• ベストアンサー

横転事故

別のトピックでも記入したのですが、先日20日に事故にあい、私の車が横転しました。 まだ、詳しいことは分からないのですがエンジンにオイルが回ってしまっているとの事です。 私としては買って2ヶ月もたっていないので、修理(エンジンのせ換え等)して再度乗りたいと思っていますが、周りの方たちは新しい車にした方がいいと言う意見が多いです。 会社の方に相談したらお友達が車関係の仕事をしていて、私の車を修理し中古として販売するので、修理代で新しい車を買ってはどうか?との提案がありました。 私としては修理して売れる状態になるのならそのまま乗りたいと思っていますが、横転車は修理しても故障しやすくなるとの話を聞いているので不安ではあります。 しかし、お金を頑張って貯めて買った車なのでなかなか踏ん切りがつきません。 車関係はまったくの素人なので、お車詳しい方、横転経験のある方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.10

>フレームと言うのは車の骨格のようなものなのでしょうか?? その通りです。 車の大まかな形を作っている骨格のことです。 んで、大抵の修理工場はレーザ測定器なんて持って無いし ある場所でも、寸分違い無く修理することができる工場なんて全国で両手で数えるくらいしか無いでしょう。 大抵は、修復してもコンマ以下の誤差があり それが原因でさまざま不具合がおきることもあります。 ちなみにこんな機械を使ってやります http://www.yuko-corp.co.jp/frame/shusei.htm http://www.junauto.co.jp/works/bodyframe/index.html http://www11.plala.or.jp/quickly/quickly.htm そして、鉄は一度形が変わると微妙に歪んだり伸びが発生します。 それを元の形に戻したとしても強度の低下等の問題が更に発生してきます。 修理するにしても、修理する場所のフレーム修正の技能が高ければよいのですが 大抵は提携修理工場での修理しか認められないしねぇ・・・ んで、新車なんて1台売っても利益は数万あるかないかです それよりも中古車を1台売った方が新車の数倍以上の利益が新車を売るよりもはるかに簡単に出てきます。 (在庫おく必要があるし、価格によっても違うけど100万以下の中古車は30万近くが利益として設定されてる) 新車を売った方がよいって言うのは 貴方の車を買い取ったとしても、事故車扱いで販売すればいいのです (悪い言い方だけど完全に修理しなくてもいいことになる) だから、貴方も買い取る方も余計な手間をかけなくそして貴方は安心して車を乗り続けることができるから進めてきてるのでしょう。 その上、その車を廃車にするならまだしも数年後に買い換えることを想定しているのならば フレーム修正まで行っちゃうと事故車ということでリセールバリューは激しく低下します。 (下手すると、通常の半額以下にまでなる) そういうことまで考えるとどうだろうな~と言う考えはあったりします。 その車が20年前、30年前の自動車でそれしかないって言うのならばあれですが・・・ ちなみに、車の最適のメンテナンスは車が購入したままの状態ならば 自動車の取扱説明書に書いてある通りのペースでメンテナンスを行い たまに手洗いで洗車などをして、その際に車をよく観察してどこかオイルが漏れていないかとか タイヤにひびが入っていないかとか、タイヤの溝はどうかってことをしっかり確認すればよいでしょう。

その他の回答 (9)

