• ベストアンサー

友達について

はじめましてsyouiと申します。 今現在高校生をやってます 俺にとっては深刻な問題なんで聞いてください。 深刻な問題とは友達の事なんですがはっきりいって 俺は友達が少ないんです!! 俺が友達が少ない理由は次が原因と思ってます 1.幼稚園・小学校の頃は暗い性格で友達は  いませんでした。 2.中学の頃は多少は友達はできたが学年が上がる  につれて他の人たちが流行について行って  俺が乗り遅れてしまった、その結果友達だった  子も俺との話が合わずみんな離れていった。 3.そんな調子で中学卒業、他の皆は携帯を持ってたの  でアド交換、俺は持ってなかったので普通に  卒業、以後中学時代の友達とは誰一人会わな  かった。 このような事が原因で今の状態になったと俺は 思ってます。 今高校二年で高校では友達は普通にできました が、問題は高校以外の友達がいないということ。 他の友達は「中学の友達と遊んだ!」などの 楽しい言葉を聞かされて羨ましい限りです(泣 携帯は持ってるんですが、登録者数は人には 見せられないほど少ないです・・・ このままじゃいろんな事が不利になりそうで 不安で仕方ありません、人生一度しかないので 楽しくしたいのですが参っています・・・ 高校ではなるべく明るい性格を作ってるんですが 内心不安です、いつか「syouiは友達何人いるの?」 とか言われたらどうしようとか考えてしまいます。 このままじゃ彼女もできなさそうです・・・・ 今の状態を脱出して幸せ?になりたいです! なにかいいアドバイスや意見お願い致します!

  • syoui
  • お礼率92% (184/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-hori
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.4

こんばんはー。友達が少なくて悩んでいるんですかー。いいじゃないですか。少なくても。友達が少ないからといって、だめな人間とか、彼女ができないとか、そんなことは決してないと思いますよ。 もっと自分に自信をもって暮らしていったらいいと思ます。小学、中学の友達はたとえいなくても、これからの友だちを大切にしていったらいいと思いますよ。 がんばってくださいね。

syoui
質問者

お礼

有難うございます(T_T) もっと自信を持って生きたいと思います。

その他の回答 (8)

  • Garsuw
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.9

 syouiクン、こんばんは。  高校生か、いいねえ。一番いい年頃だね~(この言葉に騙されないように。いちばんいい年頃というのは、人によって違います)  お友達が欲しいのか?それもたくさん欲しいんだね?、そして携帯にたくさん登録したい。だったら、知っている人、なるたけ多くの電話番号とか、アドとか聞いて、どんどんとこっちからメール送ったりすればいいと思う。  中学のときは、携帯持ってなかったから、友達が少なかったなんて、はっきり言って言い分け。友達、たくさんいる子はいるの。  でも、せっかく高校生になって持てるようになったんだから、有意義に活用しなくちゃ。人でも物でも、使える物は何でも使う。ただ、顔と名前を知っているというだけの相手から、メルアド教えてとか言われたら、相手は絶対にひくと思う。そんなのは気にしない(とは言っても、聞く前には必ず自分のを教えてから)ヘタな鉄砲も数うちゃ当たる。あ、これは彼女を作るのでも、同じことよ?ナンパでもいいと思う。合コンに行きまくるのも、知り合いに紹介してもらうよう頼むのも、いいと思う。  とにかく、人間関係は自分からはたらきかけていくもの

syoui
質問者

お礼

レス有難うございます! まさかこんなに書いてくれるとは・・・(泣 これからなんとか頑張って見ます。 有難うございましたm(__)m

回答No.8

友人って、数じゃないと思いますよ。質です。 たくさんの友達がいても、本当に心を許せる親友がいない人もいます。何でも話せて、気持ちを分かってくれ、ちゃんとアドバイスしてくれる友達って、これから進学や、恋や、就職、結婚に悩んだとき、本当にありがたいと思います。 男性は女性より、少ない数の友人と、深い友情を作るのが得意な気がします。 また、私も友人は多い方なのですが、中学の友人というのはだいたい大学進学あたりから疎遠になってしまって、ほとんど残っていないのが現状です。地域性や社会的地位などから考えて、高校の友人が一番深く長いつきあいをしていますよ。 人数を増やすことを考えるより、今の友人を大切に深い人間関係を作ることを考える事をオススメします。

syoui
質問者

お礼

数じゃないんですね~友人は・・ 俺は深刻に考えすぎてたのかも・・・ 気が楽になりました有難うございますm(__)m

noname#4508
noname#4508
回答No.7

私も似たような体験してます。 元から人が苦手な性格なもので、幼稚園、小学校と無口なまま、友達らしい友達もいなく、ほとんど一人で過ごしていました。 中学では仲が良い友達ができたにはできましたが、高校に入ってからは別々の学校で話題もずれ、ケータイのアドは知っていてもメールは全くしなく、今ではほとんど連絡しません。なので全く会って話をするということがないです。同窓会も行かなかったし。 今、私は高3ですが、今でも友達は少ないです。でも友達は人数より、信用できる人がいるかいないかが大切だと思います。もしいなかったら、周りにそんな人がいないか探してみること。自分が心を開いて話をしなければ何も始まらないと思います。 ちなみに、私は今まで彼氏いたことないですよ。紹介してくれるような友達がいないから・・・でも、友達をつくる機会はこれからまだまだあるので、あまり気にしません。

syoui
質問者

お礼

信頼ですか~、まだ俺は信頼されてるほどまでは いってないような気がします・・ でも、今の友人を大切にしたいと思います。 有難うございましたm(__)m

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.6

気持ちわかるよ^^ 友達増やすにはあなたの魅力を磨くことです。 A君と話してたら 落ち着く。 楽しい。 おもろい事いうやつだ。 真剣に話し聞いてくれるなぁ。 聞き上手、話し上手 ネタ多いな~ 自分の世界もってるなー などなど、そのこといて、なにか得るものがあれば、友達って絶対できますよ。 もちろん携帯電話だけの薄い関係じゃありません。 何ヶ月連絡とってなかろーが、関係は壊れません。 あなたが友達に何をしてあげられるか。 何を与えるか。で、友達の数って増えてくると思います。 頑張れ^^わたしも中学校友達少ないぞ!連絡とってるのなんて何人かだし同窓会はいかんかったで!笑 気にしない^^   

syoui
質問者

お礼

俺の魅力・・・人に優しくしてることかな? 俺は面白い話しとかネタとかは苦手です。 これからは自分ペースで頑張りたいと思います。 有難うございますm(__)m

noname#3822
noname#3822
回答No.5

はじめまして。 えっと、友達がたくさん欲しいって事ですか? 友達の数は、いればいるほどいい、みたいな。 そりゃね、そーゆーのも必要だと思いますが・・・ 大して、大事でない友達がたくさんいても、 人間関係が、大変なだけって事もありますよ。 私の勝手な考えなんですが・・・ 数人、一生モノの友達がいればいいって思います。 幸い、私には、数人の学生時代からと、 社会人になってからの親友がいますが、 それだけで、十分(笑) あとは、世間話するだけの表面上のお付き合いだけで もういいや(笑) キミの人生は、まだまだ続くのですよ。 今から 「彼女も出来なさそう」とか言ってて、どうするんですか? 小・中学生の時の友達が、いるかいないかが、 そんなに大事な事ですか? 今は大事でしょうね。 でもいづれ、些細な悩みになる事、請け合いです。 大人になって、こうして相談した事を ホロ苦く、思い出すわけです。 勿論、その頃には、彼女もいるはずです(笑) これから色んな人と出会って、 そして、本当に気が合う友達ができたらいいですね。 きっと、出会えますよ。 親友にも彼女にも。

syoui
質問者

お礼

そうですね。 いいコメント有難うございました! 元気出して生きたいと思います!!

