• ベストアンサー

何事も悪く考える性格を直すのによい方法はあるでしょうか?

何事も悪く考える性格を直すのによい方法はあるでしょうか?

noname#98951
noname#98951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

練習することです。 貴方はコップ半分の水を見て「半分しかない・・・」と思うタイプなのでしょう。世の中には「半分もある!」と思えるタイプもいます。どちらが良いかというとそりゃ、後者です。飲む水だっておいしくなります。 ですからプラス思考で物事を捉える練習をしてください。否定的な思いが出たらすぐ別の角度から考える練習をしてください。 先日このサイトでこういうことがありました。 ある女性が乳房の整形手術を受けまして大きな乳房になりましたが、真ん中に谷間ができないので不満に思っていました。 私は「希望通り乳房が大きくなったから谷間ができなくてもいいじゃないか。日本では谷間を見せる機会はほとんどない」と回答しました。すると「確かに日本では谷間を見せる機会はないけど私はアメリカに住んでいるのです」と返答が来ました。 それで私は更に回答しました。「日本と違ってアメリカでは胸の谷間をちょっと見せるなんていうせこいものではなくもっと大胆だ。貴方は胸が大きく開いたドレスを着れば良い。谷間がなくとも胸の開いたドレスなら大きな胸の迫力は十分伝わります」と答えました。 すると質問者から「そのようにします」との返答が来ました。なんでも捉え方なんです。

その他の回答 (1)

noname#98489
noname#98489
回答No.1

成功体験をする事ではないでしょうか。 どんな小さな事でもいいから自分が成長できた成功できたと思う事で自分に対する不安って消えていくと思います。 むしろどんどん良い意欲が湧いてきます。