• ベストアンサー

写真を撮る際の注意点(法律的な・・・)

写真を撮る際の注意点(法律的な・・・) 人物を撮る時には、肖像権?とかで許可を得てからでないと人物は撮影できませんが、 建物などはどうなのでしょうか? 一般的な観光名所ではパシャパシャと撮影が出来ますよね。 一部、撮影はご遠慮くださいとありますけれど。 しかし、人物と違って建物の場合はパシャパシャと撮影しても問題ないのでしょうか? そりゃ、やめてください・撮らないでくださいと言われたらダメでしょうが、、、 それとも、撮影する際にはどれもこれも許可が必要なのでしょうか?? 撮影に許可等が必要とはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://www.n-eigashinsha.jp/libr-qa.html 建物に肖像権はないものの、上のサイトが詳しいです。 抜粋すると、 「問題となりうるのは、顧客誘引力のある著名な建築物の映像を意図的に利用する場合、建物の所有者が所有権やパブリシティ権を主張するケース・・・」 です。 個人使用は特に問題ないですが、商業使用は注意です。

その他の回答 (2)

• 02jp
回答No.2

建物に肖像権は無いです。  個人、会社、国でも 建物の敷地内では許可(記念写真とて良いですか?)は本来は必要と思われます。  金儲けに使う写真とって良いですか?と言えば チョット困るね。その場では断ると思います。 用途でしょうね。 公共から撮影した場合、風景・町並みには、一々許可は無い。自由です。 ただし、業務場合、道路使うなら許可が必要です。  空から取ればそれも必要ないですけど。 公共施設、公園の場合、 個人的な記念写真は良いが、 何かモデルを呼んでの撮影の場合許可が必要です。

• iwah
回答No.1

建物にも肖像権は存在するはずです。 特に、神社、仏閣は撮影する際に許可がいると聞いています。 ほとんどがNGだと思われますが。 撮影した作品をどのように使うかの利用範囲によっても状況が変わると思います。 きちんと法律的に調べた回答ではなく、とあるプロカメラマンから聞いて情報ですので、事前にご了承ください。