noname#25358
回答No.9

#1です。 >メンテナンスでこれはしておいたほうがいい!  えと。今パッと思いつくのは、まずエンジンオイルの管理ですね。  給油10回とか20回とか、自分で決めた回数に1回くらいはオイルの交換をやった方がいいです。  変えなかったからってそうそう壊れたりするものじゃないけど、長い目で見れば古いオイルはエンジンの寿命を縮めますから。  オイル交換3~4回に1回は、オイルフィルターも交換します。(財布が痛む場合は無理にやる必要はないですが)  それから、ブレーキ系、ATFもそうだけど、LLCやウォッシャーなんかのオイル残量も、気づいたときにチェックするようにするだけでも、心がけという意味でずいぶん違います。  あとは、これは運転するときにってことですが、ブレーキパッドやタイヤの残量を足で感じながら運転するといいかもしれません。  パッドの交換は5万キロに1回ですが、タイヤの磨耗は気づいたときにこまめに目でもチェックするようにした方がいいです。  それと高速道路の入口では、月に1回くらい、ローギアで4000~5000回転くらいまで使って急加速してやると、心持ちエンジンが気持ちよく回るようになり、薬でエンジン内部の清掃をする必要がなくなります。(ただし妨害車がないときだけやってください!)  ドライブのあとなどに、頻繁にエンジンがヘタレる(「ぶうん」と音がして回転数が瞬間的に落ちる)ようだと、スパークプラグの寿命が考えられます。  長距離旅行のあとなどは必ず出る現象ですが、ちょっと遠くまでお買い物に行く程度でそれが起こる場合は、プラグの交換を検討してもいいかもしれません。  最後に、これは整備とは関係ない話ですが、車間距離を教科書どおり綺麗に守るだけでも、もらい事故の7割を防ぐことができます。  お試しください。

回答No.8

ども。orangestarです。 MRワゴンのMエディションですか。かわいらしい車ですね。 新車販売価格は安いみたいですが、修理代が比例して安い事はありえませんので、 まずは概算見積もりを取ってください。ただし、見積もりを整備工場(板金工場)で 作成してもらうと言うことは、見積もり作成料金がかかる可能性があるのでご注意ください。 (見積もり作成の結果、修理をしないとしても、見積もり代(見積もり修理代の10%)を 要求される可能性があります) 修理をするか廃車にするかはバランスシートですので、ご予算とあわせてよくお考えください。 酷な言い方かも知れませんが、お金を出して手に入る工業製品は、ケチのついていない物の方が 良いに決ってますので。。。 ちなみにフルチューンエンジンは、エンジンをいじくってパワーアップさせたりしたエンジンの事です。 純正では積まれていませんので、ご安心ください。

• m-twingo
回答No.7

#4です。 お礼ありがとうございます。 >「入ってはいけないところにオイルが入った」と言うことです。 これも曖昧な言い方ですね。 先ほども言ったように、エンジンの本体や、エンジンの冷却水路関係が破損して 冷却水(LLC)がエンジン内に入ってオイルと混ざってしまった場合は オイルが乳化してしまい、エンジンの交換もしくはO/Hが必要になってきますが、 逆にオイルが入ってはいけないところに入っても特に問題はありません。 仮に入って駄目になった部品が有ったとしてもその部品を交換すれば良いだけです。 それに、オイルサンプ(オイルの流通経路)と言うのは、エンジン内で密閉状態ですので、通常エンジン自体が破損しない限り、他の部品に入ったり外へ流れ出ることはありません。そんなに簡単にオイルが外へ出てしまうのなら、新車の段階からオイルが外へダラダラと漏れてきます。 極端な話、車と言うのは大小さまざまな部品を組み立てて構成されているものですので、 破損した部品をすべて交換すれば元の状態へ戻ります。 ただし、基本的な車体だけは交換すると別の車になってしまうので、 基本車体が事故により破損したとき(今回の例ですね)は板金によって修理するのです。 また、この板金修理も、レーザー測定器と修正機を使えばミリ単位で修正が可能です。 これは、修正が必要な車体の重要個所をレーザー測定器で測り、板金屋が持っている詳しい諸元表の寸法と照らし合わせ、修正が必要な個所を油圧器具によって修正していくのです。 修正に携わる職人の技量に左右される面はありますが、腕のいい職人が作業を行えば新車よりも正確な寸法の出ているな車体になります。 (新車であっても多少の誤差はある) そのためこうして完璧に直した車では修理後色々トラブルが出ることなどありえないと回答したのです。 ただし、ここまで拘って修理をすれば、修理代で百万くらい掛かると思いますし、場合によっては新車を買うより高くなるかもしれません。 また、1台の車にここまで手間をかけさせられるなら、新車を買わせたほうがお店にとっては効率良く利益をあげる事が出来ますので、 (ここまで直すだけの技量が無いかもしれないし、信頼できるところに外注に出せばそれだけ利益が減る) 新車を買わせようとするのも当然の心理だと思いますがね。

kota0416
質問者

お礼

m-twingoさん、詳しいアドバイス本当にありがとうございます! 車に明るくない私でも分かりやすく説明してくださった事、本当に嬉しいし感謝してます。 m-twingo さんのアドバイスどおり修理すれば、周りの方や車屋さんから聞いたトラブルは起こりようがないと私は感じました。 周りの方が言うには (1)まっすぐ走らない (2)スピードが出ない (3)雨漏りする (4)過去、エンジンをのせ替えた経験あるが走行中にエンジンから煙がでた 。。。等々でしたが、アドバイスを元に考えると、言っている人の車は修理が甘かったのかしら?と思いました。 それと、当たり前ですが、やはりお金はかかりますね。 でも、車を買っても100万円前後はすると思うので保険の額によっては修理も全然アリだな、と思いました。 明日、きっちり見積もりとってもらって、廃車と車屋さんが言ってこられたらm-twingoさんのアドバイスを元に質問返しをしてみようと思います。 >新車を買わせたほうがお店にとっては効率良く利益をあげる事が出来ますので、 これは、私もなんとなく感じていました。 修理は、と私が言ったらすぐに「廃車→車両購入」と提案されたのですから。。。 営利会社なので仕方ないかもしれませんが親切な車屋さんと思っていたので少しガッカリですね。。。

回答No.6

そもそも車種は何でしょうか? 横転したとの事ですが、屋根と屋根につながるピラー(簡単に言えば窓枠かな?)は傷ついていますか?  過失割合にもよりますが、車は事故車専門の業者に下取りに出して、 保険で新しい車を買う事をお勧め致します。 エンジンはO/H(分解整備)をすれば、かなり損傷していても 何とかなりますし、ボディは板金である程度綺麗になります。 きっと真直ぐ走ると思いますし、メンテナンスをすれば長く乗れるかも 知れません。でも、直らないかも知れません。 そういう可能性を秘めた車に、大切な人や友達を乗せてドライブに行くのは 正直、気味が悪くないですか? 私もボロボロの車を随分修復しましたし、治せば治すほど愛着が出ますが、 完璧に元の状態にはなりませんでした。 あと、乗せ換えですが、フルチューンエンジンでもない限りお勧めしませんょ~

kota0416
質問者

お礼

orangestarさん、アドバイスありがとうございます。 私の車の車種はMRワゴンのMエディションです。 ピラーは傷ついていなかったと思います。。。 素人目なのでいい加減なのかもしれませんが、車だけを見ると修理できそうな気がするくらい傷は少なめです。。。 >そういう可能性を秘めた車に、大切な人や友達を乗せてドライブに行くのは正直、気味が悪くないですか? 私もそこは一番危惧していました。。。 自身で納得して乗っていて自分が怪我したり立ち往生するなら自己責任で仕方ないと思いますが、友人や家族にまでそんな思いはさせたくないです。 母を乗せて出かけることが多いのでそこはかなり心配です。。。 >私もボロボロの車を随分修復しましたし、治せば治すほど愛着が出ますが、完璧に元の状態にはなりませんでした。 このorangestarさんの言葉はかなり重みがありました。。。 あと、orangestarさん何度も申し訳ありませんのですが「フルチューンエンジン」とは普通のエンジンとは違うのですか?? 申し訳ありませんが教えていただくとすごく嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

回答No.5

#1です。再登場。 >「壊れ癖」と言うのはどういった癖になるのでしょうか??  横転などの大きな事故になると、ときとしてフレームやシャフトなどの大きなパーツが歪んだりします。  このとき、たとえばタイヤのシャフトを支えるサスペンションやハブなどに歪みが出ると、タイヤの「向き」がミリ単位で変化したりします。  んで、ハウジングとスレてパンクしやすくなるとか、これはあくまで例ですし、そう頻繁に起こることではないですが、考えられなくはないのです。