  • ejiji_
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.3

おし! 友達作りましょう♪ ネットやってるならホームページ作りましょう。 作った方が良いですというより、作りましょう*笑* 俺はネットで少なくても100人以上は知り合いができました。 もちろん、全員と仲が良い訳ではわりません。 仲が良いのは半分くらいかな? で、実際遊んだり会ったりしたのは、そのまた半分かな。 ・・・んで*笑*、その残った中でまだ仲が良い、もしくは仲良くしていけそうな人たちはその半分かな。 なので、何人だ*笑*? 100→50→25→12~13人。ですね。 うん、こんなもん。 あとは、仕事場! これは一番手っ取り早い*笑* 俺は昼間と夜仕事してるのね。 夜は週一でBAR。 昼間は普通の会社。 あ、高校の時にしてたピザのデリバリーとか楽しかったよ。 コンビニはダメ*笑* あ、あくまで俺はね。 あんまペチャクチャ喋ってられないし。 ・・・ん~あとはなんだろ。 ネットでしょ、仕事でしょ、あとはクラブとか? 趣味は? 趣味が合う人の集まる場所に行くとすぐできますよ。 そうだね、人が集まるところ。 んで、一握り・・・いや、一つまみくらいは仲良くなれる奴がいると思います。 長くなってしまいました*笑* まとめます。 ◎ホームページ作成 ◎楽しい職場の仕事 ◎クラブやサークル この三つ!! もっとあると思いますが、いまはこれが精一杯*笑* 俺は友達(知り合いレベル含まず)は100人。 でも、親友と呼べる友達は4人。 俺は上記の三つの方法で、いつのまにか友達も親友もできました。 syouiさん、焦るとつまらない結果になります。 自然で良いのです。

syoui
質問者

お礼

HP作ろうと思ってたところなんですよ! でも、ちょっと大変ですね。。。 バイトもやったことあるんですが そこでも人間関係が上手くいきませんでした これからはいろんな事に挑戦して 知り合い一杯作ろうと思います!! 有難うございましたm(__)m

回答No.2

知り合いが沢山いても、本当に助けてくれるのは、本当の友達です。私もこればかりは3-4人といったところです。 携帯に200件-MAX入っていたって、それ以上の関係が築ける訳ではないので、今のお友達と楽しく過ごす事を優先にしてはいかがでしょう?  中学の友達だって、大人になれば変わっていくんです、実際に中学の頃の友達でいまだに何でも話し合えるって1人くらいなものです。環境がかわればかわってくるものですから悩まない事が一番です。ばったり中学の時の友達と会って意気投合ってことだってあるんですから、今の友達を大切にしてください♪

syoui
質問者

お礼

本当にいいアドバイス有難うございます m(__)m

noname#4326
noname#4326
回答No.1

今現在兼業主婦をやっています。 私、学生時代の友人はいません。 主人の場合高校のときの友達が1人、それだけです。 でも不便はしてませんよ! 社会に入ってからできた友達(数人)と仲良くやっているので困りません。 きっと、syouiさんにはいろいろこだわりがあって、友達と遊ぶより、そのことにこだわるほうが楽しいのではないでしょうか? 学生時代に知り合った人(クラスメイトとか)全部をあわせても足りないほどの人間に、社会に出てから出会います。その中に、syouiさんと絶対気のあう人がいると思うんです。 だから、学生時代に友達がいなくても、不安になることなんて無いですよ~。 きっと、せまい学校の中には、syouiさんと気のあう人が、たまたまいなかっただけなんですよ。 無理に気のあわない人と友達になるより、今は、勉強をしたり、明るい性格についての研究をしたり、一人でできる遊びをしたりしていたほうが、ずっと有意義だと思います。 友達が多いと、それだけ気もお金も使うことになります。 暗い性格と言っても、おとなしくて冷静とも言えますよ。友達ができない原因にはならないです。 大人になると、案外学生時代の友達と遊んでいる人って少ないんですよ。 大丈夫、今お友達がいなくても、絶対幸せになれます!

