれ、些細な悩みになる事、請け合いです。 大人になって、こうして相談した事を ホロ苦く、思い出すわけです。 勿論、その頃には、彼女もいるはずです(笑) これから色んな人と出会って、 そして、本当に気が合う友達ができたらいいですね。 きっと、出会えますよ。 親友にも彼女にも。

syoui
質問者

お礼

そうですね。 いいコメント有難うございました! 元気出して生きたいと思います!!

• ejiji_
回答No.3

おし! 友達作りましょう♪ ネットやってるならホームページ作りましょう。 作った方が良いですというより、作りましょう*笑* 俺はネットで少なくても100人以上は知り合いができました。 もちろん、全員と仲が良い訳ではわりません。 仲が良いのは半分くらいかな? で、実際遊んだり会ったりしたのは、そのまた半分かな。 ・・・んで*笑*、その残った中でまだ仲が良い、もしくは仲良くしていけそうな人たちはその半分かな。 なので、何人だ*笑*? 100→50→25→12~13人。ですね。 うん、こんなもん。 あとは、仕事場! これは一番手っ取り早い*笑* 俺は昼間と夜仕事してるのね。 夜は週一でBAR。 昼間は普通の会社。 あ、高校の時にしてたピザのデリバリーとか楽しかったよ。 コンビニはダメ*笑* あ、あくまで俺はね。 あんまペチャクチャ喋ってられないし。 ・・・ん~あとはなんだろ。 ネットでしょ、仕事でしょ、あとはクラブとか? 趣味は? 趣味が合う人の集まる場所に行くとすぐできますよ。 そうだね、人が集まるところ。 んで、一握り・・・いや、一つまみくらいは仲良くなれる奴がいると思います。 長くなってしまいました*笑* まとめます。 ◎ホームページ作成 ◎楽しい職場の仕事 ◎クラブやサークル この三つ!! もっとあると思いますが、いまはこれが精一杯*笑* 俺は友達(知り合いレベル含まず)は100人。 でも、親友と呼べる友達は4人。 俺は上記の三つの方法で、いつのまにか友達も親友もできました。 syouiさん、焦るとつまらない結果になります。 自然で良いのです。

syoui
質問者

お礼

HP作ろうと思ってたところなんですよ! でも、ちょっと大変ですね。。。 バイトもやったことあるんですが そこでも人間関係が上手くいきませんでした これからはいろんな事に挑戦して 知り合い一杯作ろうと思います!! 有難うございましたm(__)m

回答No.2

知り合いが沢山いても、本当に助けてくれるのは、本当の友達です。私もこればかりは3-4人といったところです。 携帯に200件-MAX入っていたって、それ以上の関係が築ける訳ではないので、今のお友達と楽しく過ごす事を優先にしてはいかがでしょう?  中学の友達だって、大人になれば変わっていくんです、実際に中学の頃の友達でいまだに何でも話し合えるって1人くらいなものです。環境がかわればかわってくるものですから悩まない事が一番です。ばったり中学の時の友達と会って意気投合ってことだってあるんですから、今の友達を大切にしてください♪

syoui
質問者

お礼

本当にいいアドバイス有難うございます m(__)m

noname#4326
noname#4326
回答No.1

今現在兼業主婦をやっています。 私、学生時代の友人はいません。 主人の場合高校のときの友達が1人、それだけです。 でも不便はしてませんよ! 社会に入ってからできた友達(数人)と仲良くやっているので困りません。 きっと、syouiさんにはいろいろこだわりがあって、友達と遊ぶより、そのことにこだわるほうが楽しいのではないでしょうか? 学生時代に知り合った人(クラスメイトとか)全部をあわせても足りないほどの人間に、社会に出てから出会います。その中に、syouiさんと絶対気のあう人がいると思うんです。 だから、学生時代に友達がいなくても、不安になることなんて無いですよ~。 きっと、せまい学校の中には、syouiさんと気のあう人が、たまたまいなかっただけなんですよ。 無理に気のあわない人と友達になるより、今は、勉強をしたり、明るい性格についての研究をしたり、一人でできる遊びをしたりしていたほうが、ずっと有意義だと思います。 友達が多いと、それだけ気もお金も使うことになります。 暗い性格と言っても、おとなしくて冷静とも言えますよ。友達ができない原因にはならないです。 大人になると、案外学生時代の友達と遊んでいる人って少ないんですよ。 大丈夫、今お友達がいなくても、絶対幸せになれます!

syoui
質問者

お礼

確かにそうですね、「絶対幸せになれます!」 なんて言ってくれると本当にありがたいです!! 有難うございましたm(__)m