kota0416
質問者

お礼

deagleさん、何度もすみません。 詳しい説明ありがとうございました。 >ハウジングとスレてパンクしやすくなるとか 修理してもそういった癖によって不具合があるかもしれないんですね。。。 私だけだとやはり知識が無いので「修理できない→廃車」と言う車屋さんの言い分にただただ、ショックを受けていましたが、deagleさんのアドバイスにより「横転→廃車」は一概には言えないという事を学べました! 本当にありがとうございました。 またまたで申し訳ないんですが、deagleさんが普段されている車のメンテナンスでこれはしておいたほうがいい!と言うメンテナンスはありますか?? 素人なのであまり難しいのはできないと思いますが、みなさんのアドバイスに触発されてネットで調べてみましたが、検索ワードがいけないのか中々出てこなくて。。。 本当にご面倒をかけて申し訳ないですが宜しければ教えてください。

• m-twingo
回答No.4

>エンジンにオイルが回ってしまっているとの事です。 意味わかりませんが…? エンジン内部にオイルが回っているのは当たり前です。 オイルで潤滑しないと焼きついてしまいますので。 車が横転して、(当然エンジンも横倒しになる)オイルパンに溜まっている オイルがエンジン内部に流れ出しても正常位置に戻ればオイルもまた下に 落ちてオイルパンに戻りますよ。 エンジンブロックやシリンダーヘッド、又は冷却水路がどこかで破れて 冷却水がオイルに混じってしまったのならO/Hもしくは別のエンジンに 乗せ変えが必要ですが、エンジンオイルがエンジン内に流れ出てもエンジンには なんら不具合は出ません。 それに、 >横転車は修理しても故障しやすくなる これも今まで聞いたことありません。 たとえ横転事故車でも板金修理がメインですし、保険を使ってフレームまで 完璧に直しておけば後で故障が出やすくなると言うのも考えられません。 ただし、下取り時の査定評価は事故歴有りでかなり安くなりますが。 どうも、修理見積もりに出した整備工場(ディーラー?)の営業戦略が 見え見えに感じますね。

kota0416
質問者

お礼

m-twingoさん、アドバイスありがとうございます。 >>エンジンにオイルが回ってしまっているとの事です。 意味わかりませんが…? すみません、本当に車に関してはど素人のため表現が悪かったです。 私が車屋さんに聞いた話では「入ってはいけないところにオイルが入った」と言うことです。。。 >たとえ横転事故車でも板金修理がメインですし、保険を使ってフレームまで完璧に直しておけば後で故障が出やすくなると言うのも考えられません。 そうなんですね。私の車の破損箇所は、右前方下部(バンパーと言うのでしょうか??)が割れているのと、横転した左側面の擦り傷のような裂傷、左側サイドミラー折れ、が外傷としては私がわかる範囲です。 すみません、フレームを完璧に治すとどういった箇所が改善されるんでしょうか??あと、エンジンののせ替えは必要でしょうか?? 詳しく教えていただいているのに恐縮ですが再度教えていただくと嬉しいです。お願いします! 皆さんのアドバイスの前では自身の勉強、理解不足に恐縮です。。。 親身にアドバイスいただけて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

回答No.3

エンジンにオイルがいっただけでは分からないですね(^▽^;) 横転てことは外装を板金ですよね?とりあえず見積もり出してもらって下さい。フレームが歪んでる場合があるので、完全に直すんだったら、フレーム修正機のあるショップを探してみてください。 正直ディーラー等に持ってたからって完全に修理はしてくれないので、程度の悪い中古車に乗ってるみたいになりますよ。多分…。  私は走行不明車に乗っていますが、自分で修理したりしてるので、ある程度怖くないし、愛着がさらに湧いてきます。  いい機会だと思うので、車についてもっと勉強してみてください。そうすればもっと愛着湧くでしょうし(^-^)頑張ってください!