syoui
質問者

お礼

確かにそうですね、「絶対幸せになれます!」 なんて言ってくれると本当にありがたいです!! 有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 友達のいない彼氏

    彼氏が27歳で都内の実家暮らしで、 地元の小学・中学・高校・大学を卒業してるのですが 友達が一人もいないそうです。 今まで結婚式にも招待された事がないそうですが その話を聞いて引きました・・・ 確かに彼は明るいタイプではないのですが 「性格的に問題があるから友達が居ないのかな」って思って来ました。 私は結構友達が多いタイプで 今まで付き合う男性もそれなりに友達が居る人だったので 今の彼氏の事を不思議です。 世の中には彼氏のように地元にいるのに友達が居ない人もいるのでしょうか? また、 同性の友達が居ない=性格が悪い は成り立たないでしょうか? 今の彼氏の性格は、社交的じゃないだけで性格は悪くないと思っています。 (私が気付いてないだけかもしれませんが)

  • 友だちと親友

    今友達についてとても悩んでいます 自分は今、寮(高校)に入っています 友達もふつうにいっぱいいるんですが なにか違うんです 家に帰ったら中学の頃の友達とあそぶんですが 一番彼が親しみやすいっていうか、趣味とか気も合うんです こういうのが親友なんだなぁって思いました 中学を卒業しても遊ぶのは彼ぐらいですし 今は別に趣味とか気が合う人がいないんです だから毎日暇というか空しいです 自分が大人になったんでしょうか? 最近小学生?みたいにはしゃぐのもあんまりスキじゃなくなりました 逆に中学生の友達とは語ったりしたり趣味があうので店を回ったりしています これから自分には今通ってる高校で親友ができるんでしょうか?

  • 友達って言える??

    こんにちは。 私は今年高校を卒業した者です。 私には中学からの友達のNがいます。 中学の時からNは自分でも言うくらい八方美人で、表面上は誰にでも優しいのですがあとから陰で悪口などを言うタイプの子です。 部活が一緒だったこともありクラスでも仲の良い方でした。 しかし、Nは他の人に誘われると断れない性格なのか、「一緒にお弁当食べようね」と約束していても勝手に他の人とお弁当を食べていることが度々ありました。 小学校の頃いじめにあっていたらしく、そのことが原因なのかもしれません…。高校に入ると今まで仲良くしていた中学の人たちの悪口を次々と言っていました。「遊ぼうってメール来たけどウザイから適当に理由つけて断った」とか、そんな感じです。多分、他の人に私の悪口も言っていたと思います。前に間違ってそういう系の内容のメールが届いたことがありました… 高校ではクラス替えがないため、クラスの子と仲の良いグループを作っているみたいです。高校の友達の悪口は聞いたことがありません。 今まで、私とNはたまにメールしたり、長期の休みに会う程度でした。 そして、この間久しぶりにメールしたのですが、素っ気ない返事が返ってきました。 これは遠回しに「ウザイからメールするな」ということなのかなと思ってそれ以来メールしていません。 悪口を言うこと以外はその子と一緒にいて面白いし楽しいです。 しかし、そんな不安定な状況で無理をしていても友達とは言えないような気がします。 中学の友達を失うのは寂しいですが、その子のことはもう気にしないようにした方がいいのでしょうか。 良かったら、アドバイスください。

