35年前の思い出のお宿を探しています

このQ&Aのポイント
  • 35年前に訪れた思い出のお宿を探しています。祖父と祖母、母に連れて行ってもらった秩父の温泉宿で、池袋駅から特急で西武秩父まで行き、そこからバスに乗って到着した記憶があります。
  • お宿の入り口には大きな狸の置物があり、木造の広い間口の旅館でした。敷地は広く、露天風呂もいくつかあり、岩風呂もありました。お宿の売店で買ったカエルのおもちゃで遊んだ思い出もあります。
  • 今は東京に住んでいるため、懐かしい思い出に浸りにお宿を訪ねてみたいです。祖父、祖母、母はもう他界しており、お宿の名前もわかりませんが、ご存知の方がいらっしゃればお宿の情報を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

35年前に訪ねた思い出のお宿を探しています

多分、35年程前のことになるのですが、祖父と祖母、母に連れて行ってもらった秩父の温泉宿を探しています。数年前にふと懐かしく思い出して、それから検索などでいろいろ調べてはみるのですが、「ここだ!」という所に出会えず、一緒に行った祖父、祖母、母ももう他界し、宿の名前もわかりません。 確か池袋駅から特急に乗って西武秩父まで行き、そこから路線バスに乗りました。バスを降りて、赤い小さな橋みたいなものを渡ったような記憶があります。お宿の入り口は左側に大きな狸の置物があり、木造の広い間口の旅館でした。敷地は割と広かったように思います。露天風呂が外にいくつかあって、岩風呂がありました。そこで売店で買ってもらったカエルのおもちゃで遊んだので、当時売店のあるお宿でした。 何分昔のことなので、景色も変わり、またお宿自体リニュアルされていたりするかもしれませんが、今は東京に住んでおりますのでなつかしい思い出に浸りに是非訪ねてみたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃれば、どうかお宿の情報を教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。まだ探していたらと思い、素人の推理ですが参考までに回答させていただきます。 先ずはアクセス方法から、秩父鉄道の駅最寄りの旅館を除外(最寄り駅まで宿の送迎のパターンがほとんどの為)。奥秩父地域がこれにあたります。バスのアクセスなら、小鹿野町の可能性もありますが、バス停から川を渡るアクセスの宿が見つからないのと、宿場町で古い宿が多く、露天はあっても最近作られたようで違うような気がします(唯一、ホテルあかひらがバス停から橋を渡りますが、立派で大きな橋なので?)。長瀞周辺と西武鉄道周辺も鉄道アクセスメインと思われ除外、残るは、高篠・黒谷地区で鉄道アクセスでなくバス停から徒歩圏内となると、ご記憶の西武バスの定峰線が通る県道11号周辺の可能性が高く、該当するのは、(ホテル美やま)と(山田温泉旅館)の二件。共にバス停から暫く歩き、赤い橋を渡り、すぐ宿が有ります。露天風呂も複数ある様です。バス停付近は現在は住宅地ですが、三十五年前には東京の方から見れば長閑であったかも知れません。何れかが正解だとしても残念なことに、美やまは三十年ほど前に大改装、山田温泉は廃業の様子(建物は昨年時点では健在)。ただし川の宿側の地域は昔の面影を比較的残していて長閑で札所もありよいところです。三十五年といえば今と比べ情報も少ない時代ですから西武特急と宿のセットプラン等で探されたものと勝手に想像しますと、その後経営的に成功し比較的大きな宿となった、改築前の(美やま)でなかったかと思えてなりません。宿のホームページに歴史が少し載っています、見てみて可能性があったら直接お問い合わせしてみては。 余談ですが、件の二件のすぐ近くに新木鉱泉という宿があり、料理も美味しく雰囲気もよく、泉質は僕の知る限りでは美肌部門秩父第一位です。正解、不正解に関わらず、思い出を訪ねる旅の拠点になさっては?おすすめします。見つけるまで探すに足りる懐が秩父地方には充分にありますので どうか気長に、旅行を兼ねてどうぞ!

dambling
質問者

お礼

ご丁寧かつ詳しく教えて下さってどうもありがとうございました。秩父のお宿の長年に渡る移り変わりがわからなかった分、自分の記憶だけでは辿り着くことが出来なかったのですが、お話を伺ったことで私も「ホテル美やま」さん、こちらのお宿だという思いがしてなりません。当時も赤い色の橋でした。赤い色の橋をキーワードに探したのですが、そのワードからでは探せず、もう塗り替えられて色も変わっているかもしれないとも思っていましたので、それだけでも感激です。お宿のホームページでの歴史も拝見させていただき、こちらのお宿のホームページも何度も拝見していたのに、歴史のページには気づかず・・・今回あらためてゆっくり拝見させていただきました。 「正解、不正解に関わらず、思い出を訪ねる旅の拠点になさっては?」とお話いただいたことも、本当にそうですね。ありがとうございます^^前から訪ねたかったのですが、やみくもにどこを訪ねていいのかがわからなかったのもありましたので、これで場所を決めて訪ねることが出来ます。 回答を下さった先のお二方にも、大変感謝しています。 そしてchichibu11様、あたたかい文章に心が洗われました。本当にどうもありがとうございました。是非秩父を訪ねてみます。 皆様、本当に有り難うございました!

その他の回答 (2)

• Merlin61
回答No.2

ネットで調べただけなので、お役に立てるかは「?」です。 思い出のお宿が今でも営業しているとすれば、変わらないのは 「ロケーション」だと思います。狸様はすぐにどっか行って しまわれそうですし。 で、ロケーションで秩父周辺の温泉宿を探してみました。 かなり近そうなのが、柴原温泉の柳屋とかやの家。ただし、この両者は 露天岩風呂がありません(露天はあります)。 ちょっとロケーションでは微妙なんですが、他の条件が当てはまるのは 白久鉱泉の谷津川館。 大穴として、武甲温泉。ここは日帰りメインなんですが、別館として 宿があります。 調べていて笑ってしまったんですが。秩父の温泉ってほとんど川沿いに あるんですね。これには参りました。 上記のどれかが当たっていれば良いのですが。 全然ハズレなら補足をくださいませ。

dambling
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。教えて頂いた旅館のHPをそれぞれ見せて頂きました。露天の感じや全体の雰囲気は谷津川館のお写真が近い感じです。お部屋の中は窓の所に広縁があって、その雰囲気は教えていただいたどのお宿ともイメージが合いました。 私の記憶に残っているものも多分若干曖昧だったり、あとは恐らく改装も長い年月の間にあったりもすると思います。情報が少ない中お調べいただき、どうもありがとうございました。 秩父の温泉はほとんどが川沿い・・なんですね^^;赤い橋を渡ってそこに旅館があったという記憶があります。旅館に行く為の橋だったと思うのですが、それをたよりに探したところ該当するお宿は見つかりませんでした。

• goold-man
回答No.1

西武秩父→路線バス 西武観光バスの路線バスと思いますが、いろいろな方面に出ていますから「地名」とか思い出せませんか?(所要時間なども) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E8%A6%B3%E5%85%89%E3%83%90%E3%82%B9

dambling
質問者

お礼

ありがとうございます。多分西武バスだったと思います。バスにはしばらくの時間乗っていたという印象があり、市街地ではなくのどかな場所で降りて少し歩きました。時間にしてどれぐらいかが、ちょっと定かでなく、すみません。地名は全く覚えていません。近くに川が流れていました。お宿は川の近くだったと思います。何かわかりましたらまた教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。