• ベストアンサー

会社のホームページの写真

会社のホームページを更新しようと思っています。そこで、そこに写真を載せたいのですが、地元の名所旧跡や町並みの写真を載せたいと思っています。観光地なので、写真はネット上で公開されえいますが、それらは著作権の問題もあるので、無理だと思います。そこで、自分が寺院とかを撮ってきた写真はいいのでしょうか? それとも、それも寺院に肖像権と似たようなものがあり、何らかの許可はひつよなのでしょうか?

  • aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100169
noname#100169
回答No.1

建物の写真は御自分で撮影されたのにを公表されて、一向に差し支えありませんが雑誌などで掲載されてるものは著作権が発生しますから芳しくありません。 肖像権と言うのは、マスコミが作り出した言葉で、これらに関する法律はありません。 承諾なしに、また正当な理由なく、自分の肖像(顔、姿)を写真や絵画、彫刻などに写しとられたり、公表あるいは使用されたりしない権利。法律による明文の保護規定はないが、プライバシーの権利の一部として理解され たもので、建造物については、年中、晒し者になってるのですから、建物自体に人格権は無いが、個人の表札などを写し込んではいけないと注意を呼びかけられます。

aki567
質問者

お礼

観光地と言いましたが、具体的に言うと京都です。京都の普通に雑誌やパンフレットに載っている寺院や町並みです。 ただ、パンフレットに載っていないような遠景だとか違う角度から撮ろうと思ってはいますが。また、例えば著名な寺院であっても繋がりもあり許可は得られると思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#117169
noname#117169
回答No.2

自分で撮ってきた写真を使いのはかまわないが、許可は必要です。 法律云々以前に無許可掲載していると、「なぜ勝手に載せているのか!!」といったクレームがこない可能性もないとは言い切れませんので。 必ず許可を得て利用しましょう(得られなかったところは載せない)。

aki567
質問者

お礼

確かにクレームの件はあり得ますね。ただ、一般的に雑誌などにも掲載されているところですし誰でも知っているところです。(例として東京タワーのようなもの)いずれにせよそれらの建物の所有者とは繋がりもありますから 許可も得られると思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イベントなどで撮影した写真のホームページ掲載

    イベントなどで撮影したおねぇさんたちの写真をホームページで公開することは、何か問題が発生するのでしょうか。きゃんギャルのお姉さんの写真を公開してあるホームページは多々ありますが、全部が全部許可を取っているとは思えないのです。 肖像権などで問題はあるが、非営利でお金も儲けていないようだし、アイコラとかで本人の名誉も傷つけてはいないしから、取り立ててうるさいことをいわない放置状態と考えた方がいいのでしょうか。

  • ココだけは行ったいた方が良い名所・観光地は?

    「日本人ならココだけは行っといた方が良い」というオススメの国内の名所旧跡・観光地を10コ挙げてください。 理由もお願いします。 宜しければ「地球人ならココだけは観といた方が良い」というオススメの世界の名所旧跡・観光地も10コお願いします。

  • 人物、建造物の写真ホームページ上への記載

    アマチュアカメラマンが、趣味で集めた写真をホームページで公開したいと考えた場合、許可なく撮影した他人の家や、風景写真の中の観光客などを無断でホームページで掲載しても大丈夫なのですか?

  • 京都・奈良在住の方に質問です

    私の地元は、それなりに名所旧跡のあるところなのですが、 地元の歴史や名産について、小学校などで学んだことがありません。 そのせいか、由緒ある名所はたくさんある割に観光もパッとせず・・・。 そこで、観光地といえば京都・奈良ということで、 京都・奈良在中の方に質問です。 京都や奈良の方々は、小さい頃から 学校や地域などで、地元の名所や行事のことを知る機会が多くありましたか? 京都や奈良の方は、特に観光関連のお仕事をされていなくても 地元の観光地に詳しい方が多いので、 みなさんどういう経緯で詳しくなられたか一度おききしたいと思いました。 お時間があるときにお答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 合成写真公開について

    アイコラ等を公開する事は肖像権・著作権の侵害、 名誉棄損になるのは分かるんですが、 フリー(再配布を許可している)写真を 用いて、合成写真等を公開する事は何かの権利の侵害に なる可能性はありますか?また何か注意すべき事はありますか? 具体的には人物の写っているフリー写真を使って Photoshop(グラフィックソフト)の講座サイトを作りたいんです。 ご指導お願いします。

  • 自分で撮ったお祭りの写真をホームページで公開したい

    自分で撮った、お祭りの写真をホームページで公開したいと思ってます。 その際、著作権、商標権、意匠権、肖像権、・・・その他、何か、問題(中止や賠償の請求を受けるなど)になりそうなことはありますか。 例えば、 (1)花火の写真 (2)山車の写真(広告が入ってたりします。) (3)観覧の群集を撮った写真(近くの人は顔が分かります。) (4)会場やその準備中の写真(道路等、一般に出入自由な場所にて撮影)       あまり、法律に詳しくないので、       おかしな表現がありましたらご容赦ください。 ホームページ開設を目指して、これから写真撮りに精を出そうと思っております。 注意しないといけないこととか、他にも何かありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ネガのない写真を焼き増ししたい

    観光地などで勝手に写真を撮影され、「気に入ったら買ってください」的なサービスがよくありますが、そこで購入した写真がとても良く撮れているので、焼き増ししたいと思っています。 カメラ屋さんに持って行ったところ、焼き増しは出来るが、撮影した人に許可を貰ってくるように言われました(著作権の問題)。 そんな写真で著作権の複製許可を貰わなければならないのでしょうか? プリクラの写真も焼き増しが可能と書いてあるところを見たことがありますが、プリクラの写真を焼き増しするのには著作権の問題にはならないのでしょうか? 他のお店に行けばよいのですが、どうも納得できなくて・・・。 ご存じの方が見えましたら、ご教示をお願いいたします。

  • ホームページに載せる写真などの画像

    こんにちは。 私は今ホームページを作っていて、 未熟ながらある程度出来上がったので 近いうちに公開したいと思っています。 ところがいざ公開するということを考えた時、 著作権とかそういったものが気になってきました。 私のホームページの内容は自分で撮った写真と、 Google Earthで保存した画像です。 自分で撮った写真の一部に、 市販のお菓子のパッケージや飲料水などの 写真があります。 商品の紹介をする程度であれば このような写真をホームページに 載せてもいいのでしょうか? それと、Google Earthの画像ですが、 こちらも画像に対してコメントを 載せています。 心配になり始めて この教えてgoo!の過去のもので 探してみたら、 「地図も著作権にあたる」ということが 書かれていたので、 Google Earthの画像もだめなのでしょうか? 画像の加工はしません。 保存したものをそのまま載せます。 どうか教えてください。 お願いします。

  • 一度行けばもう十分・・・という観光地

    一度行けばもう十分・・・と思った、観光地・名所旧跡・レジャースポットなど、教えて下さい。

  • 写真の著作物(寺院仏閣)の著作権について

    初めて質問します。 キャラクターの写った写真を勝手に使うと著作権の侵害になり、芸能人の写った写真を勝手に使うと肖像権または人格権の侵害になると思いますが、拝観料を徴収する寺院の写真を勝手に使うとどのような権利の侵害になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう