• ベストアンサー

何事も悪く考える性格を直すのによい方法はあるでしょうか?

何事も悪く考える性格を直すのによい方法はあるでしょうか?

noname#98951
noname#98951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

練習することです。 貴方はコップ半分の水を見て「半分しかない・・・」と思うタイプなのでしょう。世の中には「半分もある!」と思えるタイプもいます。どちらが良いかというとそりゃ、後者です。飲む水だっておいしくなります。 ですからプラス思考で物事を捉える練習をしてください。否定的な思いが出たらすぐ別の角度から考える練習をしてください。 先日このサイトでこういうことがありました。 ある女性が乳房の整形手術を受けまして大きな乳房になりましたが、真ん中に谷間ができないので不満に思っていました。 私は「希望通り乳房が大きくなったから谷間ができなくてもいいじゃないか。日本では谷間を見せる機会はほとんどない」と回答しました。すると「確かに日本では谷間を見せる機会はないけど私はアメリカに住んでいるのです」と返答が来ました。 それで私は更に回答しました。「日本と違ってアメリカでは胸の谷間をちょっと見せるなんていうせこいものではなくもっと大胆だ。貴方は胸が大きく開いたドレスを着れば良い。谷間がなくとも胸の開いたドレスなら大きな胸の迫力は十分伝わります」と答えました。 すると質問者から「そのようにします」との返答が来ました。なんでも捉え方なんです。

その他の回答 (1)

noname#98489
noname#98489
回答No.1

成功体験をする事ではないでしょうか。 どんな小さな事でもいいから自分が成長できた成功できたと思う事で自分に対する不安って消えていくと思います。 むしろどんどん良い意欲が湧いてきます。

関連するQ&A

  • 性格を変えたい

    いろいろあってストレスがたまっているので何事にも動じない性格になれる方法おねがいします。

  • 何事も考えすぎる性格を直したい。

    わが社に来た銀行マンが、「わが社の外に車が止まっているのですが、あれは社長の車ですか?」と私に聞きました。私は、なにか”こんたん”があるのかと思い、どうしてそういうことを聞くのか考えて悩んでしまいます。 また、工場作業をする新人がいるのですが、長く働いてもらうために、私がどう対応すればいいのか考えていました。どういうふうな声かけをしたらいいか、声をかけるのは月に一度ぐらいがいいか、週に1どぐらいがいいかとかすごく悩みます。でも、新人が辞めていきました。どうやらわが社の古株のパートの女性が新人に何か言ったようです。いじめのようです。それを知ると、今度は、新人いじめをするのはなぜか悩みます。仕事が出来る人でも、実力がある人でも、パートなら、経営者の都合でよいように扱われ、クビになることもあります。だから、新人いじめをするのかもしれないと、そこまで考えてしまいます。 私が休んだ次の日に、社長がわしは熱があっても会社に行く、バカは風邪引かないというけど、熱があることも気づかないから会社にいけるし・・・みたいなことを言いました。私は、熱があっても会社にこいと、風邪ぐらいで会社を休むなと言われているのかとか、また社長の言葉の真意を真剣に考えてしまいます。 何事も答えが出てすっきりするともう考えませんが、自分が納得するまで考え込みます。疲れてしまいます。 みなさんもそうですか?直したいのですが直せますか?

  • 何事も中途半端な性格を直したい

    興味の対象が次々移り変わる性格のため、何事も中途半端になっていまいます。この歳になり、自分は今まで何をしてきたのだろう??ということを非常に悩んでいます。 1つのことを追求し、自信を持てる事柄がありません。 学校の勉強も、「物事に対して追求する」という姿勢ではなく、「いかにテストで良い点をとるか」という、テクニック重視のスタンスで過ごしてきた為、何が得られたか?と言われらば、何も得られていないように思います。 大学で専攻していた分野に興味があったので、追求したいと思い、大学院に入りましたが、就職活動などが忙しく、思うように研究に専念できていません。これも、中途半端になってしまっています。 こんなことを他人に質問するのは間違いなのかもしれませんが、中途半端な性格を改善したとか、こうすれば、1つの物事を追求するスタンスが身に付くなどのアドバイスがありましたらお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 どんな事でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 何事も=何事とも?何物も=何物とも?

