• ベストアンサー

ガーデンセットの錆び落としとペンキ塗り

テーブル表面と椅子の表面がタイルのガーデンセットをもっているのですが、そのテーブルの裏や椅子の裏のコーティングがはげ、かなりさびついてきています。椅子も背もたれ部分や、座面の横の部分のさびがひどく、着ている服を汚しちゃいそうで、あまり座る気になりません。 さて、修繕方法ですが、いったいどういうものを購入し、さびおとしとペイントが簡単にできるのか、今後のさび防止の工夫とかをご存知の方、お返事くださいませんか? 因みに予算は約10,000円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

スクレッパー、ワイヤーブラシ、サンドペーパーで錆をよく落として、 金属面(鋳物の場合はペンキが付きにくいです)がのぞくくらいにします。 鋳物の場合は必ず錆止めを塗っておきます、下塗り、カラーペイント、 カラークリヤーと順次塗ります。 ペンキは屋外用、金属用水性アクリル塗料です。 アルミの場合はアルミ専用の下塗りが必要です、こちらも塗料が乗りにくいです。

krisykris
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。やはりかなり手間がかかりそうですね。実は家を新築していまして、このガーデンセットを塗り替えて新築の家へ持っていくか、それともこれはもう処分して新しいのに買い換えたほうがいいか、悩んでいたのですが、、、、、ご回答いただき、やはり処分したほうが楽なような気がしてきました。 せっかく教えていただきましたが、申し訳ありません。 でも、ほんとにありがとうございました。