kota0416
質問者

お礼

civiceej7さん、アドバイスありがとうございます。 >エンジンにオイルがいっただけでは分からないですね(^▽^;) すみません。。。車屋さんに言われたことをそのまま書いたようなものなので。。。私が聞いた限りでは「入ってはいけないところにオイルが入った」と言うことらしいです。 >正直ディーラー等に持ってたからって完全に修理はしてくれないので、程度の悪い中古車に乗ってるみたいになりますよ。多分…。 と言うことは設備の整ったお店を調べて修理→今後も乗るというのも全然アリですね。 >私は走行不明車に乗っていますが、自分で修理したりしてるので、ある程度怖くないし、愛着がさらに湧いてきます。 いい機会だと思うので、車についてもっと勉強してみてください。そうすればもっと愛着湧くでしょうし(^-^)頑張ってください この言葉、本当に心強く感じました。愛着だけは人一倍その車に対して持っていて「事故した→手放す」と言う流れにすごく抵抗を感じていました。 civiceej7さんのように知識が深く自身で修理したりできれば、車の弱いところも分かって必要以上に不安になる必要もなかったのかな、と思い私の勉強不足を反省しています。 正直、手放してしまうのか、修理して乗るのか決めかねていますが、私自身色々な方のアドバイスを頂いて悔いの無い選択をしたいと思います。 詳しい見積もりを明日出していただくつもりなので、また相談にのってください!

• yui_o
回答No.2

とりあえず、エンジンの載せ替えをするだけで20万~50万程度の費用がかかります。 そして、それ以外の修理でかなり多額の金額がかかることが想定されます。 修理に100万近くかけて、もしもその車を手放すことになったときに事故暦有りということで買い叩かれる車を乗り続けるのか それとも、そのお金で新しい車(前の車と同じ車でも可)にして気分一新で事故を起こさないように気をつけて運転するのかどちらかだと思いますよ。 >横転車は修理しても故障しやすくなるとの話を聞いているので不安ではあります。 これは聞いたこと無いけど、事故車(フレーム修理したような車)は故障しやすいってことなのかな・・・? 個人的には、修理に高いお金を出すくらいならば 同程度の元の車を再度手に入れて事故を起こさないように注意して運転した方が さまざまな意味でお得だと思いますがどうでしょう?

kota0416
質問者

お礼

yui_oさん、アドバイスありがとうございます。 >修理でかなり多額の金額がかかることが想定されます。 私もそれを心配しています。車を買ったのも初めてならば事故を起こしたのも初めてなので、一体幾らかかるのかも予測もつかず不安です。。。 >これは聞いたこと無いけど、事故車(フレーム修理したような車)は故障しやすいってことなのかな・・・? フレームと言うのは車の骨格のようなものなのでしょうか?? 車屋さんが「横転した車は歪んでいるから。。。」と言っていたのはこの事なのかな?と考えています。 色々教えていただいているのにまた、質問してしまって申し訳ありません。 できれば「フレーム=何か」を教えていただくと嬉しいです。お手数ですがお願いいたします。。。

回答No.1

この質問文だけでは何ともいえません。  たしかに、「何となく不安だから」という理由で買い換えるなら、意味がありません。  壊れるかもしれないと言えるなら、壊れないかもしれないんですから。  でもそのまま乗って万が一壊れた場合、「ほらみたことか」と謗りをうける覚悟はしなければいけません(^_^; その覚悟があるなら、お乗りになればいいと思います。 >横転車は修理しても故障しやすくなる  初耳です。  日常点検を自分でやるくらいの知識はあるつもりですが、どこをどうひねくればそういう理屈になるのか分かりません。  たしかに、一度壊れた車に壊れ癖がついてしまうケースはあります。あなたの車がそうならない保障はどこにもありません。  でもそれは、運・不運の問題にすぎません。  個人的には、「防衛運転」や「日常点検」に関する知識を積極的に勉強してほしいと思います。

kota0416
質問者

お礼

deagleさんへ 本当ですよね。質問が漠然としていて解答者の方を困惑させてしまって反省しています。。。 >たしかに、「何となく不安だから」という理由で買い換えるなら、意味がありません。 壊れるかもしれないと言えるなら、壊れないかもしれないんですから。 正にそうなんです。全く車に知識が無いので周りの方の意見ばかりを参考にして鵜呑みにしているので、知識の裏打ちが無くかえって不安になっているんだと思います。。。 deagleさんのおっしゃる「壊れ癖」と言うのはどういった癖になるのでしょうか??解答をいただいているのに再度質問して申し訳ありませんが教えていただくと嬉しいです。お願いします。