• ベストアンサー

出産予定日の二ヶ月前からお腹の下腹部に激痛があります。

妻が出産予定日の二ヶ月くらいから前から、お腹の下腹部が痛く、寝返りを打つ時は、ゆっくり体を動かさないと、かなりの激痛がはしるそうです。この痛みは、お腹の張りとは別で一人目を妊娠した時には感じなかった痛みだそうです。 今のところは我慢できるみたいで、でも来週に病院に行きますが、考えられる要因には何がありますか? もし、流産の可能性とかでしたらショックでたまりません。

noname#98746
noname#98746
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

妊娠9ヶ月目の妊婦です。 痛いのは「お腹」でしょうか。それとも「関節」でしょうか。 お腹の痛みでなく、足などの関節の痛みでしたら、妊婦によく見られる足等の不快感・痛みですから神経質になる事は無いと思います。 私は坐骨神経痛のような痛みが妊娠3ヶ月目から始まり、一時期は歩く事ができないくらいの激痛に見舞われました。 今も痛みは続いており、腰痛と足の付け根の痛み、足の痺れが続いています。 (寝返りは打てませんし、横になる事もままなりません。立ち上がるのも手摺りなどが無いと難しいです) ただ、この足などの関節の痛みは、産婦人科、整形外科、整体など、何処へ行っても治療はできないものですので、出産するまで我慢するしかない、というのが正直な所です。 (レントゲン撮影ができないので診察できませんし、ホルモンの関係で出産に向けて骨盤周辺が緩んできているのだとか。また、子宮が大きくなって回りの臓器や神経、血管などを圧迫しているので、どうしようもないそうです) 無理のない範囲で散歩するなど、足や体を動かして全身の血行を良くし、お腹や背中の筋肉を使う事で痛みが少し完全される事もあるようです(ですが、無理は禁物です)。 抱き枕を使ったり、床に座る時は硬めの正座用椅子を使うなど、工夫して出産まで乗り切ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

先週2人目を出産したママです。痛みの箇所や度合が違うかもしれませんが、参考になれば…と思い、お返事してます。 私は予定日2か月前くらいから恥骨が痛くて寝返りうつにもゆっくり回転しないと痛みがひどかったです。1人目の時はなかったのでしんどかったですね。起き上がるのもよつんばいになってそっと起き上がってました。トコちゃんベルト1を利用したら、恥骨への負担が少なくなり、痛みが減りましたので、もし奥様の痛みが恥骨痛でしたら、お試しされてもよいかもです。