• ベストアンサー

私は中学3年生の受験生です。

私は中学3年生の受験生です。 ある統計を見て気がついたのですが、 1980年代後半から日本の繊維製品の輸入が急激に上昇していますが いったいなぜなのでしょうか。 気になっているので理由のわかる方はお手数ですが教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 (蛇足ですが、この質問は歴史のカテゴリでよろしかったのでしょうか?経済学と迷ったのですが…)

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

繊維製品というのは、いろいろな工業製品の中での特徴として 労働力集約型 という特徴があります。 1980年代後半というのは、日本経済はバブルの時代で、「人件費」がどんどんあがった時代です。 日本で作っているより海外で作った方が効率がいいや。 ということになり、ちょうどその頃、中国が経済成長しだします。 1978年が鄧小平による、改革開放の開始となっっています。 いきない、高度な工業製品は作れませんが、労働力集約型の製品なら作れます。人間はいくらでもいますので。 ということで、繊維産業が最初に立ち上がります。 ※ だいたい、どこの国でも、産業革命は繊維産業からです。 イギリスの産業革命も日本の産業革命も、日本の戦後復興も最初は繊維産業。まずは、労働力集約で、必需品を作れば売れるよな。というものです。

その他の回答 (2)

• nemosan
回答No.3

1985年の「プラザ合意」によって円高ドル安になった。

• tknaka
回答No.2

それまでは主に日本の工場で製造し、販売していましたので、繊維材料の輸入が多く、繊維製品自身の輸入はそれほど多くありませんでした。しかし、この状況の下では服飾は高価なものになり、小売業者も寡頭独占状況が続いていました。 これに対して1985年にユニクロが価格破壊として登場。中国に工場を作り、そちらで製造したものを輸入するという形で安価な繊維製品の大量提供を可能にしました。これが大ヒットし、一時期はユニクロ大流行という状況になります。また、同様に他の繊維関連企業も中国をはじめとしたアジアに製品工場を作る、または提携して製品を輸入する方針に転換していきました。 この結果、「製品」輸入が急激に上昇することになりました。