  • 友達がいない

    こんばんは、現在高校一年生のものです。今とても悩んでいることがあります。 それは、自分には友達がいないと言うことです。中学時代はまったくと言っていいほど友達がいませんでした。教室を移動するときも一人だっし遠足の時などに弁当を食べるときもいつも一人でした。 一日中誰かと話すことは、ほとんどありませんでした。そのせいで嫌がらせを受けるようになり不登校になりました。 不登校になってからは、不登校の人たちが通う特別な場所に通っていました。そこで何人か友人はできましたので、楽しいことを話したりして、少しずつ笑顔が作れるようになってきました。 中学生を卒業したらそこを離れなければいけなかったので、卒業する日が近づくにつれとても寂しい気持ちになりました。 中学3年生の冬に進路を決めることになって、親には普通の高校に言ったほうがいいと言われていたのですが。無理を言って単位制の高校に行きたいと言いその高校に入学しました。 入学してくる人数が少なかったので友人ができるか不安でしたが自分から話しかけたら友人はできました。その友人とは、最初のころは一緒に店に言ったりご飯を食べたりしていました。その友達とは、正直あまり話は合いませんでした。最初のころはメールもたくさんしていたのですが、最近メールもしてこなくなりました。学校での態度も変わってきた気がします。ときどき自分の話がつまらないなのかなと思ったりします。最近学校ではあまり話さなくなりました。自分にあった友人を作ろうと思ったのですがなかなかそのような人がいません。苦手な人が多いです。このままじゃ友人が一人もいなくなってしまうのではないかととても心配しています。 最近中学時代の友人が一人もいなかったときの事を思い出してしまいます。そのたびに気分が落ち込むことがよくあります。 友人がいないって本当に寂しいです。 どなたかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 中学の時の友達と全く関わりがなくなって悲しい

    私は女で高校卒業間近の学生です。 私は中学の時はたくさん遊ぶ人がいたのですが 中学を卒業した頃何人かと一回ずつぐらい遊びましたが今になっては遊ぶ人が全くいません。 過去に同じ人に遊びに誘いましたが「忙しい」という理由で2回断られて さすがに次からは誘う気になれないし 他の人からもこんな感じで誘われることも一切ありません 私は全く付き合いがなくなって悲しくなりました。 中学のときあんなに遊んだのに… 人と関わる意味ってないのかなと思ってしまいました ┗この考え方おかしいですか? 今更中学の友達とは関わる気ないですが 高校を卒業間近に控えている今 このように遊ぶことがなくなるって考えると嫌な気持ちになり仕方がありません ┗みなさんはこんなことありますか? ┗関わりをなくさないために何かすることってありますか? それでも高校生活は 数より質を重視し(失礼な言い方かもしれませんが) 2人の友達としか関わりませんでした。

  • 高校がちがくなれば、友達や彼氏とは関係がさめてしまうのでしょうか?

    私は今、中学三年生で、来年は高校生になります。 そこで、心配事なのですが、高校生になれば だいたいの友達とは、学校がちがくなりますよね。 彼氏とも。 そしたら、関係がさめたりしてしまわないのでしょうか。 私は、今すごく仲の良い友達とは高校になっても 仲良くしていたいし、彼氏とも仲良くしていたいです。 私は、今、携帯電話を持っていないのですが 高校の合格が決まったら、中学を卒業する前に 携帯を買って、みんなと携帯の番号を教えあって 高校に入ってもメールとかで連絡がとりあえるように しようと思っています。 でも、それだけでは、やっぱり関係がさめてしまうので しょうか。 何か、方法があったら、何でも良いので、アドバイスお願いします。

  • 友達が少ない事で相談です。皆さんは多いですか?

    ルーキーズが野球を通して仲間の友情を強くして行きました。ゴクセンはヤンクミが不良達に友達の大切さを理解させました。その生徒達は友達、親友になったと思います。 ドラマに描かれているような友達や親友が少ない事で私は悩みがあります。 手を広げて数えてみると友達の人数が片手で足りてしまいます。 多くの方は中学、高校、大学などで沢山の友達を作ってきたと思います。そして社会人になった今も親交を深めているのかなと思います。私は卒業して連絡も取っていない(連絡先(携帯電話番号)も分からない、何処に住んでいるかも分からない)人が多数なんです。 普段遊ぶ友達は片手で足りる人数です。皆さんは学校を卒業して社会人になっても昔の友達と連絡を取り合って遊んだり、飲み食いをしたりしていますか?それも中学、高校、大学とそれぞれの友達と偏りが無く会っているのでしょうか?友達は普通の人だったら20人30人いるのが普通なのでしょうか? 1人でいるのが苦にならないタイプでした。でも大人になると友達の少なさに不安を覚えたりします。もっと友達を作っておけば良かったと思っています。 皆さんは沢山の友達に囲まれて豊かな人間関係を築いていますか?