    何事も=何事とも?何物も=何物とも?互いに等しいですか? 以下の例の中で、”何事とも”を”何事も”に転換できますか? ”何物とも”を”何物も”に転換できますか? 例え: 何事にも逆らわず、何事とも抗わず、ただ、堂々としている  特に何事とも(事情も)闻き分けもしないで それは何事とも変えがたい 何事とも知れず  何事とも意欲的に取り组んで下さい

  • 直せそうな性格と、直せない性格

    皆さんの、直せそうな性格と、直せない性格。 それぞれ、挙げてみてください。 私の直せそうな性格は、今までは何事も悲観的に考えがちでしたが、クヨクヨせずに後ろを振り返らずに前を見るということです。 失敗したら後悔を引きずらすに、じゃあどうするか・・・と考えるようになりました。 直せないのは、理屈っぽいところでしょうか。これは職業病ということもあります。

  • モテる性格、女性と付き合うに相応しい性格

    モテる性格や女性と付き合うに相応しい性格とはどのような物でしょうか? ネガティブというか、何事も心配症の性格ではダメでしょうか?

  • 「ヤー公」には共産O(地方の性格)は何事も引き下が

    「ヤー公」には共産O(地方の性格)は何事にも引き下がるようですが、 逆に、 野党(地方の性格)と共産O(地方の性格)は喧嘩になる、 理由は、野党に舐められるとあかん! 追加で、 野党と「ヤー公」は喧嘩になる ここが野党(地方の性格)と共産O(地方の性格)の性格の違い(区別)ですか? 区別がよくわかりません! ちなみに 警察署内の性格の違いによる「JIJIBABA」の区別はわかります

  • あっさりさっぱりした性格とは?

    あっさりさっぱりした性格のとは具体的にどんな人でしょうか? また、あっさりさっぱりした性格と何事も拘る人は馬が合わないでしょうか?

  • 何事もうまく行かないとき

    30代後半独身です。 何事もうまくいきません。近くに家族も友人もいません。 良き理解者だと思っていた同僚に影で文句を言われていたり、裏切られたり。 表向きは何事も無く頑張って接していますが、もう同僚を信用できません。 また仕事自体も問題山積みで順調に進みません。習い事を始める余裕もありません。 プライベートでは結婚を考えていた人と別れ、最近では寂しさのあまり会社の既婚同僚の言葉に流され遊びの関係を持ち、体目的で扱われる事の屈辱感、むなしさを味わいました。自業自得と言われればそれまでです。 また最近、別れた彼に未練タラタラで連絡を取ってみたりもしましたが、会う事をやんわりお断りされました。彼の対応は誠実だと思っています。 しかしあまりに色々な出来事が重なってしまうと、この世の中私を受け入れてくれる人はいないんだと、居場所はどこにもないんだと、本当に辛いです。ぽっかり空いた穴を埋めるため、遊びの男性にふらっと行ってしまいそうになります。 やることなすこと、決断すること、すべて裏目に出ます。 自分の気持ちを伝えることや、決断することが怖いです。 今まで一体何のために生きてきたのか、この先どう生きていけばいいのか分からなくなってきました。ただ幸せになりたいと思っているのに。 きっと、自分の人格(我の強さ、不器用さ、弱さ、無知)がこの現状を生み出す元凶なんだと思いますが、今まで染み付いてきた性格は簡単に変えるのは難しいと痛感しています。また変えられたとしても幸せになれるのか疑問に思ったりもします。性格の悪い人も幸せになっているのを見たりするから。 環境を変えてリセットしても、このままの自分ではどこにいっても同じ事になるだろうし、この先一人で生きていくことを考えると簡単には仕事を辞められません。ここ数ヶ月、色々本やネットを読み漁って、一度は希望の光を感じた気になっていましたが、今はもがき苦しんでいます。傷だらけです。この状況がもう数ヶ月続いてしまうと、心身耐えられるのか不安です。 どなたか抜け出すためのアドバイスをいただきたいです。

  • 成せば成る、成さねば成らぬ何事も

    「成さねば、成る、成さねば成らぬ何事も」 と言うけれど。 仕事では、ならないこと有りますよね? やっぱ、この仕事、向いてねーかな? いや、成さねば成る?