• ベストアンサー

横転フェリー、重油抜き取りに1か月

横転フェリー、重油抜き取りに1か月 三重県御浜町沖のフェリー「ありあけ」(7910トン)横転事故で、運航会社「マルエーフェリー」(鹿児島県奄美市)は14日、船内から燃料の重油を抜き取ったうえで、船体の撤去作業を実施する方針を決めた。  尾鷲海上保安部は同日、抜き取りだけで、少なくとも1か月程度かかるとの見通しを示した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091115-00000082-yom-soci どうして重油を抜き取るのに1か月もかかるのかわかりません。 その気になれば、数日でできるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

座礁から撤去までの実例の記録のPDFファイルです。 http://www.yudaku.jp/pdf/84miyazaki.pdf 座礁から撤去まで1年以上、重油抜き取りだけでも数ヶ月かかっていますね。 1ヶ月でできれば上出来じゃないでしょうか。 1ヶ月は相当楽観的な見積もりです。(ハッタリに近い)

その他の回答 (2)

  • yot15
  • ベストアンサー率24% (55/226)
回答No.2

遊動水と言う言葉はあまり知られていないと思いますが、船舶では重要な要素なのです。水や燃料のような液体は船の揺れのため液面が動きます。このため実質重心が高くなります。このため転覆しやすくなるのです。この防止策は、液面を小さくすることで解決できます。つまりタンクの小型化が必要となります。  横倒しの船のタンクは、独立した多くの小型タンクと同じとなり、しかも船舶のポンプは、横倒しのため吸い込み位置が設計通り機能せず使えません。だから燃油の抜き取りは非常に手間のかかる作業と成ります。海の状態が悪ければ、もっと時間がかかります。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

まだあくまでも見通しです。 ただ、船の状態確認、作業の安全確認、作業船。人の手配などいろいろあります。 浅瀬で横転している船に横付けして、チャチャッとできるわけではないのです。 簡単ではありません。 それでみお数日で出来る策があるならば、尾鷲海上保安部へ指導してください。 よろしく!w

関連するQ&A

  • 原発反対派に朗報と思いますか?

      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110604-00000181-yom-soci 停止中の原発にも「核燃料税」…福井県が条例案 今の情勢では定期点検で停止した原発の再稼動は不可能に近い。 しかも、原発は13ヶ月で定期点検が義務だから今のままでは来年の夏までには日本の全ての原発が停止します。 さて、上記の条例が可決されると、止まってる原発でも多額の税金を払うことになる。 電力会社は税金が払えないだろうから、廃炉を決める・・・・・こうなるのだろうか?、どう思います?  

  • クリーン重油について。

    某メーカーのフェアで”新しい我が工場はクリーン重油を使用し、環境にもやさしい・・・”という見出しがありました。 自分自身、油を使った仕事をしており、恥ずかしい話ですが、『クリーン重油』という言葉を初めて聞きました。 どなたか、『クリーン重油』についてどんなことでもかまいませんから教えてくださいませんか?

  • 重油

    重油って何ですか?

  • 横転車のエンジン

    車を運転中にスリップし下の草原に落ちて横転してしまいました。レッカーを頼み揚げて見ると車のドアが大きくへこんでいました。 工場でチェックしてもらうと、エンジンは掛かったが煙が出ているのでエンジン交換した方が良いと言われました。そうなると費用も掛かるので廃車した方が良いかと考えています。 ただ気になるのは、エンジンは再生できないかと言うことです。エンジンから煙が出ているのはオイルが回ったからだと言うことですが、そんなに致命的なことなのでしょうか? オイルが回っても完全に燃えてしまえばそのまま使えないのでしょうか?またオイルが入ってはいけないところに入ったならそこだけ部品を変えて対応できないのでしょうか? 以上知識がないのに疑問が湧き質問いたします。教えていただければ感謝いたします。なお車種はムーブ、ターボ、4WDです。

  • 車の横転

    サーキット走行をしている車を見ていると、たまに縁石に乗り上げて横転しているのを見ますが、 縁石に乗り上げなくても、コーナー突入時の遠心力で横転することはあるのでしょうか? タイヤのグリップが限界を越えると、滑りはしますが横転まではいかないような気がします。でも、何かの雑誌でテストドライバーが横転事故を起こしたという記事を読んだことがあります。 ロールが激しい車で無茶をしたりすると横転しそうな気はしますが、どうなんでしょうか?

  • 2009年11月15日のフェリー横転事故なんですが・・・いまあの船はど

    2009年11月15日のフェリー横転事故なんですが・・・いまあの船はどうなっているのですか?ぜひ教えてください

  • 車で横転してしまいました・・・

    今日、深夜に山道で横転してしまいました… 動物を避けようとしてしまい、スピンからの横転です。 右側を下にして倒れました… 幸いケガや他の事故には発展しなかったです 軽自動車天井まで傷つけたらしく、廃車かな、といわれました 保険は入っているのですが、車両保険はつけておらず レッカーは、保険会社の書類を閉じ込めてしまった為 お巡りさんに頼んでどこかの業者の方にレッカーを頼んでしまいました 今日昼頃にレッカーした工場にいってきます 混乱していますがどなたか回答かアドバイス貰えたら嬉しいです 特に ・どのくらいの金がかかるのか(レッカーや修理、買い換え) ・どうにか安く済まないか(レッカー、買い換え) (自分、殆ど金が無いです…) ・

  • 車の横転

    市販のノーマルの車で、綺麗で平坦な舗装路を走った場合、 例えばコーナリングの最中に遠心力などで横転することはあり得るのでしょうか? 路面の凹凸に引っかかったりして車体が浮くなど、何かきっかけが無い限り、たとえタイヤが限界を超えたとしても滑るだけで横転までは行かないような気がします。 チューブを探していたら、こんな動画を見つけました。13分44秒あたりからの緑の車なんですが、多少地面がうねっていますが比較的綺麗な舗装路で、横転しています。片輪が浮いた後に、さらにロール方向に力が加わったようにも見えます。 URL:http://www.youtube.com/watch?v=hh1fLmltVno&feature=related 公道を一般車で走る場合でも、このようなことは、やろうと思えば出来るのでしょうか? 純粋に不思議に思ったもので、回答よろしくお願いします。

  • 車横転するのはどうしてなのかな

    報道によると車も横転したようですけど、バイクに衝突すると そうなってしまうのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 横転事故

    別のトピックでも記入したのですが、先日20日に事故にあい、私の車が横転しました。 まだ、詳しいことは分からないのですがエンジンにオイルが回ってしまっているとの事です。 私としては買って2ヶ月もたっていないので、修理(エンジンのせ換え等)して再度乗りたいと思っていますが、周りの方たちは新しい車にした方がいいと言う意見が多いです。 会社の方に相談したらお友達が車関係の仕事をしていて、私の車を修理し中古として販売するので、修理代で新しい車を買ってはどうか?との提案がありました。 私としては修理して売れる状態になるのならそのまま乗りたいと思っていますが、横転車は修理しても故障しやすくなるとの話を聞いているので不安ではあります。 しかし、お金を頑張って貯めて買った車なのでなかなか踏ん切りがつきません。 車関係はまったくの素人なので、お車詳しい方、横転経験のある方、アドバイスお願いします。