  • 友達ができない

    現在大学2年ですが大学に友達がいません。小学校、中学校の頃は本当にたくさんいたのですが、高校にいって激減しました。そして現在にいたっているわけです。もともと人見知りが激しく人と話すのが得意ではないのでそれが原因だと思います。小学校の頃はあまりよく覚えていませんが中学の頃は部活の友達がほとんどです。それが広がってクラスメートとも仲良くなっていきました。高校の時は部活に入りませんでした。中学の友達はほとんど同じ高校に来なかったので同じクラスにはなれませんでした。(その友達は他のクラスでうまくやっていたようですが。)中学は部活の入部が義務付けられていたので入りましたが高校は自由だったので入りませんでした。大学では知っている人が1人もいない状況で入学したのですが、何故か他の人たちはお互い知っている人が多かったようです。(地方の私立大学は地元出身者が多いのでしょうか?)この状況で人見知りの激しい私が友達を作るにはサークルしかないのに、この頃の私は大学にいるのがとにかく嫌で早く帰ることばかり考えていたのでサークルには入りませんでした。それでも何人かは話し掛けてくれた人もいましたが長く続きませんでした。多分私の大学にいるのが嫌だという気持ちが顔に出ていたのだと思います。大学で作るのは無理でも他の場所で何とか友達はできないかと思っているのですが、友達ができたとしても、私に友達がいないとわかると離れていってしまうのではないかと行動に移せません。(実際、携帯の登録数は寂しい限りですし・・・)皆さんは友達がいない人をどう思いますか?又、友達がいない人と友達になるのに抵抗はありますか?その他私にアドバイスがあったらよろしくお願いします。書きたいことを全部かいたらこんなに長くなってしまいました。長々とかいてすいませんでした。

  • 一人だけ友達になってくれない

    一人だけ友達になってくれない 俺の自慢できるところは友達がたくさんいるなんですが 去年の時一緒で、今も一緒のクラスなんですが サッカー部の奴がいるんですけど 1年のころは普通に話してくれたんですけど 今は話もしてくれなく、理由がわかりません 同じ中学の友達に聞いたら、あいつは性格が悪いと 意外なことを言われました、そのこも結構友達がいるんですが そんな風には見えません 本人になんで俺だけ嫌いなのと聞いたら 「なんとなく」小学生かといってやりたいぐらいです 同じクラスでたった1年しかも、たった3年しかいられない高校生活で こんなこと言われて、悔しくてたまりません しかも、一期一会、いまいる時間はもう戻ってこないのに、、、 他のクラスの奴は、普通にいっしょに話したりして学校でふざけたりするんですが なぜか、仲良くなれません どうすればいいか教えてください

  • 友達が出来ません。自分を変えたいです。

    高校時代から友達が出来なく、大学でも一人でいるのが苦しいです。他の人が楽しそうに話しているところを、一人ぼっちでいることがつらく、それが原因で高校もすぐに辞めてしまいました。友達を作るには自分から話すのが一番ですが、それが今では自信がなく出来ません。 すごく気を使ってしまって、話が長続きせず、無言になってしまいます。自分が言った事に揚げ足取られて悪口を言われたりしないか?傷つくことを言うのではないか?と思ったりで、素の自分が出すのが恐くなってしまいます。自分の性格か、中学時代に嫌な思いをしたことがトラウマになっているのか原因はわかりませんが、そのことでずっと悩んでいます。 このままでは、社会でやっていけるわけはないし、どうにかして自分を変えたいのですが、どうすれば変えれるでしょうか? アドバイスの程をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう