• ベストアンサー

出産予定日の二ヶ月前からお腹の下腹部に激痛があります。

妻が出産予定日の二ヶ月くらいから前から、お腹の下腹部が痛く、寝返りを打つ時は、ゆっくり体を動かさないと、かなりの激痛がはしるそうです。この痛みは、お腹の張りとは別で一人目を妊娠した時には感じなかった痛みだそうです。 今のところは我慢できるみたいで、でも来週に病院に行きますが、考えられる要因には何がありますか? もし、流産の可能性とかでしたらショックでたまりません。

noname#98746
noname#98746
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

妊娠9ヶ月目の妊婦です。 痛いのは「お腹」でしょうか。それとも「関節」でしょうか。 お腹の痛みでなく、足などの関節の痛みでしたら、妊婦によく見られる足等の不快感・痛みですから神経質になる事は無いと思います。 私は坐骨神経痛のような痛みが妊娠3ヶ月目から始まり、一時期は歩く事ができないくらいの激痛に見舞われました。 今も痛みは続いており、腰痛と足の付け根の痛み、足の痺れが続いています。 (寝返りは打てませんし、横になる事もままなりません。立ち上がるのも手摺りなどが無いと難しいです) ただ、この足などの関節の痛みは、産婦人科、整形外科、整体など、何処へ行っても治療はできないものですので、出産するまで我慢するしかない、というのが正直な所です。 (レントゲン撮影ができないので診察できませんし、ホルモンの関係で出産に向けて骨盤周辺が緩んできているのだとか。また、子宮が大きくなって回りの臓器や神経、血管などを圧迫しているので、どうしようもないそうです) 無理のない範囲で散歩するなど、足や体を動かして全身の血行を良くし、お腹や背中の筋肉を使う事で痛みが少し完全される事もあるようです(ですが、無理は禁物です)。 抱き枕を使ったり、床に座る時は硬めの正座用椅子を使うなど、工夫して出産まで乗り切ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

先週2人目を出産したママです。痛みの箇所や度合が違うかもしれませんが、参考になれば…と思い、お返事してます。 私は予定日2か月前くらいから恥骨が痛くて寝返りうつにもゆっくり回転しないと痛みがひどかったです。1人目の時はなかったのでしんどかったですね。起き上がるのもよつんばいになってそっと起き上がってました。トコちゃんベルト1を利用したら、恥骨への負担が少なくなり、痛みが減りましたので、もし奥様の痛みが恥骨痛でしたら、お試しされてもよいかもです。

関連するQ&A

  • 下腹部に激痛が・・・

    妊娠検査薬で陽性を確認・現在生理予定日を3日ほど過ぎたところです。昨晩夜中に下腹部の真ん中に激痛が起こり、息も出来ないほどでした。子宮外妊娠かと思いましたが痛み は5分ほどでおさまり、その後は落ち着いて今も落ち着いています。出血は今のところ1滴もありません。 こういったすぐにおさまる痛みの場合は異常なのでしょうか?子宮外妊娠や早期の流産といった場合、痛みはずっと続くまたは強くなっていくものなのでしょうか?早期の流産で あればどこまでが生理・どこまでが流産ということになるのでしょうか? 妊娠検査薬は日々陽性反応が強くなっています。正常の範囲かと思われる下腹部の鈍痛が常にあります。 前回生理は9/21~で、生理周期は30日~36日です。 病院には早く行き過ぎても妊娠判断が難しいかと思い、まだ行っていません。 妊娠経験者の方・専門家の方よろしくお願いします。

  • 妊娠中期 下腹部の激痛 便秘?

    妊娠18週の妊婦です。 今日、お腹全体に痛みがあり、その後下腹部に激痛があり(だいたい5秒~10秒 悶絶するくらいの痛み)便意があったのでトイレに行き便をしました。 その後、また同じように下腹部に激痛がありトイレに行くと下痢の時のように脇腹がゴロゴロ鳴り、スッキリするぐらい便が出ました。 (便秘の薬は飲んでおりません) そういえば最近は一日おきぐらいにはトイレに行きますが、少量でコロコロでした。 元々便秘症で、妊娠前から時々ですが便意をもよおす時に下腹部に激痛があり、妊娠してからも下腹部に激痛があったらトイレに行くということがありました。 あまりの激痛だったので、赤ちゃんが心配になり、病院に行こうか考えたのですが、その最後のトイレ以降はお腹が痛くならなかったのでとりあえず様子を見ております。 長くなりましたが、こんな経験された方いますか? あと4日で検診なのですが、すぐにでも病院に連絡して指示を仰ぐべきでしょうか ご意見いただきたいと思います。

  • 予定日より早く出産したい

    はじめまして。 明日で妊娠37週に入る初産婦です。 自然の流れに任せるよりないのは分かっていますし、 どうしても…というわけではないのですが、 できれば出産予定日より早く出産したいと思っています。 理由は 現在、かかっている病院が嫌で早く縁を切りたいことと 予定日が年明けすぐなので、できれば年内に出産して 年末年始は自宅でゆっくり過ごしたいことです。 (くだらない理由で大人気ないですが…) 赤ちゃんの推定体重は、36週の健診で約2800gあります。 明日で正産期に入りますし、妊娠の経過は順調そのものです。 医師からは まだ赤ちゃんは下りてきていないということと よく動いて(歩く・掃除など)下さいと言われています。 意識して歩くようにしているのですが、 他に何か効果的な方法はあるでしょうか? マンションの一階に住んでいるので、 階段を利用する機会はないのですが…。 加えて教えて頂きたいのですが、 出産が近づいてくると、お腹の張りを感じるようになるのでしょうか? 私は、お腹が張るということを感じずにきていますが、 先日、朝から下腹が痛むような感じがあり、 触れると張っている感じがありました。 たまたま健診の日でしたので医師に言いましたが、 「今は張っていませんよ」と言われ、 「臨月に入ったので、規則的な張りがくるものです」というようなことを 言われました(この辺り、はっきり理解できませんでしたが)。 以上、長くなりましたが、 生まれやすくする方法と、 出産が近づいてくるとお腹の張りを感じるようになるのか、 また、それがどのようなものなのか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お腹が下がると出産は間近ですか!?

    2人目の子供を妊娠中、33週目に入る妊婦です。 周囲から、最近お腹が下がってきているとよく言われます。 たしかに、自分でも胎動を感じる位置や、お腹のてっぺんだった部分が徐々に下がってきているような感覚があります。 お腹が下がってくると、その後どのくらいの日数を空けて出産が始まるものなのでしょうか? まだ33週目なので、頑張って37週目までは持たせたいのですが、 経産婦でもあり、子宮口がすでに柔らかくなっているそうで、 早産の傾向があります。 病院ではウテメリンの飲み薬を1日4回飲むように指導されています。 お腹の定期的な張り、下腹部痛、恥骨痛いずれもここ4~5日前くらいから頻繁に感じています。 病院では、入院までは必要ないと言われたのですが、ちょっと心配です。 一人目の時は38週で出産しました。 いきなりの破水から始まる出産だった為、事前にお腹が下がったという 経験がなく、とまどっています。

  • 下腹部の激痛

    2.3年ほど前から下腹部の痛みが強くなってきました。 生理予定日から約2週間前の2日間だけなのですが(恐らく排卵日)激痛があります。それは夜のみで就寝時に鎮痛剤を飲んでその3時間後にまた飲んでを繰り返します。でも2日間だけなんです。 生理も正確にきますし、生理痛も全くありません。ただ気がかりなことがおりものが多いです。 一度、婦人科へ行ったのですが卵巣が未成熟だね。と言われ、痛いときに来てください。とのこと・・・。凄く嫌な想いをしました。 内科に行っても原因は盲腸?というような感じで原因不明。 母が出産後卵巣を片方取っているのですが遺伝みたいなものはあるのでしょうか??? 嫌なおもいをしただけに婦人科に受診するのが怖いです。でもそろそろ我慢の限界です。ネットでいろいろ調べても子宮内膜症には当てはまらないし卵巣脳腫にもイマイチ当てはまらない。。。 単なる排卵痛ならいいのですが。。。みなさんは下腹部の激痛のみを経験されたことはありますか??? 今は痛みの真っ只中です。毎月こんな痛みが続くとおもうと耐えられません。毎月薬を飲んで痛みを抑えています。 真剣に病院を探さないとだめですね(><。)

  • 排便前の下腹部の激痛

    33歳、未婚、出産経験のない女性です。 2ヶ月前から排便前に下腹部(真ん中あたり)に突発的に激痛が走るようになりました。長く続く鈍痛ではなくて、突然、叫ぶほど激しい痛みに襲われます。下腹部の内部がつぶされたような感じです。その時、吐き気やめまいもあります。排便すれば徐々に楽になります。 主に激痛が起こる日は、生理日前後と生理中です。でも生理痛とはあきらかに違います。先日、念のため、婦人科で診てもらいましたが、卵巣は腫れてなく、子宮内膜症でもなく、異常はないと言われました。 特にひどい便秘でも下痢でもないと思います。下腹部の激痛があまりにもひどいので(意識がなくなるくらい)、やっぱり心配なのですが、子宮系でなければ、胃腸系でしょうか。この場合、何科に行けばいいでしょうか。また、このような症状で、考えられる病気は何でしょうか。 どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期 お腹の激痛

    今朝、不思議な夢をみました。 現在、妊娠初期ですが以前繋留流産を経験しているので 安定期に入るまでと思い、家族にも話していません。 夢の中では、みんな妊娠を知っているようで 色々聞いてきて・・・。 ああ~うるさいなぁと思っていたら急にお腹が波打ち 本当にグイーン~グイーンと言う感じで。 夢なのか、現実なのか? 直後、下腹部の激痛に目が覚め、走りトイレに直行。 しかし出血は無く、ただただ痛い。 生理痛とお腹を下した時の様な痛みでした。 20分位痛く、限界を感じ病院にTEL。 月曜日で、予約もいっぱいだし午前中しか診療してない為 2時間くらい待ちますよとの事・・・えぇ~ッ。 我慢しているうちにウトウト また目覚めると痛みは、無くなっていました。 不思議で、しかもあの痛みは何だったのか? 妊娠初期にお腹の激痛を経験した方の話が聞けたらと思います。 ちなみに、心拍の確認がまだです・・・(泣)

  • お腹の激痛。。。

    初めまして。 皆さんの意見をお聞かせください。 3日程前から胃の上部の張り、下腹部の張りと痛みが続いています。 最終月経は5月17日。 28~31日周期(今年に入ってからはキチンと29日周期です。)。 5月30日と6月2日に仲良くしました。 2人目不妊で長い間、悩んできたので毎回生理前は想像妊娠の様な状態なのですが、今回は明らかに今までとは違い 冒頭に書いた張りと痛みが続いています。 立っている事が出来ず、ひどい時は激痛と言える程で、座っていても横になっていても痛いし、気分が悪く辛いです。 早すぎるかなと思いながらも検査薬を使ってみましたが やっぱり反応なしでした。 初期症状で、この様な張りや痛みはありますでしょうか? この様な症状があれば、妊娠はしていないと思った方がいいのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 妊娠4ヶ月、お腹に違和感はあるものですか?;

    現在妊娠14週で初妊娠です。 最近、足をお腹に近くしゃがんだりすると妊娠前でいう尿を我慢していて下腹を押さえた感じ?がします。 あと、仰向けで寝ると下腹がいつもより硬い時や軽く押さえると、また尿を我慢して下腹を押さえた様な感じがします。 これは妊娠すると普通なんでしょうか?少し気にしすぎでしょうか? 痛みや、出血、よくお腹が張る時におこるというキューって感じもありません。 今まで下腹に違和感があると「赤ちゃんが大きくなってるのかなー」って思ってたんですが、昨日本を見ていて「お腹の張りは注意!」みたいに書いてあったので「まさかこれが張り???」とか思ってしまって・・・。 ちなみに、火曜日に病院の予約いれてます。(祝日なので) 日祝でも緊急で見てもらえるんですが、緊急で電話していいものか悩んで、とりあえず火曜日に予約しました; 経験談など、なんでもいいので意見下さい↓

  • 妊娠中の右下腹部痛

    今朝から、お腹全体の張りの痛みにあわせて お腹の右下あたり…というか おへその少し右上あたりが時々シクシク痛みます。 ちょうど検診だったので、 その胸を伝えて診察してもらいましたが、 赤ちゃんに異常はないとのことで ホッとしてかえりました。 …が、赤ちゃんに異常がなくても 私に異常があるんじゃ…!? と今になって思い始めました。 頭をよぎるのは「盲腸」です ガマンできない痛みではありませんが… 診察のとき、先生は私のお腹のあちこちを 押さえて、ココは痛くないですか? とおっしゃいました。 とくに激痛もないので問題ない、との判断だったのでしょうが 今になって急に不安です。 盲腸以外に、妊娠中の特徴として 右下腹部に痛みがあったりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう