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シフトチェンジ中のアクセル
ms_axelaの回答
>走行のスムーズさとか乗り心地とか車への負担とか >そういうようなことです。 普通に走っている限り「スムーズさ」と「乗り心地」は成立しますが、「車への負担」は相当テクニックが無い限り同時には満たせません。 とりあえず加速(1速→2速)だけで説明しますが、同乗者にまるでAT車に乗っているかのようなスムーズな加速を感じて貰うには以下のような努力が必要です。 (1)1速で必要なだけ加速した後、先にクラッチを切ってそれからアクセルを緩める。(操作のタイムラグは0.0x秒) →先にアクセルを緩めるとエンジンブレーキが掛かってしまう。アクセルを緩めるのが遅いとエンジン回転数が上がってみっともない。 (2)ギアを傷めない範囲でかつ素早く2速にシフトレバーを移動させる。 (3)エンジン回転数を見ながら失速しないようにクラッチを繋ぐ。 →実際には完璧はありえないので無意識に半クラッチを使っている筈ですが。 年間3万km以上乗っていた20代の頃はできました。 今はもう無理です。 ちなみに車への負担という意味では、操作が未熟ならその分クラッチが摩耗します。 といってもクラッチは摩耗するのが当然の部品なので、比較的交換し易いように考えられています。 MTで気にするべきという所では、(2)の操作でしょうね。 ミッション内部のギアを損耗してしまうと結構お金がかかります。 ところで質問者様は何を悩んでいるのでしょう? 皆さんへの回答のお礼を読んでいる限り、まるで質問そのものが目的のように思えてしまいます。
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